プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理不順がひどく、また基礎体温をつけ始めたことによって高温期が短すぎることを知り産婦人科を受診してきました。
妊娠も希望していると伝えると、排卵誘発剤を使いましょうといわれ
生理が始まったら薬をとりにくるようにいわれたので本日とりにいきました。
ですが病院がひどく混雑しており、受付の方に薬5日分と飲み方を教わって帰ってきました。
生理5日目から飲むことはわかったのですが…
私は次はいつ病院にいくべきなのでしょうか?
次の排卵で妊娠できず生理がきて、また薬を希望するようであれば
いけばいいのでしょうか?

「排卵誘発剤」の薬自体の説明は受けなかったのでここで調べていて、
排卵誘発剤は排卵障害のある人に使われる、と知りましたが生理がくるたび飲むことにより、妊娠しやすい体になっていくのでしょうか?
薬を飲むことをやめたらもとの体質のままなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も誘発剤(クロミッド)飲んでいます。

病院にもよりますが今は14日目に卵胞チェックに行っていますよ。

ただ、誘発剤の説明をされなかったことにちょっと疑問が・・・・。
誘発剤を使うことによって複数の卵が出来てしまうことがありますので、多胎になる恐れもあるし、卵巣が腫れることもあります。
最初からそんな量出されていないとは思いますが、私は以前結構強い薬を出されて(注射もしましたけど)卵巣腫れてしまったので、ちゃんと説明を受けなかったこと後悔しました。

ちなみにその後転院して、ごく少量の経口誘発剤から始めて、現在自分に合った量を探しているところです。

必要以上に神経質になることもないと思いますが、ご自分の体ですので納得行くまで主治医に聞いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
夜1錠を5日間いただきましたが、心配になりましたので
電話で問い合わせたところ飲み終わってた次の日に
受診するよういわれました。
ありがとうございました。

もしかして処方された排卵誘発剤とは「クロミフェン」ではないでしょうか?私も今周期の生理周期5日目からの5日間クロミフェンを飲みました。

病院から処方された理由は低温期が長く、高温期が短いからです。
私の場合はおおよそ30日周期で低温期が17~18日続き高温期が12~13日、自力で排卵はできているということでそんなに悪い状態ではないだろうと自分では思っていたのですが、年齢35歳・不妊歴3年になっているので先生がこのお薬を出してくれました。
現在は生理周期30日目、高温期14日目とクロミフェンの効果はあったのかな?と思っています。(いつもより体温も高めです。)ちなみにですが、クロミフェンは排卵誘発剤というよりいい卵を育てるお薬といった方がいいと先生からは説明を受けました。
後、次回の受診日ですが私が通っている病院は生理周期10日目あたりから卵胞チェックをするので質問者さんがタイミング療法を行っているならそのあたりで受診するのがよいのではないでしょうか?
下記にURLを貼っておきます。クロミフェン等の排卵誘発剤の注意点など載ってますのでご覧になってみて下さい。

不妊治療がうまくいってお子さんを授かれるといいですね。私も今周期いい予感がしています。お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.ikujizubari.com/
    • 0
この回答へのお礼

処方された薬は「スパクロミン」と書かれていました。
でも名前が違うだけみたいです。

タイミング療法等は行っていません。
生理不順がひどいので、妊娠しやすいからだづくりのアドバイスを
もらえれば、と思って初めて受診しました。

参考URLありがとうございました^^*