プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1会社法で課されている内部統制システムの構築について、
 営業部門としてはどのような問題点・課題が考えられるでしょうか?
2また、経営上や営業業務遂行上のリスクはどのようなものが考えら
 れるでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございません。
1、2どちらかだけでも構いません。
諸先輩方の経験、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

営業部門に限らず、以下のように、セキュリティ対策と同様な問題点があると思います。

内部統制で考えられる対策を実施するには、多くの時間・手間と機材やソフト購入・開発をするための多額の予算が必要になる。しかも、それらの投資にたいする見返り、つまり売上げや利益に貢献することはゼロである可能性が大きい。いや逆に、「従業員性悪説」の徹底化であり、仕事がやりにくくなるのは確実なので、利益貢献、社員のモチベーションにとって大きなマイナスになる。

営業でいえば、「ルールどうりにやっていたら、客が逃げるよ」っていう状況が多発する。

内部統制システム構築を顧客に薦める側の人間でさえ「昼間のお客には、ああいったけど、自社での実施はどうかなあ?マイナス面ばかりだから」「おい!それを進める側がいっちゃあ、お仕舞いだぜ」って雰囲気みたいですね。で、面倒なことだから、担当者(システム部門?)にみんな押し付け、しらんぷりして、担当者は欝になる、とか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり内部統制システムの構築は大変そうですねー。
「ルール通りにやったら客が逃げる」→そうですよねー。
大変参考になりました。ありがとうございます!