プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。
私は女。20代後半です。
夫、40代半ば
そこに子供ができるって大変なことなんでしょうか?
(仕事面の不安)男性って何才まで肉体労働に耐えられるんでしょう?
実際の40代~70代の男性の意見なども聞いてみたいです。
私も もちろん共働きを覚悟してます。

周りから見て、40代半ばの男性がこれから赤ちゃんできる姿って
「大変だなぁ」とか「かわいそう」とか感じるんですか?

常識的に考えて、こんな状況の2人にありがちな困難ってどんなのでしょうか?
シビアな回答も歓迎です。
ここで質問すれば色んな年齢や経験や価値観のかたからアドバイスもらえそうなので質問してみました。よろしくおねがします。

A 回答 (7件)

近所に住む親戚に10年振りにお子さんが生まれました。


御夫婦とも40代で御主人は後半でしたよ。
それに私の子どもの同級生の親御さんにもそういう方は何人かいらっしゃいました。
まったく可哀想と思ったことはないです。

でもお子さんが、大学進学などでお金のかかる時期の収入がないって事も考えられますね。
でもそれって貯金をがんばれば良いのではないかと思いますよ。

まあ参観日の時お父さんがきてもお爺さんが来てるって思われるかも知れないって事ぐらいでしょうか。
でも私のまわりではそんな事は無かったですけどね。
お子さんが若いとお父さんも見た目若いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実話を聞かせて頂き
私だけじゃなく 同じようにガンバッておられる方々もいるのだと
勇気がわいてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 09:29

私30代半ば、夫40代半ばで、今妊娠6ヶ月です。

3年前に長男が産まれたので、その時は夫は40代前~半ばでした。

「(子供が出来て)かわいそう」?
考えた事もありませんでした。

息子が出来た時には「もっと仕事頑張らないとね~。これから20年は何がなんでも」と気合い入れていましたけど。自営なので、自分の頑張りでお給料も変わるんです。「息子の将来のために」と、仕事も一層頑張っているようです。

また、昔から少し肥満気味の夫ですが、「子供といつまでも遊べるように」と、健康にも気をつけるようになりましたよ。

生命保険にもばっちり入りました(笑)。

この度もう一人の子が出来たので、またまた大喜びです。
若い遊びたい頃に子供が出来たら、ひょっとしたら「子供なんて煩いなぁ」と我慢できなかったかもしれない、とまで夫は言います。歳取った時の子だから余計に可愛い、と(孫感覚でしょうか?苦笑)。

困難な事・・・。それはやっぱり、歳取っている分、死を意識することでしょうか。「子供が成人する前に自分が死んだら・・・」と考えると怖いみたいです。ご質問者様とも歳の差カップルのようなので(うちは10歳離れています)、それも心配のうちかもしれませんね。「(一般的に)男の方が早死にするのに、オレの方が10歳(20歳)歳取っている分、奥さんがひとりになる時間が長くなる」、子供が大きかったらお母さんを助けてくれるけれど、まだ小さかったら奥さんが苦労するばっかり。これを考えるようですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇のかたから回答頂けてよかったです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/15 09:27

少々相談者様より年齢的には若いですが、


夫39歳、私26歳で現在妊娠5ヶ月です。
夫は肉体労働でなおかつ自営業なので、
正直やっていくのは大変だとは思っていますが、
逆に夫は子どもができたことにより、
昔よりも子どものために働かなきゃと思ってくれていて
今はとても頑張ってくれています。
将来のことを考えるとやはり不安ですが、
子どもができた喜びのほうが大きいです。
現にまわりでも40歳過ぎてから子どもができた人は意外と
多いですが、肉体労働でも普通に生活していますし。
そこまで気にすることはないんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現にまわりでも40歳過ぎてから子どもができた人は意外と多いですが

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 09:26

全く「大変そう」とも「かわいそう」とも思いません。



もしこれが、ママ40代・パパ20代というなら話は別ですが、
ママが若いなら妊娠も問題なく順調にいくでしょうし、
生まれた後も走り回るチビちゃんを追いかけて捕まえる体力も十分あるでしょうからね!
また、パパも肉体労働されているくらいの方なら、普通のサラリーマンより体力もあるでしょう。
高齢になっても子供と渡り合える可能性は高そうです。

仕事面の不安のほうですが、
肉体労働だとしても、いくつになっても体力勝負な状況ということは普通ないと思います。
キャリアを積めば、
それだけ体力を使わなくても仕事をこなすだけのテクニックが身についているはずですから。
それに、
一人で働いていらっしゃるのでない限り、キャリアを積めば積むほど
部下に対する管理などの業務が増えて、本業=肉体労働の比重は減っていくでしょう。
なので、気にされるようなことはないと思います。

元気な赤ちゃんが早くできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 09:24

>周りから見て、40代半ばの男性がこれから赤ちゃんできる姿って


「大変だなぁ」とか「かわいそう」とか感じるんですか?

奥様は20代後半ですよね。年齢差けっこうありますよね。
周りから見れば
「若い奥さんに子供産ませてうらやましい」
「幸せ者」くらいしか思わないと思いますよ。
もし悪いこと言う人いれば、やっかみ半分でしょう。

困難といえば、子供の教育費でしょう。旦那さんが60歳過ぎてからお金のかかる専門学校や、大学に行くことになります。
教育費は今から気をつけて貯金していかないときついでしょう。
60過ぎても元気にどんどん稼いでくれば問題ないかもしれませんが、年齢には勝てないし、人によりますが、体にガタが来る人もいるかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金ですね?今からしないと本当に間に合わない可能性ありですよね。
子供を産んだらひたすら働こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 09:23

すみません。

40代前半4歳1歳二児の父で肉体労働です。
肉体労働の質にもよりますが、知り合いには70歳くらいで
バリバリとはいいませんが、ひ弱で根性無しの20代に比べると
はるかにしっかり働いている人も、けっこういます。

基本的には65歳くらいでがくりと体力は衰えるようで、それ以上は
経験と知識で若い人にアドバイスをしながら、きつい仕事は若手に
頼むという人が多いようです。

子育てが大変かどうかは、体力よりも本人が子供に愛情をもてるかどうかだと思います。
若いと自分のことをしたい割合が大きいですが、40位になってくれば、そこそこいろいろ経験してきて、
子育てにも集中できるとは思います。

ただ、働きざかりで家のことに時間、体力が割けるかどうかは別問題ですので、
そのへんは若い奥さんが割り切ってあげないといけないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに70代でも ようやく働いてる人もいそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 09:19

参考意見として聞いて下さい。



まずそうですね、ためしに男の子が生まれたと考えてみてください。
男同士、お子さんとご主人とゲンコツで勝負するような日が来るかもしれません。(たいてい男の子の場合はどっかで通過する儀式なんですが・・・)
そのとき相手にならない体力だとちょっとかわいそうですよね。

でも大丈夫、奥さんのフォロー次第で十分乗り越えられると思いますよ。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り越えられるよう私も そういう場面がきたらフォローしてみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!