dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たびたびこちらにお世話になっております。
式を3月上旬に挙げる予定なのですこしずつ準備しています。

披露宴は私も彼も5~6人ずつ位しか友達を呼べないし(親戚・会社はいますが)お金がかかるのでやる予定はありません。
式はけじめをつけるうえで重要だと思うし、ドレスも着たいのでやる予定なのですが、彼が父親を呼びたくない(酒乱で披露宴でものんでしまう。こちらに迷惑をかけてしまう、と心配。)ようで、海外(サイパン、セブ島など)で二人だけで挙式をしようということになりました。
私は両親には晴れの姿を見せたいと思っていたのですが、彼の思いもありますし、また、うちの母にそれとなく相談したら丸く収まるのならそれでいい、写真で見せてもらえればいいというのです。
一度はそれで納得し、パンフレットも貰ったりしてるのですが、やはりふとしたときに、両親には…とちらつきます。
そして金銭的にもかかりますね。50万から80万くらいの予定ではいたのですが、式+ハネムーンのセットプランだと少し高くなるのかな?

友人などに相談してるうちに
○ 向こうの父親を説得して日本で式だけ挙げる。旅行は別のツアーで行く。
○ 親戚への顔合わせもするために 式→親族の食事会 という流れはどうか。
○ 私(友人)もドレス見たかったー。(披露宴しないので。;)
などなど色んな意見が出てきて正直迷っています。

何かいいアイデアはありませんか?
とにかくお金はそんなにありません。 予定日までに二人で160万は貯まる予定です。
安く式を挙げる方法、場所(日本でも、海外でも。)
海外ならどんな方法があるか

些細なことでも結構ですのでお力をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

フォトウェディングというのがあります、平たく言えば写真撮影だけ(^_^;

撮影だけなら1.5万円ぐらいからありますので、ドレスが着れますし、その時あなたのご両親を呼んでもいいし。

http://www.chapel-blessusall.com/

安い挙式コースもありますので

地域を示してくれると、もっと詳しく紹介できるんですけどね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
写真撮影だけですか。こういうので写真は取りまくっておこうかと思ってたので情報嬉しいです。^^)
地域は東京です。神奈川寄りですが。
そうか撮影のときに呼んでもいいんですよね。
参考にさせていただきます!

私は、沖縄で神前式をしました。

有名なプランニングの会社にお願いすると挙式だけで25万円でしたが、
神社内の写真館に依頼したところ、挙式+挙式のビデオ撮影+ビーチ
撮影で25万円以内でする事が出来ました。

手間はかかりますが、ご自分で手配をされた方が断然費用を抑える事が
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、直接頼むという手があるんですね。
ドレスレンタルとかも含まれているんでしょうか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

挙式だけなら飲酒はないと思いますが?

私は高原にある教会で式と披露宴あげましたが、そこは式だけでも当然OKでオープンカーで湖まで行き、そこで記念撮影しました。費用は式だけならわずかなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
挙式をするということは、当然流れでその後うちの両親と飲むことになるわけで。。。まぁその場で(式の最中)の飲むことはないんでしょうが、その直前で祝い酒だ!とやられてしまうのも危惧しているようです。困ったもんだ。
素敵な式でしたね。^^)
式だけだと20万位でおさまるでしょうか…?; でもドレスレンタルとかもかかりますよね。 うーん悩みは尽きません。;
でお参考にさせていただきます。ありがとうございました!