アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理化学を勉強していてわからないことがありました。
ベンゼンの燃焼に関する問題に、あらかじめ標準生成エンタルピーと標準生成ギブス自由エネルギーが与えられています。
そして、標準燃焼エンタルピー・標準燃焼ギブスエネルギー・標準燃焼エントロピーを求めよという問題で、標準燃焼エンタルピーは求められたのですが、その他二つの求め方がわかりません。
また、物理化学の分野で”標準”の後に"燃焼”や”反応”、そして”モル”がついていますが、特に”標準燃焼”と”標準反応”の違いがわかりません。
以前にも似た質問をされている方がいらっしゃいましたが、失礼ながら回答者様のおっしゃっていることを理解できなかったため、改めて質問させていただきました。
是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

エンタルピーが計算できるなら,同じことを自由エネルギーでやれば標準燃焼自由エネルギーは出る.なぜならこれらはすべて状態量であるから.

エントロピーは,G=H-TS の関係から計算.ただし,標準生成エントロピーが与えられているなら,同じように計算してもいい.なぜならこれも状態量だから.
燃焼は,酸素と量論的に反応させて,炭化水素なら二酸化炭素と水までもっていく反応について考える.
反応は指定の反応式について考える.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解することができました。