プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リルケのことばに
「本物の詩(ことば?)には静寂がある」
というようなくだりが有ったように記憶していますが
どこだったかちっとも探し当たりません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

── 夜の最も静かな時刻に、「私は詩を書かなければならないか」と


深く自己自身にたずね、「私は書かなければならないのだ」という力強
い一語のみかえってくるなら、あなたはその必然に従って生涯をつらぬ
きとおしなさい。 ── リルケ《若き詩人への手紙 19030217 》
── 《世界の古典名著・総解説 19931130 自由国民社》P440
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422174.html

この回答への補足

bildaさんありがとうございます。
『若き詩人への手紙』手元に文庫がありましたので
また読み直してみました。良い機会になりました。

本当の詩の周囲は静けさに支配されている

というようなくだりを,ほかにご存じありませんでしょうか。
『マルテの手記』かな?とも思いめくっておりますが,
やはり小説ではなくて詩論のような文献にあるようにも思います。
みなさまのお知恵をお借りできれば幸いです。

補足日時:2007/09/11 10:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す