プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の電球が点灯するまでにものすごく遅いです。遅いときだと30秒以上かかります。考えられる原因は何でしょうか?電球のみは交換済みです。

A 回答 (4件)

点灯するまでにものすごく遅いと言うことはグローランプのせいですね、


少し高いですが電子点灯管に替えると見違えるように速く点灯するようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。解決いたしました。

お礼日時:2009/06/28 19:28

蛍光灯であればグローランプ(点灯管)によって一時的に電圧を高めて点灯させますので、このグローランプが劣化していることが考えられます。

グローランプは蛍光灯が点灯する前にチカチカと点滅する小さいランプのことです。ナツメ球のような豆電球と勘違いされる事の内容に注意しましょう。

蛍光管が明るくなるのが遅いというのであれば、それはそういった仕様ですので諦めてください。省電力タイプの蛍光管は明るくなるのが遅いです。最近の製品では明るくなるまでの時間が短い物がありますので、どうしても気になるのでれば買い換えることをお奨めします。

あまり考えたくありませんが照明器具そのものの故障も考えられますので一度電気屋さんに見てもらうと良いでしょう。
    • good
    • 2

蛍光灯でしょうか? 蛍光灯は、多くの場合、点灯管と呼ばれる小さなランプが一緒についており、そこで放電をさせることによって、蛍光灯自身が点くことになります。

点灯管が古くなっていれば、蛍光灯が点くまでに時間が掛かります。

点灯管タイプの物かどうかを確認し、これを取り換えてみることをお勧めします。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!