アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大手企業系列の人材派遣会社を通じ、系列会社で短時間労働者(扶養の範囲内)として通算9年ほど働いてきました。
一つめの職場で7年弱、その後、新規事業部立ち上げに伴い移動、2年半ほど経過したところです。いずれの職場も管理者含めほぼ全員が契約社員で、自分が働くフロア内では正規雇用の社員の方を見かけることは日常ほとんどないという職場です。

今回、この不況のあおりを受けて本体の収益が悪化したのか、人員の削減が行われるようで、他社からの派遣さんがいの一番に契約を打ち切られました。次にある程度自分の都合に合わせて勤務時間を調整できるシフトで働いている人、扶養の範囲内で働く短時間労働者が人員削減のターゲットになったようで、次回契約期間満了後、契約更新はできないかもしれないというニュアンスのことを伝えられました。

しかし、契約打ち切りの理由がスキル不足だというのです。確かに完璧とは言えないかもしれませんが、新人の教育も担当し、数ヶ月に一度見直しが行われる時給も常に社内のランクではトップレベル(これがかえっていけなかったかもしれませんが)のものを頂いていただけにこの理由は正直納得いきません。納得はいきませんが、会社が立ち行かないのであれば人員整理も致し方ないことだとは思っています。

さて、ここからが本題なのですが、契約更新されなかった際の理由が「スキル不足のため」となった場合、今後の就職活動や失業保険の受給(雇用保険は加入しています)に影響するものでしょうか。幸い配偶者の仕事は順調なので、すぐに生活に困るということはありませんが、世帯収入が減るのはやはりある程度生活に影響が出ますし、配偶者に心配をかけたくはありません。専業主婦という柄でもないし、将来のことを考えたら何らかの形で仕事は続けたいので、次の仕事を探し始めるつもりですが、このまま期間満了で契約が打ち切られるのを待つべきなのか、同じ日付で辞めるにしても自己都合でこちらから退職した方が良いのか迷っております。

正規雇用以外の形態で働くのは今の会社がはじめてなため、契約更新されない理由が今後どの程度の影響力を持つのかがまったくわかりません。感覚的には9年も継続して勤務してきた会社からの解雇という気分で、履歴書にも何と書けばよいのやら途方にくれております。

長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>このまま期間満了で契約が打ち切られるのを待つべきなのか、同じ日付で辞めるにしても自己都合でこちらから退職した方が良いのか迷っております。

同じです。
理由も関係有りません。
「スキル不足」が本当かどうかなんて、ウソかもしれませんし、そう理由は重視されないのです。

契約期間さえ全うすれば、円満退社。これが派遣の大きな特徴です。

会社から切られようが、自分からやめようが、同じなんです。
次の会社で面接があったとしても、「契約期間満了の円満退社」という離職理由になります。

離職票⇒失業保険の手続きも全く同じ。

契約終了後に派遣に次の仕事紹介依頼をしておくだけです。

1ヶ月以内に決めることができなかったら、3ヶ月の給付制限のない離職票がもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませていただいて安心しました。次の仕事を探しながら、社内では契約満了まで淡々と仕事をこなしていこうと思います。

人事担当です

>今後の就職活動や失業保険の受給(雇用保険は加入しています)に影響するものでしょうか

しないでしょう

解雇理由は「契約期間満了による退職」としかなりません

元々雇用契約は更新を前提にしていないものです

>契約更新されない理由

どこにもそのような状態を書く書類が有りません
更新されなかった理由...とはなりません

新規に募集されるなら会社の「人員整理」が理由で構いません

次の会社には

「派遣社員から順番に契約社員へと解雇が進みました」

で構いません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませていただいて安心しました。次の仕事を探しながら、社内では契約満了まで淡々と仕事をこなしていこうと思います。