電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悲愴の1楽章の練習方法を教えてください
コンサートがあるのですが、速く弾くのが難しくて泣

どうしたらいいですか?2ヶ月後なのですが、今アンプできてます

弾ける方はどのように練習したのでしょうか?

A 回答 (3件)

少し厳しいかもしれませんが、今一度、下記項目のご確認をされてみてはいかがでしょう?

ちなみに、下記はプロの先生の言葉少ないレッスンの内容を、噛み砕いて解釈したものなので、人によっては凹んでしまうこともありますが、それを予めお断りしておきますね。

1) 冒頭の♪ジャーン!!! 
  悲愴 の響きは、きちんと創れていますか?  
  出来ていなければ、sto~p!! こればかり、何度も繰り返し。先へは一切進めません。        
2) ちゃんとアナリーゼした上で弾いてますか? 
  理解して弾いてないと、表現はできません、浅くて笑われちゃいますよ!! 

3) アンプできている、とのこと。
  正確な音が、間違いなくとれていますか?
  ミスタッチ等してるのに気づかない等、自身の間違いはいつも正しく認識できてますか?
  ディナーミクはじめ、ベートーヴェン(作曲者)からの指示はちゃんと入ってますか?
  先に音をアンプしてから練習されているなら、、、
  ちゃんと細かいところまで、やるべきことをすべて入れてから、アンプやアンプ練習はされてますか?
  逐一、楽譜を再確認してますか?

4) メトロノームでの練習は、テンポの速いところ等、きちんとできるようになってから、テンポ確認、調整とともにされてますか? 
  速いテンポ等が、まだちゃんと弾けない内から、メトロノーム練習等、形だけ整えようとするのは、オケのパート譜等とは異なり、ピアノソロの場合、ピアノ1つでオーケストラ的、複雑な♪で量が多いため、テンポ等ある程度自由にコントロールできるようになって、心にゆとり出来てからでないと、焦って逆効果になりやすいです。
  自身で選曲出来ない指定課題の場合はやむを得ませんが、速いテンポのところは、出来ることを確認した上で選曲をされていますか?

5) 音が濁らないよう、ペダリングは出来てますか?

6) すべての楽章を弾けた上で、抜粋楽章を 人前で演奏されるよう、聞き手に配慮されていますか?

7) テンポアップ練習は、日頃から自身に効果的な内容を、ウォーミングアップしてますか?

※プロの先生は厳しいですので、自身で弾けていると言っても、たいてい全然なっていないもの、と絶対に認めない、これが出来ない場合は、お家で弾いてなさい、というご意見されることはよくあります。
それは、たいていピアノソナタを、1つの楽章でも公共の場で弾いたりする人は、評価を目的とするような学習の場でない限り、全楽章をちゃんと弾けた上、また、いくつかのピアノソナタ作品をこなした上でと、リスナーへのマナーを配慮して選曲をされている人が大人の場合には多いこと、また、失敗はしない人より経験している人の方が多くを学べますが、プロの演奏家生命に関わってくるから、だと思います。

あくまでも1つの方法例として、弾ける人はこうして自身に厳しい練習を経て習得してます。
参考までに流して頂ければと思います。
    • 0

この曲はスタカットを弾きすぎないことです。

僕はピアノではなかったのですが弾きました。鍵盤では知りませんが小節の頭の音でリズムを取らずに、しなやかぁ~~に弾くことが大切です。

まぁ・・・頑張ってください。
    • 0

2ヶ月あったら間に合いますよ!

絶対出来るゆっくりなテンポで弾く。

ちょっとテンポを上げてみる。

出来るまで速くしない。

またちょっと速くしてみる。

出来るまで速くしない。

繰り返し・・・・・。

てゆうか、誰の悲愴ですか?勝手にピアノだろうと検討をつけてますが、ベートーヴェンのソナタでいいんですよね?
まあ速く弾けるようにする手順はどんな楽器のどんな曲でも一緒ですけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!ベートーベンのピアノです笑 書き忘れてました…

アレグロに入ってからの左手のオクターブ連打が速くできなくて辛いです泣

今日はもう弾けないので、明日朝一でまた教えていただいたように練習します★