アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のままですが、DUAL SASって何なんでしょうか?
SASドライブの情報を調べると該当商品にDUAL SASと記載されているものがあったのですが、DUAL SASというもの自体の情報がぐぐっても出てこなかったので、ご存知の方がおられればご教授願いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常のSASはSATAのHDDと同じ300MB/sの速度しかありません。

規格自体にも一部互換性があるのでSASのポートにSATAのHDDを接続して使用することも可能になっています。

DUAL SASとはSASのポートを2つ分束ねることでより高速のデータ転送に対応させるためのもので他にも2x SASという呼び方もあります。これは1台のHDDに2本のSASケーブルを接続して使用できるのです。最大データ転送速度も2倍の600MB/sになります。ただし、SASケーブルを2本接続するには専用のケーブルとDUAL SASに対応したSASポートが必要になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

あまりにもDualSASという情報量が少なすぎて、専用のケーブル、DualSAS対応のSASボードなどの存在を確認することができませんでした。

SASを2ポート束ねて使うというのはわかったのですが、ケーブルは単純にSASポートからの2本を1台のハードディスクに接続するというものではなく、特殊な専用ケーブルが存在し、そのケーブルで接続するということでしょうか?
また、内容重複しますがdualSASに対応したポートというのはハードディスク側だけのこと、またはSASのHOST側だけのこと、はたまた、両方のことのどれになるのでしょうか?

富士通のMAX3036RCなどはdualSASとなっていますが、通常のSASのボードでは使えないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0