アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでいます。
二年前に一軒家を新築しました。
最近一週間くらい二階に毎晩コオロギが出ます。虫という虫が苦手で毎晩頑張って捕まえては外に捨てていますが、かなり苦痛です。壁は絶壁で網戸も閉まっていますし、進入経路を塞ごうと思いましたが思い当たりません。どこから入ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

エアコンのホースの穴をみかんとか入れるネットで覆ってゴムで止めるといいですよ。


それが原因かはわかりませんが、家では虫除けの為に
そうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コオロギ以外にも効きそうですね、やってみます。

お礼日時:2005/09/19 10:22

朝顔などのつる性植物があれば、そこから登ってきた可能性が高いです。


コオロギは飛びますので、干している洗濯物や布団にくっつくこともあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つる性植物は、はわせていないのですが、エアコンの室外機に続くホースが下まで伸びています。
もうすこし色んな場所から見てみようと思います。

お礼日時:2005/09/04 21:39

■イヤー、カマドウマ。

私も嫌いですね。すぐ足はもげるし、跳ねる力は強いし、「ヤツ」の原作者もこれが夢に出てきたのではないでしょうかね。

■それはさておき、コオロギは屋内では繁殖できませんのでどこからか入ってくるわけですが、2階ということなので、恒常的に侵入しているとは思われません。人や洗濯物にくっついてきたり、ベランダの戸を開けたスキに飛び込んでくるとかが多いのではないでしょうか。外が暑い時、戸を開けると涼しい屋内にサッと入ってくることはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
窓は、網戸をしてあり、連日なので網戸を開けることはしないのですが...。しかし、毎晩1匹入っているのです。一軒家なのですが、一階からせっせと上ってきて毎晩同じような時間に同じような場所に引きつけられてくるのでしょうか、疑問です。

お礼日時:2005/09/04 21:31

本当にコオロギですか?


「カマドウマ」ではないですか?
我が家にもなぜか梁の上やシンクにいたことがあるのですが、コオロギかどうかは今でもわかりません。
触覚がチラチラと見えると「ヤツ」みたいで恐怖です。

参考URL:http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallerybatta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もwebをみてカマドウマかと思いましたが、どうやら写真と違いますし、体だけで1.5~2cmはあるのでやはりコオロギではないかと思います。

お礼日時:2005/09/04 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!