アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在正社員として働いております(勤続3年)
会社の都合により3月末で退職しなければいけない状況となりました。

退職後は、派遣社員として他社で短期(4ヶ月程度)で働き契約期間満了予定です。
(派遣の会社は現在の職場とは全く関係ありません)

その後、失業給付金はいただけるのでしょうか?
もし、失業給付金がいただける場合、計算方法はどのようになるのでしょうか?
直近4ヶ月の派遣の給料なのか、以前の正社員での給料も換算していただけるのか
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>会社の都合により3月末で退職

>退職後は、派遣社員として他社で短期(4ヶ月程度)で働き契約期間満了予定
>その後、失業給付金はいただけるのでしょうか?
 ・ハローワークで手続きをすれば、失業給付が受給できます
 ・離職票は3月末で退職の会社のと、派遣の会社との2通必要になります
>もし、失業給付金がいただける場合、計算方法はどのようになるのでしょうか?
 ・離職前6ヶ月間の給与を元に計算して、失業給付の日額を決めるので、派遣での収入、前職での収入を元に計算されます・・それで離職票が2通必要になります
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただきましてありがとうございました。
的確な回答でよく理解できました。
離職前6ヶ月間の給与を元に計算されるということがわかり
安心しました。

雇用保険は、支払いした期間と金額で決まりますから「出ますよ」。

ただし、自己都合だと待機期間が3ヶ月あるのでこれが「つらい」、会社都合なら2週間。
更に困るのが、解雇理由によっては次の就業にさわりがでる…って言われて「会社都合」にしない時。
そこで、ハロワが紹介する職業訓練。訓練期間中は給付金と500~700円の出席毎の手当て、交通費がでるので、できるだけ長期間の訓練がおすすめ。
就業中の人でも相談を受けるので、失業給付金や訓練募集などの情報収集を今のうちにしてください。(相談は聞かないと答えないので事前準備が重要です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
職業訓練の事まで記入いただき助かりました。
職業訓練募集のことは全く知らなかったので
ハロワに確認してみます。
ちなみに私の退職理由は「自己都合」になります。