アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。来年ローシーズンに挙式予定です。
事情があり、主な準備(衣装含む)は私1人で行います。

まず10数件のドレスショップへカタログを請求し
先日電話でZ店に「ドレスを2~3枚位試着した
場合等…」聞いたところ「ご来店の時間からお帰り
迄に3時間かかります」との事。ちなみにY店は
「2時間位みて下されば大丈夫夫ですよ」でした。

少ない有休で時間を効率的に使い、当日撮った写真を
家に帰って母(高齢)と彼(超多忙)に見てもらい
じっくり比較・検討したいという事もあり、可能なら
限られた時間で回るので、正直4枚位着たいのですが
某雑誌には、お店での試着は「2~3枚迄に…」。
1回の下見で実際3時間もかかるものなのですか?
とすると1日同エリアでも3件は無理かなぁと(落胆)

下見当日の流れは式場・披露宴会場のコーディネイト
等の写真や資料を一緒に見て相談しながら、好きな
ドレスの形や、スタッフさんのアドバイスを受けて
試着という風に予想はしていますが…。

そこで、ドレスショップに行かれた方に質問です:

A:3時間って普通ですか?肝心な箇所は2時間程で
  後は「即契約勧め等」営業トークだと辛い(T_T)
  そんな時、どうやんわりと切るべきでしょうか?
B:全て平日(来年2月頃)に行く予定ですが皆さんは
  希望訪問日時から何日(週)前位に、ショップへ
  予約を入れましたか?私が行きたいと思っている
  お店は、完全予約制と予約優先が半々です。
C:ショップでは当日、何枚試着させてくれましたか?
D:スタッフさんとの相性も大事ですが、それ以外に
  他店との比較ではどんな点に注意すべきですか?
  (持込み料の交渉や、接客態度以外で何か…)

色々細かく質問して申し訳ありません。婚礼衣装だけは
絶対に妥協したくないのと、早めに調べて順調に準備を
進めたいと思って投稿しました。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。
沢山の方からの経験談、アドバイスお待ちしています!
説明不足な所がありましたら、ご指摘ください。

A 回答 (5件)

結婚おめでとうございます!


先日挙式・披露宴終わりましたので、参考になれば。

A.
どこのショップでも3時間も試着し続けることはなかったですね~
パッと見て「これはちがう」「これは好き」って判断していったので、だいたい2時間+説明20分でした。
短いときは説明合わせても2時間以内。
サクサク判断してると、店の人もそれに合わせてサクサク着替えさせてくれました。
営業トークは、すぐ次の予約を入れていたので、話させる暇がありませんでした(笑)

B.
日祭日に行きましたが、2週間以上前には予約を入れていました。
でもそれでも難しいこともありました。

C.
多いときには、2時間で15枚くらい。
かなり早い・多い方だと思います。
ドレスを選ぶ時間がもったいなかったので、試着なしの予約の際にドレスだけ見せてもらって、着たいドレスを伝えておいて、
それを2時間で着まくる、そんな感じでした。

私は逆に、ベールやグローブをつけても顔とドレスが合わなければ絶対合わないと思ったので、
そのへんの小物はドレスが決まってからでいいとお願いしました。
というか、ドレスが決まれば必然的に小物は決まりますし。
パールのイヤリングとネックレスだけをつけて、髪はアップにしておいて。
下着も着けて行きました。

試着なしの予約は、けっこういつでも見せてくれたので、
それで着たいドレスをピックアップしておくのは、時間短縮にもなるし、
着たいドレスがあいているときに試着予約ができるので、オススメです!

D.
スタッフが愛想よくサクサク動いてくれるか、を重視していたので・・・。
でも、下にも回答があるように、ベールとか小物類が揃ってるか、
衣装雑誌(コーディネート例等←けっこう参考になるんです!)が置いてあるか、とか、
セルしかないとかいう制約がないか、(逆にレンタルしかないとか)
そんな感じでした。

何にしても、迷う間はさんざん迷いましたが、
結局、これ!って決めたドレスは、3分も悩んでないですね~・・
それでも結婚式終わって余韻にひたりつつ新しいゼクシィ見ても、
私が着たのがいちばんかわいい☆と思ってます(笑)
そんな運命の一着がぜったいあります!!!

でも、試着が1日に3件は、たぶんきついかも・・
ただ、試着なしでドレスを見るだけっていうのも含めたら、私は4件くらいは回りました。

そして、写真は、A4サイズでプリントアウトすると、かなりわかりやすいです!
わざわざ写真プリントするより、お金もかからず大きく見れるので、
それを、形が似てるドレス順にクリアファイルに入れて眺めました。

老眼の母にはちょうどよかったみたいです(笑)

長文の回答になってしまいました・・・、すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様こそ、ご結婚おめでとうございます!!
長文だなんて…逆に色々伝えようというお気持ちに大感謝です

>A:パッと見て「これはちがう」「これは好き」って判断して
   いったので・・・サクサク着替えさせてくれました。
*私も結構、好みがハッキリしてるので「サクサク派」です。

>C:試着なしの予約の際にドレスだけ見せてもらって、着たい
  ドレスを伝えておいて、それを2時間で着まくる。
*それはいいですね!事前に選んでおけば、試着当日はその分
 時間短縮できますものね。

>そして、写真は、A4サイズでプリントアウトすると、かなり
 わかりやすいです・・・
*写真ではなくプリンタ印刷って事ですよね? それも良い案だ!

ためになるアドバイスの数々、どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/09/11 14:38

ご結婚おめでとうございます。



あまり参考になるかわかりませんが、私の場合として。

A:私は3時間くらいかかりました。
ただ、初めて行った時はいろいろ書き物があったり
(○月○日挙式予定・どんなカンジがいい・・・などといったプロフィール的な)
説明を受けたりして、たくさんのドレスの中から選んで
4着着て・・・ってしてたら、3時間なんてあっという間でした。

B:衣裳屋さんによっては大人気店もあるみたいで、私は土日しか行けなかったので1ケ月~1ケ月半前に予約しました。
予約制だったのですが、それでも試着室は毎度毎度満員御礼状態でした。

C:初めは4着。ここで借りるという仮契約(みたいなシステムがあったので)後は
着たいドレスをたくさん選んでました。
1日10着くらい着た日もありましたが、なかなかハードでした。
そろそろ決めてもらわないといけない時期が迫ると、なんとなくたくさん
着せてくれたし、仮契約をしていたから融通が利いたのかもしれません。

D:1店しか見なかったので、すみません。わかりません。

質問者さんにとって、ドレスだけは妥協したくないのであれば
やっぱりとにかく枚数着ることに限ると思います。
着たかったドレスと似合うドレスってなかなか一致しなかったです
(私の場合・・・)
ただ、何枚も着てくと“コレ!!”っていう一品に出会えるハズです。
10数件もあるとするとなかなかの大仕事ですが、
とりあえず1度すべて回ってみると、その店のドレスすべてを見なくても
だいたいどんな雰囲気のドレスがおいてあるかとか
なんとなくつかめると思います。
私も5件の中から選ぶことになっていたのですが、1件だってたくさんある
ドレスなのにそれが5件となるとまず無理だなぁって思って
インターネットで各お店のドレス情報などを見て、1件に絞って
実際試着はそのお店のみでしたが、大変満足なドレスに出会えました。

ステキなドレスにめぐり合えるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿有り難うございます!

>A:ただ、初めて行った時はいろいろ書き物があったり・・・
*そうですよね、ただ挙式日は仮予約の時点でも大丈夫ですか?

>B:衣裳屋さんによっては大人気店もあるみたいで・・・
*それが1番の懸念です。ゼ○シィで毎回紹介されてるような
 お店への予約を検討してるので、平日の予約でも1~2週間前
 で希望日時が取れなかったら困りますしね。とほほ。

>C:初めは4着。ここで借りるという仮契約(みたいな
   システムがあったので・・・
*仮契約って事は、その日に内金を入れて、「最終的に契約」を
 前提に色々着せてもらえるシステムなのでしょうか?

>インターネットで・・・1件に絞って実際試着はそのお店のみ
 でしたが、大変満足なドレスに出会えました。
*そういうケースも有り得るんですね。“コレ!!”って
 思えるドレスにすぐ出会えるといいのですが。

お時間を割いて回答を頂きまして、どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/09/11 15:00

こんにちは。


はじめまして!!

私は、9月からドレスを探し始め、ドレスショップに2軒まわり、ちょうど昨日ドレスと
タキシードの契約をしてきました。

私も始めてドレスショップに行くときは、わくわくしながらも、不安でしたので、
私のつい最近の経験を書かせていただきます。

Aについて
1軒あたり、2時間半から3時間でした。
当日の流れは、到着後アンケート用紙を記入し、15分~30分くらいレンタルシステムの
説明を聞きました。
その後、早速試着したいドレスを選び、試着。
最後に気に入ったドレスの見積りを出してもらい、終了です。
私が回ったドレスショップは2軒ですが、営業トークなどはまったくなく、
他のショップも見て回ってから決めてくださいねっという感じでした。

Bについて
私は、土曜日と日曜日に行ってきましたが、予約は1~2週間前に取りました。
2週間前だと、確実に希望時間が取れましたが、1週間前だと希望時間は取れませんでした。
私の場合、土・日曜日と、ドレスショップの混む曜日だと思いますので、平日であれば、
1週間前でも、比較的予約が取りやすいかもしれませんね。

ただ、私が回ったドレスショップは、「10時~」「14時~」「16時半~」と
試着時間のスタートが決まっていたので、1日に複数軒回りたいのであれば、
まず各ショップの試着開始時間を聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

Cについて
私は、2軒とも、6着試着させてもらいました。

Dについて
私は、とにかく「これっ」というドレスがあるショップで契約しました。
しかも、契約後、無料で別のドレス(新作など)に変更もできると言われ決めました。
そのため、契約後、同じドレスショップ内のドレスであれば、変更可能かどうかを
聞いてみるといいと思います。

長くなってしまいましたが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
お気に入りのドレスが見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます!

今月からドレス探しをして2週間も経たずに「これだっ!」
という物に回り逢えたんですね、すっごく羨ましいです。

>Bについて:各ショップの試着開始時間を聞いてみたほうが
       いいかもしれませんね
*スタート時間が決まっているとは知りませんでした!
 今度また連絡する際に、改めて時間を聞いてみます。
 良かった~先に教えていただいて (*^^*)

>Cについて:私は、2軒とも、6着試着させてもらいました。
*私もそれくらい着せて頂きたいな。「一生に一度の事」だから
 色々比べて後悔のない選択をしなくては。
 
最新の役立つ経験談、どうも有り難うございました!

お礼日時:2007/09/11 14:21

レンタルではなくドレスは購入ですか?もし購入なら下に書いたのは


レンタルした私の経験からのアドバイスなので参考にならないかも・・

A・ 3時間くらいあっという間ですよ。
   そのうち30分ぐらいはレンタル料やシステム説明でした。
   同じお店でも行く日によって置いてあるドレスが違うので
   即契約は求められませんでしたよ。むしろ何度も通ってく
   ださいというような事を言われました。

B・ 1週間~1ヶ月前です。私も平日のみですいてましたよ。

C・ 2~3着は妥当な数だと・・・
   普通のお洋服と違い、1着の試着が大変です。
   その後、ドレスに合わせたベールや手袋もつけてくれるの
   で時間も体力も使います。平日ですいていた日は4着~5
   着試着させてくれました。

D・ できれば小物(ベール・手袋・アクセサリー)が充実してい
   るお店がいいかと。特にベールでドレスの印象がものすごく
   変わりますよ。 

きっと雑誌でだいたいこんな感じのドレスと決められてると思いま
すが、色々なタイプを試してみてくださいね。ドレスって着る機会
がないのでどんなのが似合うのか意外に自分ではわかりにくいんで
すよ。私も試着して、最初に希望していたタイプは全然似合いませ
んでした。 でもドレス選びは結婚準備の中でも一番楽しかったですよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
説明不足でしたが、私もレンタルにする予定です。

>3時間くらいあっという間ですよ。
*そっ、そうなんですね(遠い目)

>1週間~1ヶ月前です。
*私は1週間位でいいのかなぁと鷹をくくってましたが
 平日であっても1ヶ月前から入れた方が確実という
 事ですよね。当日はお店が空いてるといいなぁ(祈)

>即契約は求められませんでしたよ。むしろ何度も
通ってくださいというような事を言われました。
*そういうお店だと安心してじっくり選べますよね。
 回答者様の行かれたようなお店に出会えますように

>できれば小物が充実しているお店がいいかと。特に
ベールでドレスの印象がものすごく変わりますよ。 
*そうなんですか(メモメモ)お店に問い合わせる際
 その点もきいてみます!

とっても役立つアドバイス・経験談、有り難うございました!!

お礼日時:2007/09/09 20:54

A:2時間半ぐらいかかりました。


ドレスの値段やプランの説明などに20分程度くらいはあったとおもいます。「3時間普通か?」と言われれば、まぁ許容範囲だと思います!
断り方は、「まだ試着を始めたばかりなのでもう少し考えます」と言ってます(例え何件回っていても)

B:私は土日しか行けないので2週間くらい前に予約しました。それでも人気のあるところは予約を撮るのが難しかったです。でも平日なら1週間前でも十分かも?いずれにしても早めに予約を取っていくに越したことはないです。
  
C:ショップではWD3枚、CD3枚=合計6枚くらいでしょうか。
でも確かに事前の案内では「2着~3着」と説明書きはありました。
最初に店内で試着したいドレスをあらかじめ指定します。そのドレス選びに時間がかかるとずるずると時間が押していくので、さっさと選んで次々着て写真を撮っていけば4着は余裕で着せてもらえると思います。

D:スタッフとの相性以外に・・・。。
う~ん。私はドレスの値段と気に入ったドレスに出会えるかどうかだけです。参考にならなくてごめんなさい。


なかなか自分の気に入ったドレスにめぐり合うのは難しいので、ぜひ早くから行ってみてはいかがですか??
ちなみにローシーズンって何月の予定ですか??
私が行ってるドレスショップでは、もう来年11月挙式の方が来ていると言っていましたよ!
何よりドレスの試着は、普通の洋服よりすごく疲れるので、1日3店舗回るのは正直つらいと思います。。(私は2店舗はしごでギブアップです)

来年の2月からとは言わず、今のうちから1件ずつでもドレスショップを回ってみて回るのはいかがでしょうか?
お店に行って実際に試着してみると、自分の好きな感じのドレスがあるかないか、予算の範囲なのかどうか、だいたい見極めができるので、何店舗かに絞られた段階で来年から最終段階のドレス選びに行った方が良いと思います。

とにかく時間が有るなら早いうちからドレスショップに行って体験してみてくださいね!

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます!

>最初に店内で試着したいドレスをあらかじめ指定します。
*これはどういう意味でしょうか?今のところ自作のドレス
 ブックを持参し好みを伝えてお店の方に選んでもらえば
 いいと思っていたのです。これも時間短縮になりますか?
 
>ちなみにローシーズンって何月の予定ですか??
*8月とか11月・12月頃です。結構安いと聞いたので(苦笑)

>私が行ってるドレスショップでは、もう来年11月挙式の方が
来ていると言っていましたよ!
*え~っ、ゼクシィでは試着は「挙式半年前位から」とあった
 のを鵜呑みにしてて、試しにあのZ店曰く「年明け位から
 でも十分間に合いますから」とやんわり断られたので…。
 何て言ったら今からでも予約を入れられるのでしょうか?

補足日時:2007/09/09 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!