電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターなどで売っている、ガムテープの様に幅が5cm位で、透明のクリアーテープをよく使いますが、プラスチックや、金属などに貼ると、後で剥がす時にいつも痕が残ってベタベタになってしまいとても困ります。
貼った後、1、2日程度で剥がすならどんな(どんなメーカーの物でも)クリアーテープを使ってもほとんど痕が残る事がないのですが、1週間だとか1ヶ月以上もそのままにすると、必ずと言っていいほど痕が残ります。

剥がした時に絶対痕が残らないメーカーや製品などありましたら教えて下さい。
ちなみに粘着力はそんなに求めていません。

A 回答 (4件)

まーそのためのテープが養生テープなんだけどね。


緑や白・・ピンクなどの色のテープがそれです。
ピンクが一番粘着は薄いので
ピンクがいいかな。(メーカーによりちと違う

あとの緑テープでも弱くする場合は
一度洋服などに一旦ペタとはって繊維わ付ける
これで粘着面が現象して剥がれやすく
粘着跡が1月たっても跡がつきにくい。(経験値つまないと判断できんけどね
    • good
    • 0

 養生テープとドラフティングテープという選択肢がありますが、金属に貼って1ヶ月というと、想定している用途ではないでしょう。


 そもそも粘着力がある限り、ある一定温度を超えれば粘着物質が溶け出すので、温度が上昇しやすい金属では不安が残ります。
 状況が分からないのですが、万力や突っ張り棒のような力で押し付けるタイプで代用できないでしょうか。
 また、金属に付着した粘着物質は、油性の溶剤で綺麗に落とせるはずなので、そちらもご検討ください。
 全てホームセンターの係員に聞けば答えてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに条件を満たすテープは無いと言う事ですね。

お礼日時:2007/09/13 05:30

透明であるという条件が無ければ、引越しや内装工事時に養生シートなどを仮固定するために使う養生テープが良いかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリアは絶対条件です。

お礼日時:2007/09/13 05:28

養成テープ(白色や緑色が主)がいいです。


日曜大工用品やペイントコーナーにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クリアでなければ意味がありません。

お礼日時:2007/09/13 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!