プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型なんて…と思われるかと思いますが、ご相談させてください。
私は、O型の35才の主婦です。
学生の頃も、社会人になってからも、そして、今の職場でも
AB型の方とは、つきあいずらいのです。
もちろん、最初から血液型のことなどまったく知らないのですが、
話していくうちに苦手だな~と思って、血液型を聞くと絶対
「AB型」の方なんです。AB型の方に言わせれば、
「O型なんて、大嫌い!」と言われると思いますが…。

はっきりと言われるわりに、自分が言われると根にもっていたり、
今の職場にいる、私より後に入られた年上の方なんですが、
やっぱりあわないなぁと思ってると、どうも普通に接する
ことができてないらしく(私が、そっけない態度になってしまって
いることも問題なんでしょうが…)、
その方が職場に慣れてきたこともあり、私に対して、
嫌なことを言うようになってきました。

私は、職場では、みなさんと仲良く…という感じで
接してきましたし、うまくいってました。
苦手な方でも、なんとかあわすようにしてきました。
しかし、AB型の方は、どうあわそうとしてもあわないし、
自分が擦り減る感じがしてきて、疲れるのです。
頭では、距離をおけばいいし、気にしなければいいと思って
いるのですが、気持ちがついていってません。
私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

おはようございますm(__)m


AB型の女性です。

私は、O型の方を苦手とは思っておりませんが、
B型の方が苦手です(^^;)
質問者様と同じように、
なんでかしっくりいかないなぁ、と思うと
その方はB型であることが多いです。

自分で言うのもなんですが
AB型は言ってる事とやってる事が違ったり
昨日OKだった事が、今日はNOだったりと
相手を振り回す傾向にあるように思います。
よく言われる「二重人格」とはこういう事かなと。
だので、あまり広範囲で人間関係を広げられないかもしれません。
理解してくれる人しか残らないといいますか・・・。
旦那は一番相性がいい(と私は思ってる)A型です^^;

私もそうですが、無理に苦手な方とは
付き合おうとはしませんし、
自分のペースで、仲良くなれる方と
一緒に居るようにしていますよ(^-^)
質問者様の考え方が歪んでいるだなんて、決してありません。
私自身も、気付けば周りはA型の方ばかり。
やっぱり誰にでも、苦手な傾向の方って居ると思います。

あまり考えすぎずに
自分のペースを乱さない程度に
過ごされて見てはいかがでしょうか(^-^)
精神的な負担により、お体まで壊さないようにして下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の回答、どうもありがとうございます<m(__)m>
AB型さんだと、B型さんは相性が合うのかな?
と勝手に思ってました。

>やっぱり誰にでも、苦手な傾向の方って居ると思います。

そういっていただけて、ホッとしました。
こだわりすぎていたように思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/09/13 10:25

「血液型と性格は科学的にも統計的にも因果関係はない」



とするのが科学の常識です。

よくABO型の血液型が取り沙汰されますが、
血液型の分類にはABO型以外にもRh+-型やMN型など数百種類があります。
その組み合せによって決まる血液型は約数兆通りという説もあります。

世界を捜しても、自分と完全に同じ血液型をしている人はいない
とすら言われます。DNAなんかと一緒ですね。

そもそも人間を4種類に分けること自体
無理があります。まだ12種類の星座のほうがマシです。

ただし、レッテル効果というものがあり
血液型を妄信している人にとっては
自分がO型だと自分自身にO型のレッテルを貼り
社交的に振舞います。

「O型の女性は自分とはタイプの違う人を好む」
とありますがいかがでしょう?
あたっていますか?↓

-----------------------------------------------
■O型女性の基本的な性格

人と人との輪を大切に考え、誰とでも本音で話し、
面倒見もよく職場の人や友達などとのつきあいも上手で、
社交的なタイプが多く交友関係も広いようです。
しかし、O型の女性は個性的なので、
自分とはタイプの違う人を好むようなところがあります。
その上、人の好みがはっきりしているので、
自分の好きな人とは上手につきあうのですが、
自分の苦手な人は無視をして反感をかうこともあるので気をつけて下さい。

http://www.furby.co.jp/ogirl.html
-----------------------------------------------

要は
A型も色々な人がいて
B型も色々な人がいて
O型も色々な人がいて
AB型も色々な人がいる
ということです。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レッテル効果ですか~
う~ん。そういうつもりは、ないんですが、
知らず知らずにそうなってるのかもしれません。
でも、人と人との輪を大切に…というのは、
あたっているように思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:30

Q、私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?


A、歪んでいるというよりも、「手前勝手な自己中さん」。

多分、狭い人間関係の中で35年間を過ごしてきたのでしょう。
幼少時には、隣近所の子供と遊んで、泣いたり笑ったりしましたか?
小学校時代には、色んな大人に揉まれて、「こんな人もいるんだ。あんな人もいるんだ」を体験しましたか?
学生時代には、クラブ活動で理不尽な上級生から十二分に虐められてきましたか?
そして、自然科学や社会科学の本にも親しんできましたか?

>私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?

このような居直りとも思える質問をするには、それなりの背景があります。
このような居直りとも思える質問は、自らの半生を可能な限りバラして原因を探ることを放棄している証左。
「知をもって状況を分析し、捨てる部品は捨て、必要な部品は育てる」
こういう思考をしていれば、「私は、かなり歪んだ考え方なのでしょうか?」の質問は生じません。
自らの半生を振り返ることなく血液型のせいにされたんじゃ、血液型も立つ瀬がありませんよ。
自らの半生を振り返るを放棄している限り、「手前勝手な自己中さん」から抜け出せませんよ。

まあ、おじさんは、このように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
狭い人間関係の中で過ごしてきた…そうかもしれません。
学生時代は、クラブ活動で、上級生からいじめらるということ
もなかったですが、狭い中でも、いろんな人に出会い、揉まれて
きたつもりでした。

>「知をもって状況を分析し、捨てる部品は捨て、必要な部品は育てる」
>自らの半生を振り返るを放棄している限り、「手前勝手な自己中さん」から抜け出せませんよ。

核心をつかれているような気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:45

No.2さんとかぶりますが、血液型性格診断には確固とした科学的根拠はありません...(マイナスイオン、コラーゲンで肌がツルツルと同レベルです)。

参考程度にしてその労力を仕事に当てては?AB型の方に恵まれていないか、あなたがある意味偏見、思い込みを持っているのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。血液型、云々と言っているなら時間があるなら、
仕事しなさい!って感じですね。
思い込みも強すぎたのかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 10:50

こんにちは。

O型、AB型、どちらとも相性が良いと思っているA型のものです。

私の周りにもそういうO型さんが何人かいますよ。逆にAB型からは、そういう話はあまり聞きません。AB型はわりと自分以外はどうでも良い、自分に被害がなければどうでも良いって感じの人が多い気がします。O型さんは、とっても和を大切にしている人が多い気がします。自己主張より流される方が楽というタイプが周りには多いです。

私は、O型さんのそういう平和主義的な柔軟な対応がとても楽です。それに、多少失礼な発言をしても、許してくれるおおらかさがあると思います。でも反面、O型さんの本能的で説明できない行動に苛立つこともあります。その点では、AB型さんが実によく気が利きます。全部根拠のある説明ができる行動なのに、やりすぎることなく卒なくこなして当たり前だという顔をされる、恩着せがましかったりしないのに痒い所に手が届く感じが心地良いです。

占いなどでは、A型はB型との相性が悪いはずなんですが、B型の友人もいます。B型さんは、感性が私と随分違う所が面白いです。「へー、そういう風に考えるんだー。新しいなー。」と関心させられることが多いので、刺激を受けたい時には最適です。自分の気持ちを解ってもらいたいとか、相手の気持ちに同調したいという時はちょっと無理かもしれません。

こんな私の分析ですが、
>苦手な方でも、なんとかあわすようにしてきました。
これがまずい気がします。O型さんはそうやってみんなの和を保つ努力をされるのですが、いつでも親身になりすぎて、しっくり来ない人とのお付き合いで疲れてしまうんだと思いますよ。AB型さんは、何でも一人でこなせてしまう器用な人が多いと思います。だから、そんなに気を使って和を保たなくても、自分で何とかされます。もし会話に入ってこないなら、それを気遣って話を振る必要もないし、合わせてあげる必要もないんです。ただ「何とか出来る人だ」と一目置くだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の友人もA型かO型が多いんです。
AB型のその方は、初対面から、妙に、根ほり葉ほり、聞いてくる
感じで(プライベートのことを…)もうその時点で、私は
この人が苦手かも…と思ってしまいました。
輪の中にも、ズカズカと入ってくるような…そんな印象を持って
しまったんです。
でも、これって、血液型なんて、関係ないですね!
その方以外のAB型さんは、fly_moonさんのおっしゃるような
方でした。合わせる必要はないですね。
相談させていただいて、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 11:02

おはようございますm(_ _)m


O型の男性です。
ご質問の件ですが。

私は血液型が人間の人格に影響するなど、全く信じていないのですが・・・変わってますかね(´∀`)?
実際、科学的根拠に基づいて証明されたということもないと思います。
血液型で人を判別するなど偏見もいいところだと思います。

私もまだ、人生経験を語るほど大層な者ではありませんが、今まで色々な人を見てきました。AB型の人でも皆、それぞれ別人格でしたね。
育ってきた環境や境遇で人格は形成されていくのですよ。

まず、血液型が性格云々の概念を取り払うことです。
自分が苦手だと思うなら、無理に合わすこともないかと思います。
苦手意識を取り払うには、自分にはない、その人のいいところを見つけてみるのはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます<m(__)m>
このような回答は、必ずいただくだろうなぁと思ってました。
まったく変わってるとは思わないですよ。
ただ、私の狭い人間関係の中で、傾向としてそんな気がしたんです。
でも、kidouさんやみなさんの回答を読んでみて、
偏見を持ちすぎてるなぁ…と反省してます。

>苦手意識を取り払うには、自分にはない、その人のいいところを見つけてみるのはどうでしょうか?

今は、簡単には、切り替えれないかもしれませんが…
心がけます。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 11:09

ちょっと横から失礼します。


No.2さんの「血液型と性格は科学的にも統計的にも因果関係はない」は嘘です。
確かに科学的には因果関係は証明されていませんが、統計的には証明されています。
でないとここまで浸透するはずがないでしょう?
「そんなの信用できない!」で終わってしまうと思いますが…。

生まれや育ちに何の繋がりも共通点も無いのに、ただ血液型が同じなだけで同じ様な性格や行動パターンであるならば、そこには何らかの因果関係があると推測されるのが当然ではないですか?
何も人間は4パターンに絞られると言っている訳ではないので誤解の無いように。
    • good
    • 6

苦手なタイプの性格の方が、たまたま全員AB型だっただけのこと。


AB型の人が全員そういう性格ではないと思います。
きっともっとたくさんのAB型の方に出会えれば、
そう思ってしまう気持ちも払拭できるはずです。
ちなみに、私の知るAB型の人は誰一人として二重人格などではありませんし、
意見をハッキリ言うというよりソフトに言う人が多いです。
根に持つことについても同様で、そう自称するくらいの人もいれば、
どうみても鶏頭だなと思う人もいます。

血液型はたったの4つ。
人間がたった4種類の性格に分類されてしまうなんてありえないと思いませんか?
科学的にも血液の「型」と「性格」を結ぶことはできていません。
統計上の偏りは、世間に流布されている各血液型の性格というものに影響されてしまって、
そういう性格になってしまっている可能性があるという心理的要素を排除できないので、
統計を以って性格分類を決定するのには危うさを感じます。

・・・と、ここまではほぼ教科書的な回答をしてまいりましたが・・・、
実は、私も信者なのですよ、血液型別性格の!!
科学的に肯定されてはいませんが、科学的に完全に否定できたわけでもないですしね!
そんな私ですが、質問者さんとはAB型に対しての印象が違います。
AB型はロマンチスト。
これが私の知る限り(という狭すぎる範囲の統計結果)のAB型全員にあてはまる評価です。
一番好きな血液型はO型。
猪突猛進型、リーダーシップが取れる、前向き、明るい、ハッキリとした好き嫌いのある性格
なので、一緒にいて楽しいです。
一番嫌いなのはA型。
真面目、協調性重視(悪く言えば没個的)、悲観的、保守的、陰湿な性格。(当社比)
それと、身近に何人もいるB型も、
何を考えているかよくわからない人が多いので苦手です。
さて、私は何型でしょー? (冗談)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>苦手なタイプの性格の方が、たまたま全員AB型だっただけのこと。
きっと、そうですね!
実は、私の兄や叔父、叔母がみんなAB型で、たまたま個性が
強いこともあり、気の合わない家族に囲まれてた…というのが、
AB型苦手の根底にあるような気もします。
だからといって、世の中のAB型の方がすべてが
というわけでは、ないですもんね。
kaputunさんは、何型なんだろう??と思ってたのに~(笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 07:01

ABは本当に合わないわ!!


激しく同意します。
私はA型なんですけどね!
話してると…なぜか上から目線の奴が多いですね。

自己顕示欲が強い傾向にあるんではないか?
と考えています。
だから最近では頑張らないようにしてます。あ~そう、へ~、本当に~!、凄いね~!たいしたもんだ…。受け流しましょ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>受け流しましょ!
この一言で、とても気が楽になりました。
頑張らなくてもいいんですよね!
右から左へ受け流す~…これに限る気がします。
回答、ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/09/14 07:06

再度すみませんが、No.8さんの言うとおり統計的にも証明されていません(いわゆるラベリング効果等の影響が考えられるからです)。

マスコミを鵜呑みにするのではなくご自分で一度お調べになってみては?盲目に信じていると他人を奴と呼ぶようになってしまうかも...
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A