アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で餃子を作りますが(皮は市販のもの)、毎回半分は冷凍します。冷凍するものはすぐにトレーに並べて冷凍庫に入れ、固まってからジップロックに入れています。で、これを使う時は解凍せずにそのまま焼いているのですが、なぜか毎回うまく焼けないでいます。出来上がりがびちゃーっとなって、蒸し餃子というか水餃子ちっくです。冷凍した餃子の場合は水はほんとにちょろっとでいいものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

読んだ限りでは、冷凍の時点で躓いてるような気がします。


常温をいきなり冷凍庫に入れてますよね?そうなると冷凍庫内の温度も上がるし、冷凍のときも部分によって温度差が激しくなります。(例えば外側は早く凍り始めても内部が温度を保っている)そうやってゆっくり冷凍されると、水が出て解凍してもベシャベシャになってます。

冷凍する餃子は、まず冷蔵庫で3時間ほど冷やし、全体的に5度以下にしてください。その後冷凍庫に入れれば温度差も少なく、常温から冷凍するよりもずっと素早く冷凍されます。メーカーのように大型冷凍庫で短時間にとはいきませんが、こうすることで少しでも環境が近づきます。他の方のご提案の焼き方などとあわせて、ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それはいいかもしれません!今度ぜひやってみようと思います。ありがとうざいます!

お礼日時:2007/09/07 19:58

こんにちは



冷凍餃子を良く焼きます

フライパンに油を敷きます
少し温まったら餃子をお店で出てくるように並べます(底が下で)
そのまま何もせず中火で焼き色をつけます
しばらくしたら端の方を一つ持ち上げてみて
狐色になっていたら
水を入れます、量は餃子の肩の下ぐらい(餃子半分でもいいかな)

強火にして蓋をします

しばらくすると音が変わるはずです
ぐつぐつ音がパチパチ音に変化したらちょっと蓋をずらしてみてみてください
ほとんど水が無くなればOKです
そこにごま油をひとまわしして蓋します

蓋を取っておいてもいいですよ
完成です

何度かやって自分なりのコツを見つけるといいと思います
うまく行きますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~、アドバイスのようにはいつもやっているのですが駄目なんです。yuyuyunnさんの冷凍というのは市販の冷凍餃子ではなく自家製のですか?市販の時はうまくできるんです。でも手作りの冷凍だとなぜか駄目なんです。。。きっと市販のものは冷凍方法にも違いがあるのかなーと。。。

お礼日時:2007/09/07 17:59

生、冷凍に関係なく…ですが、水と油の順番はどうでしょう?


私は先に水を入れて餃子を蒸すようにし、その後油を入れてカリッと焼き上げます。
(水はあまり沢山入れずに蓋をして蒸し、フライパン上に水がなくなった頃、油を餃子の周りに入れます)
こうすれば、最後は"焼く"ことになるので、べたっとした感じにはなりません。
お店で出てくるような、パリパリの茶色い部分があって、美味しく出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!今度さっそくやってみます。水はよく餃子の三分の一の量とかいいますが、それでは多すぎるのかなぁ、と思っていました。もっと少なめでよさそうですね。
生の場合と冷凍後の場合の水の量は同じで大丈夫なんでしょうか??

お礼日時:2007/09/07 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!