プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の物件で2種類の部屋を悩んでいます。どちらも狭いのですが2人で住む予定です・・・。
(1)1LDK(対面キッチン10・4畳+洋5・4畳)1・5畳位のウォークインクローゼットあり。
(2)1LDK(背面キッチン12畳+洋5.5畳)1畳位のウォークインクローゼットあり。
背面キッチン(12畳)ではキッチンが丸見えになり、対面キッチンはキッチン内が見えにくいので、来客者が来た時に良いのではないかと思っています。自分では対面キッチンも良いかなとは思っていますが、狭い上に対面ではリビング部分は6畳~7畳程しかなさそうです。背面キッチンは12畳程あり有効的に広く使えます。しかしキッチンが丸見えで冷蔵庫や電子レンジ等も置く事を考えると見栄え的にどうなのかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

対面キッチンを使っています。

私の場合は前住んでいたところのキッチンが対面で、リビングが見える、テレビが見える、子供の様子が見えるという理由もあって対面の部屋を探しました。
が、今思えばそんなにそれを優先事項にする必要もなかったかなあと思えます。
確かにそれが今時なキッチンですが、中が狭いのですよね。
(子供がいると対面はいいです。進入禁止のゲートを置けますので。背面だと興味津々のいたずらっ子が背後からやってきますし、キッチンの上にうかうかと物が置けません。)

背面の方が広そうだし、カウンター(下に食器などを入れれるような)をおいてそれを作業台にするという方法はどうですか?
腰から下の目線がリビング側からさえぎられるので、かなり気にならなくなるのではと思うのですが。
これをするとリビング部分は少々狭くはなりますが、対面キッチンのリビングよりは広く確保できると思います。
またリビング側からみても壁ができるので、ここにちょっとしたものも置けますし・・・
狭い部屋って、壁面が少ないのも困るのですよね。実は・・・

ベルメゾンなんかの通信販売なんかでもよさそうなものがありますので参考まで

参考URL:http://www.bellemaison.jp/100/9/912/91202-i1/
    • 0
この回答へのお礼

yukko52さん回答ありがとうございます。
背面キッチンにカウンターを置くのは良さそうですね・・・。
確かに料理をする時はちょっとしたカウンターがあると便利ですし、目隠しにもなりますね。アドバイスありがとうございました。

#1さんの言うとおり

来客のため物件を買うのではないのですから、広く使える背面キッチンをお勧めします。
ただ、電子レンジや冷蔵庫、食器棚のスペースの問題やキッチンの奥さんと会話したい、キッチンからもテレビが見たい等の要望があれば対面の選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

pont-nufuさん回答ありがとうございます。
部屋が狭いのが一番使い勝手が悪いですよね・・・。
対面キッチンに憧れはありますがもう一度考えてみます。

キッチンを隠すだけでしら、来客時だけのれんをかけたり、パーテーションを置いたりすれば良いと思います。

来客の頻度にもよると思いますが、基本的には圧倒的に長い普段の生活のスタイルに合わせた方が良いと思います。

お客さんはさほど他人の家のキッチンを気にしないと思います。また気になっても何も言わないと思います。別に誰の家のキッチンもそれほど自慢できるようなものではないでしょうから。

キッチンが清潔で臭いなどしなければそれで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nonbay39さん回答ありがとうございます。
確かに来客も頻繁に来るという事は無さそうですね・・・。
自分が友人宅におじゃました時もじっくりキッチンを見る事も無いですね。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。