アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険料について質問です。たとえば、9月に給与から天引きされる雇用保険料は
8月分になるのでしょうか?(20日締め25日が給与支払日です。)
また、天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に

支払われるのでしょうか。
今月会社が倒産しそうです。
今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者に
なれるのでしょうか?
会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか
知りたいです。

A 回答 (1件)

>9月に給与から天引きされる雇用保険料は8月分になるのでしょうか?

質問者さんの会社の給与が当月払い(つまり8月の給与は8月に払う)ならば、当月に徴収されています。

>天引きされた雇用保険料はいつ会社から社会保険事務所に支払われるのでしょうか。
雇用保険の納付先は社会保険事務所ではなく、各都道府県の労働局ですが、概ね4月~5月に概算保険料を1年分先払いします。
ただし、5、8月末、11月末の3回に分けて分納することもできます。
質問者さんの会社が分納にしてるかどうかは分かりませんが、あまり大きくない会社は大抵分納にします。
分納にしている場合は、既に8月末分も納付できていないかも知れませんね・・・・・・

>今年の3/19に入社し今月末会社が倒産した場合、私は雇用保険の特定受給者になれるのでしょうか?
9/18で6ヶ月の加入期間を満たしますので、なれます。
ただし、倒産前に無理やり「自己都合退職」とかにさせられてしまうとなれない場合もあります。

>会社が今月分の雇用保険料を社会保険事務所に滞納した場合どうなるのか知りたいです。
滞納したまま倒産した場合ですと、従業員は払ったものとして扱われます。(債権者は労働局になって、債務者は会社です)

雇用保険に関しては最後の砦みたいなもんですので、雇用保険料も払えなくなるならば、その前に倒産したほうが絶対いいです。
    • 0