アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングに東芝の37LH100を置いています。
HDD内蔵なのでちょっとした録画に使いたいのですが、
録画の時だけブロックノイズが出てしまいます。
(音もちょっと飛ぶので視聴には結構鬱陶しいです)

ケーブルテレビとは別にBSアンテナを設置・接続しており、
アンテナから2分配、
そのうち一方をまた2分配した先がこのテレビです。
テレビは全部で3台つなげているのですが、
3台とも普段の視聴はブロックノイズがでません。

電波が弱くなっているのかと思い
ラインブースターを購入してつけてみましたが、
やはり37LH100の録画時のみにブロックノイズがでてしまいます。

これは37LH100のHDDの問題と考えた方がよいのでしょうか?
もし自分で対処できるようならしたいので、
考えられる原因などご存知であればお教えいただきたいです。
無理そうなら素直に販売店へ行ってきます;
(でも、もし交換しなければいけないと+4万円はキツイですね;
保障期間内であれば無償ユニット交換…
だったらありがたいんですが、ありえますか?)

A 回答 (3件)

おっしゃるブロックノイズというのがどういう状態のものをさすのかわかりませんが、今のデジタル方式では大なり小なりつき物ではありますが。


あまりにひどいのなら販売店を通じて故障か否か、メーカーに見てもらうしかないでしょう。
ユーザーの関わらない故障なら、どこであれ保障期間なら無料のはずですし、心配なら、事前に見積もり依頼しておけば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
ここ数日ケーブルや設定などをかまってみましたが、
どうも地上DのNHKが一番ひどいみたいです。
(録画を始めると数秒ごとに四角いノイズが所々に出て、音が飛んだりします)
他のチャンネルはノイズがあまりでなくなったような気がするのですが…
故障かどうかの判断もできませんし、
保障期間内のうちに一度販売店に相談してみようと思います。

これにて締め切らせていただこうと思います。
皆様、参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 23:50

録画はTSモード(ハイビジョン画質での録画)ですか?もしそれ以外のモードでしたら、圧縮しながらの録画なので、機械に(レコーダーに)負荷がかかってるのかも知れません。

エンコードというのはパワー喰いますからね。一度TSモードでお試し下さい。でも本来はその程度でノイズでたらおかしいのですが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます~。
再度画質を変更して試してみましたが、やはりTSモードでも駄目でした。

チャンネルをいろいろ変えてみたのですが、地上DのNHKが一番でやすいようです。
(チャンネルによって違いがある…ということはやはり電波でしょうかねぇ;)

お礼日時:2007/09/15 00:21

状況が良く分からないのですが、もしかして最低画質(低ビットレート)で録画しているってことはないですよね?



一度、最高画質で録画してみて症状が出るかどうか、確かめてみましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
説明がわかりにくくて申し訳ありません~;

画質設定をいろいろ変更して試してみましたが、最高画質で録画しても同じでした。
ちなみに
録画と同時にテレビを視聴していると、視聴中の画面・録画したもの両方にノイズがでますし、
録画中はテレビを消していても、録画したものにノイズがでます。

お礼日時:2007/09/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!