アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無料のアクセス解析を導入しました。(アメブロにてi2i)
実は滞在時間を知りたかったのですが、かなり多くが表示なしか1秒とかです。中には1分程度で一記事閲覧した程度と思えるものもありますが、1秒はないですよね。ちょっと見て退散してもみながみな1秒ではなく、数秒~10秒程度でばらつきがでると思うのですが。この辺の正確性・信頼性はどの程度のものなのでしょうか?どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

> 実は滞在時間を知りたかったのですが、かなり多くが表示なしか

> 1秒とかです。

ブログをブラウザが読み込んでいる途中でブラウザの表示中止ボタンをユーザが押していると思われます。

> 中には1分程度で一記事閲覧した程度と思えるものもありますが、

これも、FTTHやADSL回線を使用しているユーザなら、ご質問の通りですが、FTTHやADSL回線以外のダイアルアップ回線を使用しているユーザなら、ブログを読み込むのに時間が掛かるので、ブラウザが読み込んでいる途中でブラウザの表示中止ボタンをユーザが押している可能性もあります。

また、i2i無料『アクセス解析』 FAQに記載されているように『HTMLソースは上部から下部に向けて読み込みが行われる為、読み込みの途中で中止が行われた場合など、読み込まれたパーツと読み込まれなかったパーツが出来てしまった場合集計データに差が生じます。
アクセス解析は、カウンターよりも多くのデータを収集し処理している為、処理の複雑さによって、表記される数値に違いが生じる可能性もあります。』

i2i無料『アクセス解析』 FAQ
http://acc.i2i.jp/m-faq.html

だから、このアクセス解析のタグはソースの後ろの方に埋め込む方がベストです。もしかしたら、現在は、アクセス解析のタグをソースの最初のほうに埋め込んでいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど!そういう風に考えるのかって思いました。

ありがとうございます。

タグは、記事の後の右メニューバーの一番上あたりに設置しています。
(QAは私も見ていたのですが、であれば、上の方に設置しないと正確性に欠けるのかなと思ってました。逆の考え方なんですね。)

ソース全体では真ん中か、それよりは下に位置していると思います。

と、いうことは見ていないのではなく、表示が遅かったりで「ま、いいや」ってことで退散した感じなんですかね。

と、してもやたらと多い気がしますのでちょっと残念です。(i2iの滞在時間を見ると、ちらりとでも読んでいる人は数人?と思ってしまうくらいです。)

ここにさらにご質問していいのか分からないのですが
実は、上記はアメブロで書いているブログでのことです。
ちなみに→ http://ameblo.jp/cafeist/

たとえば昨日などは、アメブロのアクセス解析では、PVが471、UU237です。(私としては喜んでいる数値です^^;)
しかしi2iではPV78、UU68でした。

この辺もよくわからない部分です。。。
PV、UUの比率も違うし、数値が違いすぎます。

アクセス解析ってなに?と思い出しています。(勉強しないといけないのかもしれないです。)

ANo.1です。

アクセス解析には実は、大きく2種類存在しており、今回されました『i2i』のようにタグを埋め込む方法と、WWWサーバーのアクセスログ(どんなファイルにアクセスがあったかなどを記録しているファイルのこと)を解析する方法があります。

前者の方法は、タグを埋め込み方をしっかりすれば、基本的に大丈夫ですが、多くのアクセス解析のタグがJavaScriptを使用しているために、ユーザ側のブラウザの設定でJavaScriptの実行をOFFにしていると、正しく解析できなくなるということです。ただJavaScriptを使用することによって、後者の方法では分からないユーザの解像度などを解析することが可能です。

後者の方法ですが、ユーザのブラウザでURLを入力した段階(つまり、ご質問者様のWWWサーバーに対して、このファイルを表示してほしいとリクエストした段階)で、アクセスログに記録されてしまうので、実際にページが完全に表示されたかまでは分からないです。
但し、この解析方法は、ユーザがどんなブラウザを使用していても、設定がどのようになっていても解析結果には左右されないです。

> たとえば昨日などは、アメブロのアクセス解析では、PVが471、UU237
> です。(私としては喜んでいる数値です^^;)
> しかしi2iではPV78、UU68でした。

以上のことからそもそものアクセス解析の手法が違うと結果も違うと理解できたでしょうか。
あくまでもアクセス解析は正確性を求められないものだと、理解すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ迅速にご解答いただき感謝です。

ただ、「そそそそそ、そーなんですか!」っと思いました。(笑)

そうなると絶対値は一応の参考ですね。
とは言え、アメブロとi2iでは、6倍近い差なので参考と言ってもあれですが。(当初、1.5倍くらいまでは誤差があるかもなんて思ってましたが、こんなに違うと手がかりにもならないのでは・・・?と)

しかし、アメブロも無料ブログですし、i2iも無料ですのでまあいいかと思うしかないですね、。

今度有料サーバーでサイト構築しようと思っているのでそのサーバー提供のものとi2iなどでの結果も見比べてみたいです。

信頼できるとしたら、相対的な数値だけですね。(増えた、減ったとか)
ブログならコメントや読者登録、販売では注文があったかどうか。こういったものしか確実なものはないことになりますね。

大変勉強になりました!
いろいろ考え直さないといけないかもしれません。

ありがとうございます。

正確に知るには、「WWWサーバーのアクセスログ」を取り解析します

但し、ブロバイダーにより、別価格かもしれません
これを解析すると色々解り、対策方法が出ます
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
少し勉強が必要な分野のようですね。