人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どこのカテで質問して良いのかわからないのですが・・・

今度、学校を訪問することになりました。
実は、知人の情報(亡くなってる)を調べていて、その関係で、学校を訪れることになりました。
こちらから、学校(校長先生)に協力をお願いしての訪問なのですがお菓子折りを持って行ったほうがいいですよね?

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?
まったく面識がないので好み?も分かりませんし、こういうことが初めてなので困っています。
質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
連絡を取ったのは教頭先生なのですが、当日は、校長室に通され校長先生にもお会いする予定になっています。
・ たぶん、初めに教頭先生にお会いすると思うのでその時に渡す?
・ 校長先生にお会いするまで待つ?
・ 最後の帰りに「有難うございました。つまらないものですが・・・」と渡す?
質問(3)
訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか?
よく、来客用スリッパがありますが、勝手に履いては図々しいですよね?(私が母校に訪問したときは、普通に下駄箱の入り口を通って来客スリッパで職員室に行くパターンだった)
面識のない学校の場合はどうなのでしょうか?
おバカな質問なのですが、学校訪問なんて、何十年ぶりですし、まったくわからないのです。(><)
私の学生時代は学校(校舎内)に簡単に入れましたけど、今の時代はいろいろな事件のせいで?厳しくなっていると思うので、職員室に行くまで警備員とかが案内してくれるのでしょうか?それなら、その方の指示に従えばいいのですけど・・・

おバカな質問、長々と失礼しました。どうか、回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

質問(1)どんな物が良いのでしょうか?


校長個人がもらうわけではありませんから、職員室で皆さんに配れる物が喜ばれます。しかも、即日配れるとは限りませんから、ある程度日持ちのする物。

質問(2)いつ、渡せばいいのでしょうか?
校長室で、校長先生に、話の最初に。

質問(3)
訪問する日はもう決まっていて、行く前(学校近くで)に連絡を入れて行くことにしますが、スリッパは持って行ったほうがいいのでしょうか?

来賓用で大丈夫です。そのためのスリッパですから。

今は、学校も警備がうるさくなりましたから、入り口に必ず受付(事務室か、用務員室兼務)が用意されています。ですから迷いません。そこで、必要事項(氏名、用件、訪問先)などを書き、「来賓用バッチ」を身に付けます。

受付に人がいる場合は「○○の用件で来ました」と言えば、案内をしてくれるか、教頭先生を呼んでくれるか、します。
誰もいない場合には、校舎案内図を見ながら職員室に行きます。職員室で教頭先生に案内を請うてください。不在の場合は、中にいる先生に「校長先生に会いに来ました」と言えば、案内してくれます。たいていの校長室は職員室の隣ですから、問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>職員室で皆さんに配れるものが喜ばれます。ある程度日持ちのする物 
なるほど~ この時期暑いですし、小分けしてあって、日持ちする物を持っていこうと思います。

>>入り口に必ず受付が用意されています。
そうなんですね・・・安心しました。
おバカな疑問でしたが、「学校」「先生」っていうとなぜか緊張してしまい、いろいろ悩んでしまいました・・・・・

分かりやすく、一つ一つの質問に的確にご回答くださいまして、助かりました。
明日行くことになっていましたので、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 13:57

事務室があるはずなので、そこで「すいません、校長先生と約束をしている○○ですが、校長先生はいらっしゃいますでしょうか?」と言えば、中のオバチャンがほいほ~いと案内してくれるはずです。

(教頭と約束?)
スリッパは黙って履いちゃってください。
菓子折りは最後に渡すほうがいいと思います。

今は厳しいと言いますけど、修学旅行の打ち合わせの業者さんとかいろんな方が来られますからね!!考えすぎないでください。
なんだか複雑な事情のようですが、そのような用件でお客さんが来られるってことは、校長先生も嬉しいんじゃないでしょうか。
いってらっしゃーい!!

この回答への補足

今、回答書いて読み直しましたら、オバチャン、事務室にいるってちゃんと書いてありましたね。ゴメンナサイね・・・

補足日時:2007/09/08 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
>>中のオバチャンがほいほ~いと案内してくれるはずです。

そういうオバチャン(案内人?)ってどこにいるんでしょうか?
私は、てっきり学校の正門をくぐって、生徒の下駄箱口?から職員室に訪ねに行くもんだと思っていましたが
(母校に遊びに行ったとき、かなり昔だが、そういう感じで入っていたので)
学校に入るときにそういう案内人がいるのですね・・・あ、
職員入り口から入ればいいのですね・・・

学校というもの自体、久々すぎて、わからなくなっていました。
考えすぎかも知れませんね・・・(+ー+)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 17:06

手土産は用件次第と思いますが、先生方が皆で食べられるお菓子が無難です。


校長に会った時に「皆さんでお召し上がりください」と言えば教頭の顔も立つでしょう。


訪問の際は、校長にアポが入れていると思いますので、その旨を伝えればよいでしょう。
また、学校に行くのみマイスリッパ持参は相当おかしいです。
学校のスリッパを履けばいいです。遠慮しすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速攻のご回答ありがとうございました。

>>学校に行くのみマイスリッパ持参は相当おかしいです。

なるほど、そうなんですか~
この日は、母と一緒に訪問するのですが、母が以前、学校の行事で学校を訪れたとき、みんなマイスリッパだったらしいので、疑問に思ったらしいのです。
たぶん、授業参観とかでスリッパが足りなくなっちゃうからだったのかも・・・

お礼日時:2007/09/08 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q母校にアポなしで訪問すること…。

私は母校(高校)の事務室に用事があり、高校を訪ねようと思っています。
電話でアポ取った方がいいのかなと思いましたが、私の経験上、電話は職員室に繋がっておりどんな先生が出るのかわかりません…。どんな先生が出ても私は何と言えばいいのか分からなくて、もうこのまま高校へアポなしで行こうかなと思っています…。
高校の入り口入ってすぐに事務室があるのでそこに行き、さっさと済ませようと思っております…。
しかし、「アポなし 母校 ひとり」とか調べると通報されたとか出てきて怖いです…。
アポなしはとんでもなく非常識ですが、私が高校生の時恐らくアポなしであろう先輩がよく来ていました…。
アポなしで母校行かれたことある人はいますか?
また、私の行動はどう思いますか…?

Aベストアンサー

私の学校の場合ですが…
部活などを見学、教えに来る先輩、また、恩師に会いに来る先輩などは、電話なしで事務室に行き「卒業生です。」と言ってそのまま校舎に入っています。ですが、あなたの文章を見ると、お仕事か何かで行くように思えます。その場合は、一本電話か何かをいれ、用件を伝え、日時などを確認した方がよろしいのではないでしょうか?その方が、楽に話が進むと思いますし、学校に行ってからの話も早いですからね。
遊びにいくのではなく、お仕事で行くのであれば、先生方になんと言われても言い返せます。電話をいれた方が後が楽になるのでいいと思いますよ!
私はまだ子供なので下の方々の意見の方がタメになると思いますが…参考になれば幸いです。
母校に仕事で行くなんていいですね!頑張ってくださいね。

Q学校訪問を行いますが

人事部採用課に勤務しております。
これから学校訪問を行い、就職課の方にご挨拶を
しようと考えておりますが、どのようなポイント
を押さえて話しをしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

昨今は買い手市場ですから、あまり意識しすぎる必要は
ないと思いますが・・・(^_^) これでは、解答になって
いないので、少しだけポイントを書きますね。

1.御社が欲しい人材(資格等含)の説明
2.その学校がどのようなところに主眼を置いて進路
 指導しているかを尋ねる
3.採用の課程(応募・面接)において、気を付けて
 欲しい事のお願い(面接のキャンセル・必要書類等々)

実際には「今年はどのような感じですか?」といった
世間話をしてから、上記のようなことを若干お話しする
程度で、最後に「当社への応募をよろしくお願い致しま
す」としめる感じですかね。頑張ってください。

Q母校を訪問しようと思うのですが

友達と母校(中学校)に行ってみようと思っているのですが、昨今の学校関連の事件の事が気になっています。
卒業して10年経っているので、当時の担任の先生がいるとは思えないのですが、学校内がどう変わったかとか見てみたいのです。と言うのも、自分も友達も職員室の場所は覚えていても、音楽室や図書室などが「何階のどこにあった」というのをすっかり忘れてしまっていて、今更ながら気になっています。

実際の所、自由に校舎内を見て回る事は出来るのでしょうか?又、どの時間に行くのが一番良いのでしょうか?
注意点もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

卒業生であれば、見学は可能でしょう。
まず、電話で何年卒業の誰であるかを伝え、
適切な訪問日時を聞いてから、訪問する必要があります。

訪問時には、受付か事務室に行き、訪問理由、氏名を伝えれば、最近は、来訪者のプレートを渡されますので、それを付けておけば大丈夫でしょう。

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q新卒採用担当者の方or大学関係者様に質問:初めての大学教授訪問

いつもお世話になっております。
中小企業で新卒採用を担当している物です。

昨年度内定者の居る大学の担当教授のもとへ
挨拶、お礼かたがた来年度の求人票を持参する事になりましたが、
(その教授とは初対面になります)
その際は何か手土産(菓子折りなど)のひとつでも持参しないと失礼にあたるでしょうか?
なんだか袖の下を渡すようで・・・

でも「来年度も是非お願いします」と依頼にあがるので、
手ぶらで行くのもどうなのかな、と思うのですが・・・

なにぶん初めての事で戸惑っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、人事を担当していました。

私は持って行きませんでした。求人票とパンフレットのみ。
販促活動の一環としてイベントの案内や各種割引・ご優待チケットも持って行ったかもしれませんが、覚えていないくらいです。
逆に、各学校の就職担当の方々から、学校名入りの文房具や置物等をいただいていました。時代、でしょうか。

専門職員を探して研究室に紹介をもらいに行くのではなく、一般企業が一般就職試験を行って総合職を求めている場合、手土産はいらないと思うのですがいかがでしょうか。

Q母校を訪問したい(小・中・高)

TV等でよくタレントの方が母校を訪問したり、教室に入ったりするのを見かけます。
私も機会があれば是非やってみたいものだと思うのですが、もちろん平日は難しいですよね。
最近は学校への侵入事件も多く、このような希望は届け出などする必要があるのでしょうか?
校門の外から見るだけでは何となく物足りなくて…
そのあたりのこと、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

dertoroさん、こんにちは。

他の方々の回答の補足としてひとつ。
私も以前母校(高校)を訪ねたことがありますが、事務員の方がわざわざ当時の担任の先生に連絡を取って下さいました。その時に「前もって私(先生)に連絡してくれていたら出迎えに行ったのに。」と言われたことがあります。

もしdertoroさんが懇意にしていた先生がまだその学校にいらっしゃるようでしたら、事前にその先生にも連絡を取っておくとよいかと思います。そうすれば、より楽しくて嬉しい訪問になると思います。

また、学校にも前日までには電話で連絡をし、ご本人のお名前、卒業年度等も伝えておくと当日の訪問がよりスムーズになります。

楽しい訪問になるといいですね。

Q母校に訪問する際の服装

私は大学生の男です。

近いうちに母校(高校)に行き、先生に会っていろいろと話をしに行く予定です。

どんな服装が良いのでしょうか?

これまでに母校に行ったことのある友達は私服で行ったみたいです。

Aベストアンサー

私服が適当だと思います。

もう卒業したのですから、どんな格好(常識の範囲内)で行こうが先生は気にしないと思いますので。

ほかに考えられるのはスーツですが、かしこまりすぎていて、
なんだか面接でも受けるようなかたい感じになってしまうと思います。

Q新任の挨拶について

3月に大学を卒業し、5月から小学校で非常勤講師をすることになりました。非常勤とも言えども新任当日は全校生徒の前で挨拶をしなければなりません。
いったいどのような挨拶をしたらいいんでしょう。
あまり短くてもいけないでしょうし長くても退屈になるでしょう・・・

Aベストアンサー

「おはようございます。
 今度みなさんに○○を教えることになりました○○○と言います。
 とても元気な子が多い(あいさつがしっかりしている、勉強も運動もがんばる子ばかり、音楽にあふれた学校、など第一印象)と思いました。
 大学を出たばかりですので、一番みなさんの年齢に近い先生としてがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。」

などのように短くまとめると良いでしょう。

Q採用担当の大学訪問について教えてください

私はこのたび初めて「新卒」採用担当として、「大学の就職課訪問」の業務を任せられました。
求人サイトの登録・企業説明会などではなく、「大学の就職課訪問」です。
弊社においてもはじめての試みで、やり方がまったくわかりません。

そこで、知識のある方に教えていただきたく、質問させていただきます。

「新卒」学生獲得のために大学の就職課を訪問する際、

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
4:中小企業のベストな訪問時期は?

大学の就職課訪問は、過去ログやネットで調べても
私が知りたい情報にマッチする内容のものが見つかりませんでした。
採用系の本も数冊しか見つけることができず、現在手詰まりとなっており
皆様の力をお貸しいただきたく思います。

現在は質問サイトの過去ログ、採用メルマガ、採用マニュアルくらいの資料しかなく、
上記質問に対する回答が見つかっておりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、大学や専門学校の就職担当者の方からのご訪問を受けたことしかないのですが、その場合の経験から考えて、以下のような感じかなぁ…と思います。

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
これは単純に、大学に電話して、企業の採用担当者で就職担当の方とお話ししたい旨を伝えて電話を回してもらい、採用についてご相談したいのでお伺いしたいということを言えばいいのではないでしょうか。

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
基本的には、採用予定人数、選考時期、選考方法、募集したい人材の専門分野や望ましい人柄といったようなことを話すことになります。専門性の高い(たとえば化学系や薬学系など)分野の場合は、学部でのマッチングが必要な場合もありますから、そういうことについては向こうから説明があるでしょう。
いずれにせよ、新卒の就職のシステムについては、大学側のほうがよく理解しているので、あれこれと説明してくれると思います。

3:就職課の方と話す内容に対して必要な知識は何か?
現状の一般的な新卒採用の企業側スケジュールや、学生側のアプローチの仕方など、いわゆる「慣行」に属する部分は、知っておいたほうが話はスムーズだろうと思います。時期の面や、ネットでの対応の程度など、学校側も企業の対応を知りたいだろうと思うのですが、そもそも前提条件がそろっていないと話が進まないので。

4:中小企業のベストな訪問時期は?
基本的には年度が改まってから夏までがいいでしょう。夏以降で学生の活動が本格化しますから、それまでに情報を出しておくほうが、大学側も手持ちの求人が増えてうれしいだろうと思うので。ただ、中小企業の場合、早めに内々定を出しても、そのあとで大企業に決まった学生が辞退してくる場合があるので、早めに確保する目的で早めに情報を出しても仕方ないこともあります。応募状況が芳しくない場合は、内定未取得学生の状況などを、積極的に大学側に確認したほうが、就職課でも焦りのある学生に勧めてくれたりするので、最初の説明と要望された事項の情報を出して一段落ではなく、継続的に情報交換をしておくほうがいいと思います。

私立大学では、就職実績が学生集めに非常に重要なポイントなので、就職課も求人情報の収集に力を入れていて、それなりにシステムも整っていて、担当者と話しさえできれば、あとはスムーズだろうと思います。
しかし、国公立大学の場合、まだそういう面では遅れているので、こちらから押さないと、放置されていたりすることもあります。もし、国公立大学の学生からも積極的に採用したい場合は、私立大学の対応などを見ながら、国公立大学の担当者が学生に渡しやすい情報をまとめるなどもしたほうがいいかもしれません。

以上、ご参考になれば…。

私は逆に、大学や専門学校の就職担当者の方からのご訪問を受けたことしかないのですが、その場合の経験から考えて、以下のような感じかなぁ…と思います。

1:どのような言い方でアポをとればいいのか?
これは単純に、大学に電話して、企業の採用担当者で就職担当の方とお話ししたい旨を伝えて電話を回してもらい、採用についてご相談したいのでお伺いしたいということを言えばいいのではないでしょうか。

2:就職課の担当者の方と何をお話するのか?
基本的には、採用予定人数、選考時期、選考方法、募集した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング