準・究極の選択

今日 お風呂場の電球がきれてしまい 取替えようとした所 予備に家にあった電球のW数が違うのですが(切れた電球が80Wで予備にある電球が60Wです)取替えても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ないです。



器具に「○ワットまで」と書いてあることが多いですが、それ以下のワット数なら、多少暗くなりますが問題はありません。


もし、その数字より大きいものをつけると、熱が原因で最悪は火事になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ワット数よりも 大きいものを使うと危険と知りませんでした。
低い分には大丈夫という事を教えていただき 安心しました。
早速 電球を取り替えたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 20:53

全く問題有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
問題なしと聞いて安心しました。

お礼日時:2007/09/10 20:21

どうも今晩は!



口金の周辺に「80Wまで」とかの表示がないでしょうか。
基本的に指定W数以内であれば、暗くなるだけで支障はありません。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
支障がないと聞いてあんしんしました。

お礼日時:2007/09/10 20:21

低いワット数なら問題ないんじゃないでしょうか?


私もよくそういったことします。
ただ今までより、ちょっと暗くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
つけてみて 我慢できる明るさなら 今回は予備の電球を使おうかなぁと考えてます。

お礼日時:2007/09/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!