プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも参考にさせて頂いております。
よろしくお願いいたします。

現在、走行距離9万キロのステップワゴンに乗っています。
10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?
10万キロを超える頃にはやはり買い換えた方が得策なのでしょうか?
他にもこの車に乗り続けた場合に生じるリスクなどがございましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

走行距離に関係ないです。


以前は5.3ナンバー車は登録年数が13年を過ぎると毎年車検だったのですが、現在は、2年ごとの車検でよいです。
ただし、初年度登録から13年過ぎると自動車税は約1割増しになるので知っておいた方がよいです。

自動車メーカーの特別保証が10万キロを超えると切れるので、その点は了解しておいてください。
また、いろいろな部品が壊れやすくなり始める時期ですので、大切にして乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<初年度登録から13年過ぎると自動車税は約1割増しになるので知っておいた方がよいです。

そうなんですか!
それは知りませんでした。

<自動車メーカーの特別保証が10万キロを超えると切れるので、その点は了解しておいてください。

それも存じませんでした。
保証が切れる・・・ってなんか怖いですね。
メンテナンスに気を配らないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:45

どうも今晩は!



>10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?

自家用車の場合は、走行距離に関係なく初回が3年目で次回から2年毎になります。
平成7年7月から、10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が
それまでの1年から2年に延長されました。
10万キロというのは多分、このことと混同されているのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/G/G_1.htm


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
走行距離は関係ないのですね。

<平成7年7月から、10年又は11年を超えた自家用乗用自動車の検査有効期間が
それまでの1年から2年に延長されました。
10万キロというのは多分、このことと混同されているのではないでしょうか。

なるほど。
そうかもしれません。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 09:43

>10万キロを超えると車検が2年ごとではなく毎年になると聞いたのですが本当ですか?




それは、間違いです。
下記のサイトがすべてです。10万キロ以上は1年毎や、20年以上経てば1年毎などの記載はありません。安心してください。


http://www.syaken555.info/
車検の時期
車検は、「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までに必ず行ないます。新車を買った後、最初の有効期間の満了日は3年後、2回目以降は2年ごと、になります。
 基本的に車検の有効期間は「車検証に記載されている有効期間の満了する日」までですが、自動車の種類によって異なります。新車の自家用自動車は3年、2回目以降の自家用自動車は2年、2回目以降の自家用小型貨物車は1年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをお聞きして安心しました。

お礼日時:2007/09/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!