アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣社員として働いています。今年7月からの就業で、雇用保険には9月より加入しています。
産休の社員の方の代わりということで、1年間という話で入社しました。契約自体は3ヵ月ごとの契約更新でやっています。
先日、派遣会社より契約の更新は次回はないということを告げられました。理由は、「いそがしくないから」とのことで、2月いっぱいで契約が終了することになってしまいました。1年間と思っていたので、突然でびっくりしていたところ、半月ほど経ったときに「やっぱり3月以降お願いするかもしれない」と派遣もとの上司から言われました。それからやっぱり「2月まで」と「3月以降も・・・」が繰り返され、とても困惑しています。最近の様子ではおそらく2月で終わりになりそうなのですが、1ヶ月前まではっきりしません。
自分としては、1年間といわれていたので来年6月までは働きたいとは思ってはいたのですが、こんな状態ではどうしたらよいのか分かりません。

それに加えて、入社当初より上司からプライベートなことをしつこく聞かれたり、そのことを社内で噂されたりとかなり精神的につらい状況にありました。
そんなことが続き、契約更新の件でたびたび惑わされたりして、精神的にかなり参ってしまい、病院に行ったところ、「うつ病」と診断されてしまいました。
こんな状況になってしまったため、2月で終了と決定すれば気も楽になるなぁと思ったりしています。

ただ、このような場合の退職理由はどうなるのでしょうか?派遣会社には上司からのプライベートへの質問のことは訴えましたが、今のところ何の対応もありません。今は通院しながら勤務している状況です。
職安に相談したところ、10月に失業保険に関しての改定があり、契約満了だと6ヶ月の雇用保険加入では失業保険がおりないとのことでした。
自分としては、今後就職活動もしていきたいのですが、3月からの仕事が決まらなかった場合でも失業保険はおりないのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お伺いしにくいことを先にお聞きします。

雇用保険の月数は今の職場にいかれる前の合計では12ヶ月足りませんか? 連続して12ヶ月ですが カウントは合計の中 で間隔が12ヶ月開いてなければOKですよ と私も過去出向先とは比較的うまくいってたのですが派遣会社と「同じ日本人なはずなのに何でこうまで話が通じないの?」って翻弄されmongolfさんと同様うつと診断されましたが派遣会社はわれ関せずでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

失業保険は支給されないと思います、そういう決まりなので

解雇と言う形で派遣元が離職票を出さない限りは半年の特約での支給にはならないと思います。

退職理由は、質問者様から辞めたら自己都合、期間満了なら期間満了で支給はされないと言うことです
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。これからのことを派遣会社とも話し合っていこうと思います。早急に回答していただき、とても助かりました。ありがとうございました。