プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。
始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。
ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。
この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか?
ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・

このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・
もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

夏のものは今小さい実がなっていてももう完全には熟さないでしょう。

なすだけは秋茄子といっていま少し実が大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

実がなっていても熟さない、知りませんでした!
確かに大きくなっていきません。
助かりました、ありがとうございました!

ミニトマトは、9月5日前後で植物体の寿命と思われます。

緑色の実ができていても、おそらく赤く熟すまでには至りませんので、お役ご免ということでしょう。ピーマンやシシトウは、苗植のタイミングや日照によっても異なりますが、トマトにくらべて一人前になるのが遅い植物ですから、もう少しそのまま様子を見てみましょう。ちなみに、オクラは強い日照を求めるのでそろそろアウト。ナスは、8月中旬に枝葉を落として油かす溶液をたっぷりやれば、9月半ばから美味しい秋なすが穫れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m!
トマト、寿命なんですね...処分する決心がつきました、ありがとうございました!