dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

clarion製MAX760HDナビにメモリースティックを差し込むとFORMAT ERROR と表示されます。画像を取り込みたいのですがFORMAT ERRORの原因が判りません。メモリースティックはSONY製MEMORY STICK PRO<MAGIC GATE>を使用しています。メモリーステックが違いますか?近頃メモリーカードの種類が多くて…?詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

#2です。

> メモリーステック(128MB)は、お店で見かけ無かった

今は1GBや2GBが当たり前の時代ですから,お店にないのが普通です。また,たとえあったとしても容量の割にはとても高価だったりします。
ネットオークションで買うのが良いと思います。メモリカードは書き換え寿命があるので,中古品だとリスクもあるのですが,そのときは買い換えたら良いのではないでしょうか。
    • 0

#1さんのおっしゃるとおりですが,補足します。

メモリースティックは128MBまでです。容量が256MB以上はメモリースティックProとなります。メモリースティックProは,メモリースティックと外見は同じですが,基本的にはその2つのメモリーカードには互換性がありません(別の規格であるということ)。ですから,対応していない機器ではメモリースティックProは使えないのです。しかし,今の時代にメモリースティックProが使えないのは,解せない気もしますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーステック(128MB)は、お店で見かけ無かったようですが探してみます。

取扱説明書の470ページをご覧下さい。

「メモリースティックPROなどのメモリースティックと互換性のないメディアには対応していません。」

ということです。

どう頑張っても無理です。
メモリースティックを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。