プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険について教えてください。

派遣社員で7ヶ月働いていました。
このとき、申請のタイミングが合わなくて雇用保険に5ヶ月しか入って
いません。

9月からまた、派遣社員で(最初の派遣会社とは異る)働き始めましたが
派遣会社から受けた説明と働いた内容がまったく違い
嫌がらせもあり、欝になってしまい、11月上旬で辞めることになりました。
ここでは雇用保険に入れないそうです。

失業保険をもらえるんでしょうか?
実質はたらいたのは、最初の7ヶ月と今回の2ヶ月です。
でも、雇用保険に入ったのは5ヶ月しかありません。

教えてください。

A 回答 (2件)

失業給付金をもらうには、雇用保険加入期間が6ヶ月以上必要です。



現時点では確かに給付対象にはなりません。

ですので、現在の派遣会社で雇用保険に加入すべきです。そちらの会社は全員雇用保険に入れないのですか?だとすれば違反です。(ただ、大した罰則や指導がなかったように記憶しています)

労働者を雇う会社は、全て雇用保険に加入しなくてはいけません。例外は第一次産業の一部のみです。

まず、会社が所属する地域のハローワークに連絡し、ハロワから会社を指導してもらう必要があります。そして加入すればよいのです。

しかし、その会社が本当に雇用保険に加入していないとも正直思えません。「雇用保険に入れない”そう”です。」と仰らずに、派遣会社の人事給与担当者に、断固たる意志を持って問い合わせてください。それがご自分で出来ないようならば、失業給付は諦めるべきだと思います。欝で大変とは存じますが、欝では理由にならないのが現実です。

また、自己都合での退職となるかと思いますので、実際の給付が手元に届くには、辞めてから実質約4ヶ月を要します。退職後3ヶ月程度までに次の就職をされるようでしたら、次の会社で雇用保険に加入すればそれでよいかと思います。

前の会社への追納に関しては、私には知識がありませんので他の回答を参考下さい。もしかするとあっさりOKしてくれるのかもしれませんね。

ただ、ハロワの指導や追納には、多大な労力と時間が伴うのかもしれません。そのためにも、今の会社で、今加入することがよいと思います。

少し厳しい内容の所もありましたが、現実的なことを書いたつもりです。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり追納はできないようです。
しばらくは休んでまた、働いてそこで雇用保険に加入します!

お礼日時:2006/10/15 08:18

6ヶ月以上の加入期間がないと支給されません。

参考に
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_youken.htm

遡及して支払うことは可能です。
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3315.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!