電子書籍の厳選無料作品が豊富!

追越車線を右折するわけでもなくダラダラといつまでも走ってるやつたまにいるけど、
あれって何がしたいんだろうか?
きっと右折するために予め入ってるんだろうな~って思うもそうではない。
こっちが先に右折しちまうよ。
後ろに渋滞できてるの気付いてないのだろうか?
気付いていて嫌がらせしているのだろうか?

走行車線はマイペースに走っている車がいるから遅めの流れだし(これはまぁしょうがない)
いつまで経ってもダラダラ走行が終わらないんですけど?


※ここでいう追越車線、走行車線とは法律上の用語ではないが、
追越車線:片側2車線以上の場合の一番右側の車線
走行車線:上記の追越車線以外の車線
のことを言う。
一般道の場合は特にこのようには言わないがまぁ使いやすいので理解していただきたい。

A 回答 (13件中11~13件)

私もそう思うことよくあります。


信じがたいですが・・右車線を「追い越し車線」だと知らない(昔習ったはずだが忘れてるか、勝手な思い込み勘違いか)人が多いようです。
「2車線なんだからどっち側走ってもいい」と理解しているようです。
特に高齢者に多いような気がします。
個人的な興味で何人かの高齢者に聞いたことがあります、みんな追い越し車線って意味を知りませんでした。
また、安全運転に徹していて他人は気にならない人も多いようです。
これは女性や日曜ドライバーの親父さんなどが多い感じもします。
追い越し時はたいていスピード違反になりますし、運転が下手だと車線変更が怖いので、全体の流れ、後ろの渋滞などの状況判断などせずに2車線の右側を安全運転してる・・なにが悪いのか・・って感じでしょうか、左側がいっぱいなのに意外と右側車線が空きってことありますよね、想像ですが、単純に「ラッキー」って感じで走ってるってのもあるかもしれません。
    • good
    • 0

a_geniusさん、こんにちは。


全て想像ですが。
・俺はえらいので車線変更はしない。
・俺の車は高いのでおまいらよけろ
・おれはめんどくさいのでここをはしる。
・ミラーはめんどうなので見ない。
・じこったことないしー。

ローダウン&爆音系ミニバンに多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに俗に言うVIP系に多い気がしますね。
あとは年寄りにも多い気がします。

お礼日時:2007/09/11 14:17

日本では、キープレフトがあまり


浸透してないですからねぇ。
それだけと言えば、それだけだと
思いますよ。
教習所や更新時の講習でちゃんと
教え込んでくれれば、少しは違う
かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと追越車線を走るのは違反になるはずなんですけどね~
キープレフト浸透して欲しいものです、

お礼日時:2007/09/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!