痔になりやすい生活習慣とは?

父親が大手銀行に勤めてますが、
入社時の履歴書(もともとA県の地方銀行の別県(両親の地元)採用でしたが、数年してA県に転勤してきて本店、支店で勤務、今は家族でA県にずっと住んでます)って会社のどこかにまだあるの?的なことを聞いたら、
「30年も前のそんなものもー存在せん」と言ってました。
話半分で答えてたんで、適当に答えたのかもですが。。

女性だと、結婚とかで姓が変わりますよね。その場合、採用時の履歴書って会社で修正して、やっぱ保管したりするんですか?
職員が2000人を超える大きな企業だと、社員の履歴書ってどんな形で扱ってるのか気になりまして。
私も、2000人以上のいる非営利団体に就職内定もらってます。
入社時の履歴書は、現物で永久(退職時)まで会社に眠るものなのでしょうか?


変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事担当です



当社の規定では退職後最低5年間保存になっています
今手元にある一番古い物は退職後10年以上ですね
倉庫には「永久保存」の箱に古い書類が残っています...(笑)。

・雇用保険被保険者に関する書類       4年..雇用保険法
・労働者名簿、雇入、解雇、退職に関する書類 3年..労働基準法
・健康保険の被保険者資格取得確認通知書   2年..健康保険法

通常は労働者名簿などと一緒に一括して保管していますから大事を取って5年間以上保存しておけば問題なく処分できますから

>採用時の履歴書って会社で修正して

「身上異動届」などが提出されますから履歴書そのものには手を加えません

大きな会社ほど長期間保存したり電子化したりしているでしょう
当社でもスキャナ画像でも保存しています

>現物で永久(退職時)まで会社に眠るものなのでしょうか?

和紙に墨で縦書き時代の履歴書もまだ有ります...(笑)。
(現役員の従業員時代の物)

ついでに...履歴書と一緒に始末書なども保存されています...(笑)。
    • good
    • 8

履歴書に限らず,採用書類その他人事に関する書類の保管については,


会社ごとにルールがあるので,一般的な話を回答しても,個別企業に
それがあてはまるとは限りません。

履歴書の存在価値を,その会社がどのように評価しているかによりま
すが,私の会社では,永久に保管しています。
職員を採用すると,その職員の履歴については,人事記録として,別
に履歴,賞罰,昇給等の一覧表を作るので,採用時の履歴書を再度,
確認することはありません。
なので,何十年も前の履歴書が存在していたとしても,倉庫の書類の
一番下あたりに「厳重保管」されている感じだと思います。
    • good
    • 2

 それは、企業にもよるのではないでしょうか。



 紙データとしては保管せず、電子データに取り込んで管理していることもあるでしょう。

 労働基準法及び関係法令では、『労働者名簿』を作成し管理するよう明記しています。基本的な書式もありますが、これには写真を貼るようにはなっていません。
 企業によっては、資格とかの項目をつけたり写真を更新している場合もあるでしょう。
 社員証を発行する際に写真を組み込むことがありますが、その写真を労働者名簿に貼り付けていることもあります。

 履歴書で、いつまでも管理している企業はほとんど無いと思いますよ。
    • good
    • 1

少なくとも履歴書は会社に在職する限りは30年でも保管されています。


大手企業なら必ず存在します。
結婚して姓が変わっても修正はしないと思います。
保証人のサインなどとともに、何か問題があった場合のために保管しているのです。
    • good
    • 1

その会社毎の方針にもよりますが・・・まぁ5年ほどで廃棄処分でしょう。


ただ保管しておくのもお金や場所を取りますし。

社員の情報は履歴書とは別に社員台帳かなにかで管理でしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあり

年金記録や保険加入歴から経歴詐称がばれるケースがあると聞いたことがあります。
保険加入歴の場合は、雇用保険加入の有無や加入期間(加入した日や資格を失った日)で、年金記録の場合は国民年金・厚生年金の納入状況でわかるということなのでしょうか。
私は、自分の年金手帳に何も記載していないのですが、それでも会社側の方では雇用の手続き上調べてわかるものなのでしょうか。実際に会社というのはどこまで把握しているものなのか、どこまでわかるものなのか、ふと疑問に感じたので、質問させて頂きたいと思います。
あまり年金や人事雇用に詳しくないため、プロの方にお伺いしてみたいと存じます。人事や総務に携わったご経験のある方いらっしましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・通常は
 雇用保険被保険者証・・これには企業名は載っていないので何もわからない(載っているのは通知書の方)
     (ハローワークで過去の履歴は、会社には教えてくれない)
 健康保険・・提出する証明書関係は特にない
 厚生年金・・年金手帳を提出するだけ・・手帳の中の記録欄に何か書かれていれば、その内容に付いては会社は知る事は可能(何も記載がなければわからない)
       ※会社で過去の記録は調べられない・・会社で調べる場合は貴方の委任状が必要、または#1さんの回答の様に貴方自身が提出する場合のみ過去の履歴がわかる
 通常の場合、※の内容までしない場合がほとんどです・・する方が少ない

Q自分の職歴が思い出せません(年数など)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

Aベストアンサー

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・
だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。

Q履歴書の職歴をごまかして採用をもらった場合

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書に嘘を書いてしまっていました・・・・
職歴についてです。
◆提出した内容
大学生の時のアルバイトA社3年間
卒業後務めたB社2年間
次に務めたC社1年半   先月末で退社し、現在は登録制の短期アルバイトで求職中
それぞれの会社の間のブランクは1ヶ月程度に記載

◆実際
大学生の時のアルバイトA社1年
                B社1年半
大学卒業後半年のブランク
卒業後に努めたB社 10か月
次のD社 3カ月
次のC社 1年半
次のF社 2週間   
(つまり、短期間で退社したD社とF社を無かったことにして、それによってできた空白期間を他の会社に付け足した感じにしました。)

全ての会社で、雇用保険や社会保険には入っていなかった・・・・・はずです。
私の方では保険に関する説明を受けた記憶もないですし、何か書類を書いたりだとか、手続きのようなものは一切してません。
勝手に入れられてたなんてことは有り得ませんよね??

よく、経歴詐称しても保険関係でバレると聞くのですが、私のような場合でもバレる危険はありますか?
また、今回採用いただいた会社の方から「うちは社労士さん入れてるから給料計算とかはきちんとしてるから・・・」みたいなことを言われました。
恥ずかしながら社労士という言葉を初めて聞いて調べたのですがよくわかりませんでした。
この社労士さんが色々調べて過去の職歴がつじつまが合わないとか、なにか分かってしまったりするのでしょうか?

職歴の勤務期間をごまかしたことはもちろん悪いことだとは重々承知しています。
しかし、本当のことを書いたら今回の採用はなかったと思います。
本当に働きたい所で、なにがなんでも採用がほしくて、このようなことをしてしまいました・・・・

今日、労働契約書?のようなものにサインをしたのですが
「提出書類に虚偽などがあった場合には即刻解雇もありうる」というようなことが書いてあり、不安でたまらなくなりました。
何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょか。お願いします。

20代後半女です。
先日、書類選考→面接の流れで、アルバイトでの採用をいただきました。
1ヶ月は試用期間で、半年後には(双方の同意あれば)正社員登用ということで、多分実質的には正社員の選考とかわらないくらいの重さの採用だと思います。
本当にやりたい仕事で、もう2度とこのようなチャンスはないと思います。
私はもういい年なのに、アルバイトとしての職歴しかなく、これといった資格なども何も持っていません。 今回採用いただけたのは本当に幸運なことだと思います。

しかし、私は提出した履歴書...続きを読む

Aベストアンサー

経歴詐称は解雇の理由になりますが、どんな場合でもそうだということではなく、それが重大な詐称である場合です。
たとえば短期のアルバイトなどは書かなくても別に詐称とまではいわないでしょう。

解雇の理由となる経歴詐称は基本的にはそれを知っていたら採用はしなかったであろうというような重要な事柄についての偽りを言います。
貴方の場合はその点で微妙に思いますが、

A社1年
B社1年半
C社 1年半
は事実で、履歴書に書いた社歴とはこの点では一致しています。
特に最後のC社 1年半が間違いではないので、おそらくその前まで問われることはないだろうという気がします。

いずれにしてもわかった時の判断は会社次第ですが、その時はその時で別にしても、直ちに解雇につながるかはかなり疑問と思います。
それほどリスクは大きくないと思ってもう腹をくくって頑張りましょう。

Q前々職以前の経歴詐称をして発覚しますか

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に加入してないので発覚しないと思うのですが、
保険以外でも企業が通常行う諸手続きによって発覚する場合はありますか。

また、2.5年以上前のことになるので、新しく入る企業が
前々職に問い合わせることもないだろうと思うのですが、
実際には企業によっては前々職まで調べられるものなのでしょうか。

また、この他に発覚するとしたらどういったルートが考えられますでしょうか。他に大きなリスクはありますでしょうか。

(身勝手なようですが、
企業も求人広告に虚偽や大げさな表現を使うご時勢ですから、
こちらもきれいごとを言っていられません。
この点については触れないでください。)

専門的なご意見が伺えれば幸いです。

詳しくは書きませんが
理不尽なリストラに会い、
現在転職活動中です。

悪いこととは知りつつも、
前々職以前の経歴を若干いじろうと思っています。
企業側に発覚する可能性はいかほどでしょうか。


A社 1年 アルバイト
B社 1年 契約社員
この後 2年のブランク(個人で活動)の後
C社 2.5年 正社員

という経歴を2年のブランクを埋めるために
A社 2年 アルバイト
B社 2年 契約社員
C社 2.5年 正社員

ということにしようと思っています。

A社、B社とも雇用保険に...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知っていますがその他の人に
言う必要ありません。


そしてそのことを覚えておいてください。



・・
・・・
18年.1月入社
20年.5月 C退職


「企業も求人広告に虚偽や大げさな表現」
これは日常茶飯事です。数多くあります。
企業側が嘘を書いて人身売買、派遣するここともあります。
日雇いなどでニュースになった会社もありますが氷山の一区です。

しかし、だからといって自分も嘘をつけばいいという理由にはなりません。
もちろん詐称しないと書類選考すら通らない。というのも事実ですが私が言いたいのは
そういうことではなく、そういった低レベルな会社を比較、対象としていると
あなたのレベルもその程度だということです。

テストの赤点連中が俺10点だよ。15点だよ。とか争っているようなものです。
今後どう働きたいのかは知りませんが、あなたが男で少なくとも10年、20年
同じ会社で働きたいのなら、入社後も自分を磨きましょう。

給料安いけどとりあえず入社したからいいや。
とか安心していると次回の転職はとても苦労しますよ。

結論から言うとばれません。
あなたが警備会社、金融関係、証券会社などを考えている場合は別ですが
一般的な職種はまずばれません。

Cが2.5年あるので源泉徴収などの心配もありません。


ただし・・・
嘘はつきとおしてください。
間違っても自らポロッと同僚にしゃべったりしてはいけません。
飲み会などでもダメです。
前職はなにやっていたか?とかの話題も適当に短く言って話題を変えましょう。
それ以前のA,Bなんかは言う必要ありません。
会社名なども言う必要ありません。人事などは知...続きを読む

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q昔働いていた会社へ再応募

昔(といっても約1年前)パートで働いていた会社へ再応募しようかと悩んでます。

 現在かくかくじかじか求職中です。

私が昔働いていた会社は最近パートの募集をしているのをよく見かけます。

その職種は、私が働いていた職種とは別の職種です。

その会社には1年と少し働いていました。
 辞めた理由は人間関係。

 上司からパワハラを受けていた、その上司と合わなくて精神的に苦痛だった。
 当時私がいた部署の雰囲気が悪い、嫌いだった。
 同僚のパートの人でも感じの悪い人がいた。 
 いまだにこの人たちはいい感情をもてません。

 しかし募集がかかっている職種だとその人たちとは別の就業場所で仕事します。

 以前いた会社に再応募するのってありですか? 

 面接をするのは違う部署の人ですが顔は覚えてますが話したことないです笑

 履歴書にはその会社で働いていたことかかなくてはならないですか?

たしかパートは履歴書にかかなかくてもいいんですよね

退職した理由だって絶対聞かれる。

どう答えるのがベストだと思いますか?

面接する人はあたしのことは覚えてないかもしれません。

 周りの人だって私のことは忘れてると思います。

でもまた以前の仕事場にいくのは緊張しますしどう思われるのか不安です。

 

  

昔(といっても約1年前)パートで働いていた会社へ再応募しようかと悩んでます。

 現在かくかくじかじか求職中です。

私が昔働いていた会社は最近パートの募集をしているのをよく見かけます。

その職種は、私が働いていた職種とは別の職種です。

その会社には1年と少し働いていました。
 辞めた理由は人間関係。

 上司からパワハラを受けていた、その上司と合わなくて精神的に苦痛だった。
 当時私がいた部署の雰囲気が悪い、嫌いだった。
 同僚のパートの人でも感じの悪い人がいた。 
...続きを読む

Aベストアンサー

ご退職されてから、わずか一年程度ということであれば、応募先企業の人事関連部署には、質問者様の前採用時の履歴書、在職時の賃金台帳、退職関係書類など、あらゆる情報が保管されていることを覚悟しておいた方がよさそうです。
法律上(労働基準法)、会社は退職者のそうした個人情報を、退職日から起算し三年間は保存しなくてはならない掟があるからです。

働く当事者にとっては、「正社員ではなく、短期間しか働いていない自分は、会社にとって存在感はなきに等しいに違いない」といった認識があるかも知れませんが、会社にとっては、意外と、そうではなかったりします。
なぜなら、パートタイマーは労働条件が各人で異なる場合が多く、会社は事務処理上、正確な情報の網羅を求められるため、かえって労働者個人の印象が強く残りやすい側面があります。
当然、質問者様のご在籍当時から人事を担当された従業員が、質問者様のお名前を秘かに記憶しているケースもあるかも知れません。

なので、履歴書の職歴欄には、前パートタイマー時の情報を含めた内容を、正直かつ正確に、記載した方がいいと思います。

また、質問者様の仰る「非正規雇用の職歴は記載省略も可」という認識は、最近では、あくまで「学業期間中」という条件に限られるようです。
雇用形態が多様化した近年、就業上の肩書きを問わず、前職で培った就業経験が応募先企業の職務内容へ即戦力として活かせるかどうか、書類選考時点で絞り込みをかける企業も増えています。
近年、応募書類として、履歴書以外に、職務経歴書の提出を求める企業が多いのは、そのためです。

今回、質問者様がパート選考試験へ臨むにあたり、私が心配に思う点を挙げます。

まず、応募先企業の問題として、パートさんをよく募集しているという質問者様の証言です。
裏を返せば、パートさんの労働意欲が長続きしにくい職場環境である可能性が否めません。
待遇面が労働条件に見合わない現実。職場内の対人関係の問題。会社の将来性。上司の統率力・公平性への疑念。職務の適合性への不安…など。
働く内に、そうした様々な課題を見付けてしまう恐れがあるかも知れません。

また、質問者様ご自身の問題もあります。
過去に、上司や同僚との折り合いがわるく、退職を決意された背景があるわけですよね?
ご退職前の人間関係構築の古傷を、質問者様が乗り越えることができているかは重要なポイントです。

今の質問者様の精神状態では、仮に再就職が叶ったとして、新たな職場で、仕事上でうまくいかないことに遭遇したり、新たな人間関係の悩みが浮上したとき、質問者様がそれをご自身の問題として受けとめられるかどうか、私は心配です。
職場の上司や同僚からの叱責や批判に対し、逐一、「あの人たちから私の悪口を聞かされているのかも」と、疑心暗鬼になり、ご自身の手で、今後の成長のチャンスさえもみすみす手放してしまうのは、勿体ない話です。
ご自身が心理的に追い込まれるリスクの少なくない職場へ、みすみす焦って飛び込もうとするよりは、他の会社の求人情報を待った方が得策なような気もします。

新たな部署へも、以前の部署に在籍した人間たちが介入してくる可能性は捨て切れません。
大抵の企業では、雇用契約上、就業範囲が特定された契約社員やパートさんを除いて、正社員、とくに管理職には、定期的な人事異動が発令されるのが慣習だったりするからです。
あなたのお勤め先では、そうした不安は皆無でしょうか。
別部署のまま、うまくやり過ごせたとしても、一見、無関係なように思える部署同士でも、同一法人である以上、どこかで業務上の繋がりはあるはずです。
また、そうした「表向きのルート」とは別に、従業員同士の陰口・噂話という裏ルートは、どの会社にも、多かれ少なかれ存在します。
人間関係を苦にした辞職という、通常なら表沙汰にされるべきではないスキャンダルほど、そうした「裏の繋がり」によって、情報が社内へ拡散されてしまっている可能性は否定できません。

余談ですが、私自身、ハローワークの求人情報窓口で、担当者(男性)から「女性従業員の多い職場ほど、人間関係の悩み相談は多いですよ」と、実情を打ち明けられたことがあります。
その発言はタブーだったようで、直後、その発言者は隣席の担当者(女性)からジロッと睨まれていましたが(笑)、そうした参考意見も視野に入れた方がいいかも知れません。

質問者様は、周囲の人間を気遣い過ぎ、対人関係面で苦手意識やコンプレックスやストレスを抱え込みやすい性分なのかも知れませんが、それは質問者様の心根の優しさという個性あってのこと。
それを良い方向へ引き伸ばしてくれる職場との出逢いを願っています。

ご退職されてから、わずか一年程度ということであれば、応募先企業の人事関連部署には、質問者様の前採用時の履歴書、在職時の賃金台帳、退職関係書類など、あらゆる情報が保管されていることを覚悟しておいた方がよさそうです。
法律上(労働基準法)、会社は退職者のそうした個人情報を、退職日から起算し三年間は保存しなくてはならない掟があるからです。

働く当事者にとっては、「正社員ではなく、短期間しか働いていない自分は、会社にとって存在感はなきに等しいに違いない」といった認識があるかも知れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング