電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。詳しい方がいらっしゃったら、ご意見ください。
1年ちょっと、某大手派遣会社で、派遣業をしていました。
前の契約は6月末だったのですが、7月に入っても仕事が決まっていませんでした。
収入がないのが非常に不安だったで、退職手続きを7月中ごろに行い、
離職票が届いたのは、先日(8月10日過ぎ)です。
理由は自己都合になっており、職安の方には、1ヶ月待機が続くと会社都合になったのにね。といわれました。1ヶ月待機で、会社都合になるというのは、なにか根拠のあることなのでしょうか?1ヶ月待機+退職手続き1ヶ月で、2ヶ月の無収入状態に耐えろというのは、あたりまえのことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1の方のお礼にある
>法律的に裏付けのあることなんでしょうか?
というのはどうかわかりませんが、
「1ヶ月待機していても派遣会社から仕事が紹介されなかった」と
いうところがポイントになります。
gooco_chanさんは1ヶ月待たずに自分から「もう仕事はしません」と
いう様にしてしまったからではないでしょうか?
一度仕事を続けるという意思を見せて、待機中にやはり仕事は要らないと自分から
断ったからだと思います。
もし、契約が終わった時点で離職票をもらえば「会社都合」になったかもしれません。
この辺はかなりあいまいです。ご自分で確認をされた方が良かったかと思います。
今まで、何回か派遣をしましたが「自己都合」か「会社都合」かの件を説明する
派遣会社の担当はいなかったです。
>1ヶ月待機+退職手続き1ヶ月で、2ヶ月の無収入状態に耐えろというのは・・・
これも、仕方の無いことだと思います。
手続きにはそれなりの時間もかかりますし、実際に失業手当がもらえるのも
待機期間がなくても直ぐではないでしょう。
根拠・法的に云々はわかりませんが、自分の経験、周りの派遣の友達を見ても
同じ状況だと思います。
「自己都合」か「会社都合」かの件の説明が無かったというのは、
派遣会社の雇用保険担当に問い合わせてみてはどうでしょうか。
きちんと説明をして頂けると思います。
    • 0

再びです。

だいたい説明が分かってきました。

たしかに、今の派遣社員の退職理由は、契約期間満了であってもそのニュアンスで変化するようです。
私の場合は、私自身継続して契約を更新する意思があったのに、会社側の都合で契約期間満了時に更新なしとなったのが理由だと思います。
でもgooco_chanさんの場合はどうなんでしょうか。
もしかしたら、会社側は継続更新したかったのに、gooco_chanさん側で契約更新なしとしませんでしたか?
これだと会社側は離職理由として「自己都合」としてしまうのも仕方ないのかもしれません。
どうも今の、この派遣社員の退職理由の職安での位置付けは、場所や担当者によってマチマチのようです。
それは正社員と違い、登録型派遣労働者(派遣社員)の場合、派遣先との契約が切れても、すぐ次の就業先が見つかる場合があるとして、職安側で容易に「失業状態」と認めない場合があるからだそうです。
けれど、gooco_chanさんが言われたように、どうしてだかは不明ですが、同じ派遣会社で新たな就業先を希望しているのに、1ヶ月以上自宅での待機期間が続くと「失業状態」とみなされて「会社都合」としてくれるようですよ。
詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

でも、私の質問時は確かに「派遣社員の契約期間満了時の退職は、すべて会社都合となる」と言っていました。
それが労働基準法や改正派遣法で明文化されているどうかは分かりません。
でもこういう不信な点は、どんどん職安の職員に訴えた方がいいです。
同じく雇用保険に加入しているのに、職安の場所により、または担当した職員によって退職理由が違うのでは、不公平もはなはだしいですからね。
よくよく説明して理解してもらいましょう。

<en派遣のお仕事情報「派遣Q&A」>

参考URL:http://haken.en-japan.com/QandA/QandA_file.cfm?Q …
    • 0

あの、よくご質問内容がわかりません。

>前の契約は6月末だったのですが、7月に入っても仕事が決まっていませんでした。
>収入がないのが非常に不安だったで、退職手続きを7月中ごろに行い、
>離職票が届いたのは、先日(8月10日過ぎ)です。

???
6月末まで契約が期間満了で退社となったんですよね。
なのに、退職手続が7月中ごろとはどういうことでしょう。
これは職安にした失業保険受給手続のことですか?
それとも、会社の退職手続じたいが、gooco_chanさんが退社した後になったということでしょうか?

それに、契約期間満了で退社の場合、通常の離職理由は「会社都合」となりますよ。
これは、私が派遣で退社した時に、職安の職員に確認したことなので確実だと思います。
ただ、契約途中で退社すれば「自己都合」となっていても仕方ないですね。

あまりよく内容が整理されてないので、もっと分かりやすく説明した方が、回答者としては回答しやすいと思います。

この回答への補足

すみません。補足します。
6月末までの契約で終了しました。(契約の途中ではありません)
その後、別の派遣先の紹介を依頼しておりましたが、決まりませんでした。
7月中ごろに、退職手続きを派遣会社にお願いしました。(保険等の切り替えのための書類、離職票送付の依頼)
8月中に離職票が届いたので、職安に行きました。(自己都合)
職安の方がいうには、1ヶ月間待機状態(仕事が決まらない状態)であれば、会社都合になるそうです。
上記のことは、派遣会社からは説明がありませんでした。
お伺いしたいのは、
職安の方がおっしゃていることは、法律的に裏付けのあることなんでしょうか?
(直接聞けばよかったのですが・・・)
うまく、整理できません。申し訳ございません。

• 0