プロが教えるわが家の防犯対策術!

HORNET(250)に乗っています。
信号待ちで先頭に来た時、横にすり抜けてきた原付が並びました。
信号が青になりヨーイドンで、原付のほうに先に行かれてしまった
のです。

別に競争をしているわけではないし、原付を抜かしたいとかいう
わけではないんですが、スタートダッシュが原付に劣るようでは、
後続車をイライラさせてしまっているのではないかと不安です。
発進は、教習所で習った通り、ローギアから半クラで始め、動いたら
クラッチを繋ぎセカンド、加速して40km程度になったらサードという
具合です。
ローギア-半クラのあたりで原付のほうが先に行っていました。
もうちょっと元気よく発進したいんですが、コツみたいなものが
ありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。

またまたすみません。

今は夏場なので、動き出したらすぐ2速でも何とか加速しますが、冬場になると2速3,000回転以下からの加速は、かぶり気味になり「グッボボボ」と全く加速しなくなります。

特にエンジンの暖まっていない走り始めは顕著に出ますよ。

今の内に1速で最低でも6~8,000回転まであげる練習をしておいた方があわてなくて済みます。

インジェクションの自動車と違いHORNETはキャブレターなので、気候により調子が左右されますので時々高回転まで上げた方が調子が良くなります。

1速の場合エンジンブレーキも効きやすいので、アクセルオフの挙動もつかんでおいた方が良いですね。周りの安全を確認した上でHORNETの特性をつかむようにして下さい。

あくまでも制動をかけられる安全運転の範囲で実施されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答どうもです。

1速はもう動いたらすぐ2速!みたいな使い方をしていたので、
もう少し回すことを覚えてみたいと思います。
7月に免許を取ったばかりで、冬場のバイクは未経験なので、
気候のことも頭に入れておきます。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 11:59

そら原付はハナから5馬力以上フラットトルクがでますから、40km/hでサードでは、駆動力でとんトンなので置いてきぼり必死でしょう。


ローで50までひっぱれば、大丈夫です。70も出せばあとはセコでしょうが。原チャ相手に。やめておきましょう。
あちらはただアクセルを開けているだけですので、30まではなんらストレスがないので、引っ張っているだけです。40越えてくると、かなり心理的抑制がかかります。
250なのですから、1/4スロットルでもう加速しないなというところまでいってチェンジが最大トルクを利用できるし、省エネだし、原チャにも4つ輪にも遠慮することはないとおもいます。が、いづれにせよ交差点GPはやめておいたほうがいいと思いますよ。負けるが勝ちってやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ローで引っ張るということを知りませんでした。
すぐ2速に上げていたので、もうちょっとローを使ってみる
ことにします。

発進が遅くて迷惑をかけていないか不安なだけなので、交差点GPは
参加辞退しておきます(笑)。

お礼日時:2007/09/12 11:57

> 後続車をイライラさせてしまっているのではないかと不安です。



車は運転されないのでしょうか?
車も運転する立場からすると、発進に手間取っているのは気になりません。
気にせずマイペースで発進しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車の免許もあるのですが、車を所持していないため、バイクの
運転オンリーです。
多少遅くても問題ないでしょうか?
焦らず運転してみます。

お礼日時:2007/09/12 11:55

信号待ちで自動車の後ろについたときの発進加速で自動車に置いて行かれる


訳ではないのでしょう?だったら大丈夫ですよ。普通の加速ができてますから
後続車がイライラしているようなことはありません。

まだ乗りたてであまりバイクに慣れてらっしゃらないのでしょうか?
慣れるに従って、発進時の回転数やシフトアップの回転数を変えて
試してみると、程よいところがわかってくると思いますよ。

ちなみに、軽量・オートマの原付の発進加速は結構早いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ免許を取って2ヶ月足らずで、週末しか運転できないため、
まだまだ初心者です(笑)。
回転についてはあまり考えておらず、説明書の記載のアップ可の
速度で上げていました。
もう少し回すことも覚えてみようと思います。

原付となめていましたが、早いものなんですね。
知りませんでした…。

お礼日時:2007/09/12 11:54

最大トルクは11,000回転で発生します。


5~6,000回転でクラッチをつなぎはじめ、動き出したら完全につなぎます。

1速のまま12,000~13,000回転まで回し、2速へシフトアップ。

16,000回転まで回せるのですから、美味しい回転域を使わないともったいないです。

もし1速で14,000まで回せたら相当なスピードが出ますので、6速まで蹴り上げてもOKです。(40km/h以上出ていますから)

400CCの教習車から比べると250CCインライン4の高回転型エンジンですから、回してあげないとスムーズな加速が出来ませんよ。

5速の特徴はタコの針と速度の針が平行に動きます。
5速か6速かの判断に使ってみてください。(年式により多少違うかも・・・)

高速で100km/h巡航は6速8,000回転。向かい風を受けると回転はもっと必要です。
高速で追い越しが必要な場合は、4~5速のシフトダウンが必要です。
きっちり16,000回転まで回した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1速でそんなに回してしまっていいんですね。
今までは、あまり回さないほうがいいものだと、比較的早めに
ギアを上げるようにしていました。

>5速の特徴はタコの針と速度の針が平行に動きます。
これは知りませんでした。
たまにギアがどこにあるのか不安になることがあるので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/12 11:50

質問者様は自動車の人と一緒の気持ちです。


横に原付が並んだからホーネットの力を抜いていたのです。
先に行かせようとアクセルを回していなかっただけです。

原付はスタートダッシュしかとりえが無いのですから相手にしないほうが良いですよ。
すり抜けしてきた原付とあります、こんなのを真似る人が多くなり二輪車のマナーが悪いと言われるのです。
後ろの自動車の人も急に来られて迷惑をしているでしょう。

250のとりえは普通の交通の流れに余裕で乗れる事です。
安定して道路の中央を走れる事です。
今のままの走り方をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、別に張り合っているわけではなかったので、アクセルを
特に回したりはせず、普段通りでした。
前後の車両感覚は一定に開けて走れていますから、流れにはちゃんと
乗れていると思います。
安全運転を心がけます。

お礼日時:2007/09/12 11:47

ローギアのままアクセル回してください、80km/h出るまで


それから、ギアチェンジです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ローでそんなに引っ張れるものなのですね。
今までは、動き出したらすぐセカンドへ上げてしまっていました。

お礼日時:2007/09/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています