最速怪談選手権

成人した友達が、自動車教習所に通っている途中で免許の無いまま原付きバイクに乗り、
そのときに警察に捕まって「無免許運転」となり罰金を支払いました。

その友達が来年、ワーキングホリデーへ申し込む予定なのですが、
ホーワリの申請者条件の中に
「犯罪歴の無いもの」
とあります。

無免許運転で捕まった場合、「犯罪歴」として
審査に引っかかるのでしょうか?

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

[法律用語] 前科とは - 法、納得!どっとこむ


http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php
「道路交通法違反の罰金を除く」としていますよ。


警察証明書(犯罪経歴証明書)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/#3

心配ならば、各都道府県警察本部に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
リンク(警察庁)
http://www.npa.go.jp/link/index.htm
    • good
    • 1

無免許運転の立派な犯罪です。

前科一犯です。
    • good
    • 1

 無免許運転の罰金は、交通反則通告制度による反則金とは違い、禁固刑や懲役刑と同様の刑事処分(刑罰)であり、一般に言う前科の扱いになります。

よって犯罪歴に該当するものと思います。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 2

道路交通法での罰金刑は犯罪歴になりません。


もしそうなった場合、犯罪歴のある人が溢れかえってしまいます。

道交法以外での罰金刑は犯罪歴。
道交法だと禁固以上が犯罪歴のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AF%E7%BD%AA% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!