電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度イベントの企画、運営などの会社へ転職を希望いている者です。
先日仕事の一次面接をしたところ二週間たってもなかなか返事が来ず、
こちらから採用担当者へ確認の連絡をしました。
最近事業を大きくしようとしている会社で大変忙しい為なのか(?)
担当者からは、連絡遅くなり大変申し訳ないことと、二次面接の日取りの話を頂きました。
二次面接も終了したのですが、また一向に返事が無く、二週間後に
こちらから結果はいつ頃わかるのか伺いました。
ところが、今は選定に大変時間が掛かっていてもう暫くお待ち下さい。
とのことでした。
8月下旬の二次面接では、いつから仕事が出来るかの質問に、
現在の仕事の引継ぎなどもある為、早くて11月頭くらいからと
答えました。もし採用になれば、現職の引継ぎや引越しもある為
早く合否がでないものかドキドキする毎日です・・・。
会社によっても違うと思いますが、一般に、採用合否はどれくらいにくるものでしょうか?
また、連絡の遅い会社の組織は不安定だと思われますか?

A 回答 (3件)

会社には、忙しい時期とそうでない時期があります。

(どんな会社でも)
募集広告を出したときは今後忙しくなる、もしくは忙しいので募集したと思われます。
そして、あなたが「11月からお願いをしたい」といわれた時点で、会社は、仕事が暇になるかも分からないので「保留」ということにしたのでしょう。
貴方が待つのか、会社が待つのか分かりません。あなた次第です。

イベントの忙しい時期を貴方はご存知ですか?これから忙しい時期は1月でしょう。(春、夏、秋)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>一般に、採用合否はどれくらいにくるものでしょうか?

中途採用の場合は、募集人数にもよりますが、普通1週間程度だと思います。
 まず、どういう募集に対する応募だったのでしょうか?
 定期的なものなのか、緊急の募集なのかです。
 上記、質問の内容から想像するに、募集側はすぐにでも欲しい人材を募集しているが、あなたは早くて11月から働けると言っている状況なのでしょう。
 募集側は、貴方は採用しても良いと考える人材ではあるが、今すぐには採用できないので、他に良い人が応募してくるかもしれないので、貴方を保留していると言うことでしょう。
 つまり、貴方を今採用と決めて2ヶ月は待てないと言うことだと思います。
 採用側の都合と応募側の都合(引継ぎ期間等)の難しいところです。
 よほど貴方でないとだめだと言うものが無い限り、採用決定後1ヶ月以上待つのは結構難しいように感じます。(なるべく回答を引き延ばしたいと考えているのでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

今回は緊急の募集だと思われます。
転職となると今の仕事の引継ぎなどと次の会社への都合とで本当に
難しいところですね・・・。
有難うございます。参考になりました。

おはようございます。

人事関係も新卒、中途採用など経験者です。結構長くやってましたが…

初めの段階で次の会社の方がきちんと「担当者からは、連絡遅くなり大変申し訳ない」との話があるのが幸いです。中にはほったらかし状態の会社も多いので…

さすがに合否の結果は(実際に電話などではあるとしても)会社も引き継ぎなどでかなり忙しいと思います。電話で問い合わせると特別なばあい、また何ヶ月も…というのであれば別としていつ結果を連絡してくれるのかをあまり問い合わせないほうが賢明という場合もあります。

ご質問の中に、会社の都合のことをはっきり言われているのですから、ここは焦るお気持ちも痛いほどわかりますが、もうしばらく様子を見てはいかがでしょうか?

あくまで、一例の推測にすぎませんが、その会社が異動や様々な準備をしているケースもあると思いますし、業務に支障が出るといけないので忙しいし、いつ採用の連絡(面接)でも社内の調整上仕方ない場合も多いです。

あまりに常識を超えた待たせ方であれば別ですが、それだけきちんとやっておられることと推測します。

逆に連絡が早すぎるのも、何か変な感じと思われるときもあると思いました。

この連絡が遅いといって会社が不安定というわけではないと思いました。

参考のひとつにでもまれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
働いてみないと社内のことはわからないので、推測するばかりですが
もう少し辛抱して待ってみます。