プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣契約期間満了日(終了日)に、自宅に派遣会社から離職に関する書類が郵送で届いていました。

そのなかにハローワークへ提出される「労働派遣終了証明書」が入っていて、それに署名・捺印後、派遣会社へ送り返すようにと指示が書かれていました。

疑問に思ったのは、その書面のなかの
「離職理由(該当するものを○で囲むこと。)」
という欄に○がつけられていません。

離職理由(労働者都合なのか事業主都合なのか)がハッキリ示されていないのに、署名・捺印はしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは人材業界の者です

一緒に離職票なども送られてきていると思いますが、こちらの理由欄はどうなっているでしょう?離職票に明確に理由の記載があって、それに異議がないようであれば、終了証明書は空欄のままでも実務上は得に問題ありません。(後で派遣会社が都合の良いように改ざんしてしまう可能性は低いと思われます。)

ただ、基本的に署名・捺印が必要なものについては、理由が明確でなければなりませんので、一応派遣会社に確認してみた方が良いと思われます。(本来はきちっと理由等の記載があってしかるべきものなので)

離職理由についてですが、何度か更新を繰り返している契約で契約満了日退職の場合、その時に更新の話があったか、なかったかで理由が異なります。会社から更新の希望があったにも関わらず524maniaさんの希望で退職をする場合は、たとえ満了での退職であっても自己都合退職になります。反対に524maniaさんは更新を希望していたにも関わらず更新がなく、その後も派遣元から同じような仕事の紹介を受けられない場合は会社都合になります。

1年契約等、単契約で最初から満了日が決まっていて、その満了を持って退職する場合は自然退職となりどちらの都合というわけではありません。(手続き上は会社都合にする場合が多いです)

以上、参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、ご回答くださりありがとうございます。

【離職票について】
離職票は入っていませんでした。署名・捺印した労働派遣終了証明書を派遣会社に返送したあとに、送られてくるみたいです。書面には「離職票を急ぎの方は、連絡の上至急(終了証明書を)返送して下さい」と書かれてました。

【離職理由について】
更新の話がくる前に、2月下旬に私から4月1日以降の契約を更新するつもりはない意思を派遣会社に伝えました。
派遣先は私に対して、更新希望があったかどうか分かりません。派遣会社は私に更新しない理由は聞いてきませんでした。お仕事の紹介もありませんでした。
自己都合退職扱いになる確率が高いと思いますが、離職理由が書かれていない終了証明書に署名させるというやり方に疑問を感じました。
派遣会社にも説明を求めてみます。

分かりやすい、とても丁寧な回答ありがとうございました。