グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

磯遊びについて教えて下さい。先日3歳の子供と、ごく小規模の磯を散歩していると、ヤドカリをGETしました。
子供は大喜びで「また行く!」と大張切です。

週末にもう少し大きな磯場に行くつもりですが、海洋生物(魚・貝等)を見たり・手に取ったりする上で、何か参考になる
『仕込み品』『技』『裏技』等、ありますでしょうか?
(例えば小さな魚が取れる簡易の仕掛けの作り方や、使い方等)
「磯遊び」で検索するのですが、服装や注意事項等で、遊び方とちょっとした技があまり見当たりません。
子供は3歳なので大層な事をするつもりはありませんが、『見て・さわって・遊んで・海に返す』を楽しみたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

覗き眼鏡、覗き箱とも云います。


顔が入るくらいで30~50cmくらいの長さの筒または木の素通しの箱の先に水が漏れないようにガラスを取り付けます。
これを水につけて海の中を見るのです。

潮が引いた後に残った水溜りは生き物の宝庫。

磯金、50cmくらいの長さの火掻き棒のようなもの。先はナイフの刃のように薄くなっていて岩にくっついている貝などをはがすのに使います。
使えなくなったドライバーでもいい。

はだしで水に入るとオコゼを踏む惧れがあるので注意。
背中に猛毒の棘がある。
オコゼは岩と同じ色なので見えない。
煮付けにするとおいしい。

蛸は危険を感じると急に色が変わって見えなくなるの見つけたら十分な用意をしてから捕まえる。

ウミウシやアメフラシは見かけは不気味だが毒はないし噛んだり刺したりもしない。
    • good
    • 0

雑誌で「ビーパル」と言うのがあって、昔はよく読んだけど、もう売ってないのかな? それなりに人気があったと思うので古本屋にあるかも・・・



通常なら、転ばないように、転んでも良いような服装。風が強くても大丈夫なような服装や帽子。紫外線対策も必要。だけど3歳ならそれほど無理する必要はないでしょう。あきらめて素直に帰るべし。

子供が小さいようなので、汗拭きや着替えは余分に。
砂浜なら、小型のスコップもってくと良いかも。
「ビーチコーミング」なんかも楽しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の幼児用風邪薬で何がよく効きますか?

日本の市販の幼児用の風邪薬(特に鼻水、鼻ズマリ、咳)で効きめの高いのは何でしょうか(もちろん安全が第一)。お勧めを教えてください。
アメリカに住んでおり、幼児用の解熱剤(タイラノーとモートリン)は簡単に手に入るのですが、他の症状は市販のものは対象が6歳以上がほとんどで、
2歳児ですと医師も処方箋を書いてくれません。
この際、日本から送ってもらおうかと思うのでアドバイスいただければ幸いです。

状況的にはこんな感じです。
2歳の娘が風邪を引き熱は下がったものの咳と鼻水がものすごいので
病院に連れて行ったのですが、熱がないこと、2歳という年齢なので
飲む薬はタイラノー以外はないと(毎回そうです)いうことで未だに
娘は5日ほど咳&鼻水が出ていて可哀想な状態です。

Aベストアンサー

熱がなくても、鼻水に咳、可哀想ですね。
なかなか寝れないだろうし・・。

我が家は「ムヒのこどもかぜ顆粒」(第一薬品・アンパンマンイラスト・イチゴ味・1歳~)を常備薬にしています。

薬剤師さんいわく、市販薬はシロップの物より顆粒の物の方が効果が高いそうです。
実際に上記の薬が息子には一番効くような気がします。

ただ病院で処方してもらう薬のように即効性はありませんが。


熱が無く、鼻水がひどい時には耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらったりしてますが、アメリカの耳鼻科ではそういう治療がしてもらえないのでしょうか?

娘さんが早く元気になりますように。


人気Q&Aランキング