3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。
その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。
今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。

 昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、獣医師です。



急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか?
今の食事の内容をどうするかは、そのなった原因によると思います。
若い雄ネコちゃんなので、もしかして膀胱炎などで尿路閉塞になってませんでしたか?
それを治療して回復して現時点で異常を認めないなら、腎臓病用の療法食は必要ないでしょう。しかし、膀胱炎(例えば尿路結石が原因)などの予防の食事を考える必要があります。

猫は肉食動物なので人間の食べ残しや猫まんまでは、絶対に栄養が偏りますので、ネコちゃんにあった栄養組成のフードを与える必要があります。他の方がおっしゃるとおり自分で狩りをしていると栄養がカバーできるわけです。「一日一鼠、結石作らず」という格言があるぐらいです。

というわけで、まず急性腎不全になったその原因をしらべて、そのうえで今後のことを判断すればよいかと思われます。
主治医の先生とご相談ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか

耳に穴があくほどのけんかをしてきて、餌をたべずにじっとしていました。怪我をした猫は飲まず食わずで、自分の抗体で治すのを経験上わかっていましたので、そのまま様子を見ていました。1週間ほど過ぎ、怪我もだいぶ治った様子がみうけられるのに、えさを食べないのでおかしいと思い獣医に診せたところ、急性腎不全ということが判明しました。
獣医にも急性腎不全になる原因はいっぱいあるので、特定はできない、といわれました。
なお、いまのところ尿路閉塞にはなっていません。(この猫の前の猫が2歳で尿道結石による尿毒症で逝ってしまいましたので、尿路閉塞には敏感になっています)

補足日時:2007/09/15 07:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方から、「回復しているのだったら療養食は必要ない、」といわれ、ホッとしています。食いつきの悪い、しかも値段の高い療養食を与えなければいけないと言われたら、非常に困ったところでした。
結石にしても腎臓病にしても、なる猫はなるし、ならない猫はどんなものを食べても病気にならない、と獣医師にいわれました。もし、うちの猫が腎臓病や、結石で死ぬようなことがあっても、生命体としての悪いDNAが淘汰されただけのことだ、と思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:14

はじめまして。



>3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。
まだお若いのに気の毒です。

>昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが
キャットフードのお陰で、最近じゃ猫の平均寿命は15年とか20年なんだよと、昭和一桁生まれの父親に話した際、
「は? 猫は昔から15年。 お前は、そんなことも知らずに飼っているのか?」と笑わ飛ばされました。

猫まんまでは補い切れない栄養素をカバーしてるのがフード。
でも、寿命を基準にすると、効果の程は不明・・・。
質問者様が抱かれている疑問に同感です。

昔のというか、私の父の飼育環境では、猫まんま意外に、
猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります。
それをサプリメントなどでカバーできれば、
手作り食でも問題ないのではと思っています。

獣医さん出版の猫ご飯レシピとかもありますし、
猫さんの状態と相談しつつ試されてはどうでしょう。
ちなみに、うちではドライフードと私の食材を並行であげています。

オス猫さん、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります

そのことをすっかり忘れていました。昔のねこはセミをとったり、ねずみや鳥を獲って生活していたのですね。昔はペットではなく、ねずみを捕まえるための家畜みたいに飼われていたのでした。昔は人間の食事も粗食だったので、ねこに満足に餌を与えられず、腹をすかせた猫たちは一生懸命 狩に励んだものと思われます。
さいわいに我が家は田舎なので、昔の猫のように、自給させましょうか・・・(^-^*)

お礼日時:2007/09/14 23:57

>ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。



昔は医者にも掛からずに死んでいく犬猫も多かったでしょうが、今は体調を崩すと病院に掛かって病名を付けられますからね。
確かに粗悪なペットフードも多いですが、そのせいだけで病気が増えてるとは思えません。
無理な繁殖によって生まれつき体が弱い子も増えてるようですし。
もっとも、私も一般のペットフードには不信感を持っていて、今は原材料の原産地までハッキリした特定のドライフードと手作り食にしています。

処方食でしたら、ヒルズやウォルサムならネットショップでも買えますよ。
腎臓が悪い場合は摂ってはいけないもの・控えた方がいいものがありますから、手作り食にする場合はあらかじめ勉強してからの方がいいと思います。
素人考えで申し訳ないのですが、魚の内臓等は重金属汚染のおそれがあるので、腎臓病の猫ちゃんにはあまり食べさせない方がいいように思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も一般のペットフードには不信感を持っていて

一般のペットフードだけでなく、ヒルズとか他のプレミアムフードにしても、動物性蛋白質がはいったフードが常温でかなりの期間、保存できるのが不思議でたまりません。猫にとって害のない保存剤を使用していると思うのですが、不信感はぬぐえません。しかし、ドライの便利さには勝てず、No.2さんのようにこった手作り食はとても作れそうもありません。通院後、療養食がなくなった後は、鶏の胸肉を茹でてやっていたのですが、たんぱく質は腎臓病に悪い、とかいうのをどこかのネットで見かけて、それからはうちの猫が好きな、キャネットを与えています。もちろん塩分を抜いた、残飯もです。

お礼日時:2007/09/14 23:43

昔の猫や犬は長生きしても10年以下ではないかと思います。


人間の食べ残しを食べていたせいでの塩分の取りすぎや喧嘩での傷から入る菌での病気など、獣医に掛かるという習慣がなかったせいだと思います。
ネギはもちろん、ネギと一緒に調理したものを食べると白血病になるなんて知識は全くありませんでしたよね。
うちの子は慢性腎不全で治療して1年ですが、急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます。
病院が遠いとの事ですが、万が一の事を考えてお近くの病院を探されたほうがいいとも思います。
確かに療養食は高いですよね。
今は少量のお米と野菜やお肉を味をつけずに煮てからミキサーでドロドロにした手作りの食餌を与える飼い主も多いようです。
塩分はやはり厳禁なんですよね。
元気になってから血液検査はされましたか?
病院にかかった時の腎臓の数値と見合わせるべきです。
腎臓はおとなしく進行するので、元気がないな、と感じた時には腎臓の半分以上が動いていない状態だそうです。
魚の骨や内臓が好きだそうですが、塩分がないのなら与えてあげてもいいかと思います。
まだまだ若いし食べ盛りですものね。
でもカリカリは与えた方が歯や歯茎にはいいですよ。
柔らかいものだけだと歯の老化もとても早いです。
うちは16歳ですが今でもカリカリを上手に食べます。
腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます

そうなんですよ。腎臓病の薬はないらしく、全然餌を食べなかった猫が点滴だけで3日めに餌を食べだして、今はすっかり元気になっています。しかし腎臓病の餌は食いつきが悪く、私たちの食事をいつもねらっていて困っています。

>腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います
相談した結果、できれば療養食を与えたほうがいいと言われたので、困っているのです。高いし、食いつきは悪いし・・・。

お礼日時:2007/09/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q3歳のオスのキジトラについてです。 1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをしていました。
今は正常ですが、食べてないので今日少しだけ出しました。
環境の変化としては、2匹目がカリシウィルスで口内炎があることが一昨日わかりました。
ごはん、お水は共有していました。

ワクチンの副反応が期間をあけて出ることはあるでしょうか。
またはカリシの風邪が移ってしまったのでしょうか。

双方、去勢済み。エイズ、白血病は陰性です。
2匹目は保護母猫から帝王切開で産まれ、多頭飼いの人の元で育てられました。生ワクチンは接種済み。
初めて猫を2匹飼うことになり不安でたまりません。
明日一番で病院に連れて行くつもりですが、今日は日曜日なのでいてもたってもいいいられずご相談いたしました。
よろしくお願いいたします。

3歳のオスのキジトラについてです。
1週間前、5ヶ月のオス猫を飼い始めたタイミングでワクチン接種を3年ぶりしました。前回は生ワクチンで今回は病院が変わったため不活化の三種混合です。
新しい猫ともすぐなじみ、食欲もあり元気でしたが、昨日から寝てばかりで飲まず食わずです。ちゅーるを口元にやると食べてくれますが、自分からごはんや水を飲みません。
口をぺちゃぺちゃして吐き気があるようです。
下痢はしていませんが、ワクチンのせいか、2匹目のストレスか、3日ほどは白っぽいやわらかなウンチをして...続きを読む

Aベストアンサー

ワクチン、そして2匹の合流を同時にしたのですか?
多頭飼いで早々の合流はご法度ですが。
それはストレスと疲れ、お互いのワクチンの効果もいかはほどか…。

お互いワクチンや駆虫、血液検査などを済ませ、検疫期間を数週間長めにとって新入りの追加ワクチンが終了してから合流が基本です。
なぜなら風邪やら虫やら病気やら、このように移し合いになるからです。
駆虫はしましたか?

三年ぶりのワクチンとのこと、最初数年はきっちり毎年打つのが好ましいです。
どちらがどのように移し、カリシをどれだけ防げたか分かりませんが、まずは別室スタートが基本です。
多頭飼いでの注意事項、ネットで色々調べてください。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫の急性腎不全

今日15歳のメスネコが急性腎不全と言われました。
昨日と今日点滴をしまして、今日18半に迎えに来てと言われました。
それで今日の夜からカプセルの薬を飲ませて、ご飯も食べさせてと言われました。
完治はしますでしょうか…?

あと今日ゲージで連れて行く際、お父さんが尻尾をゲージに挟んだまま二分ぐらい放置していました。病院で先生が尻尾も見ると言ってましたが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

先生は急性と仰ったんですか?

急性だと、慢性とタイプが違って、原因も、怪我などのショック、血液の循環障害、感染症、尿閉塞、ご飯がよくない、体質、色々あって、ちょっと特定が難しいことがあります。

先生がくれた薬は、2番回答者さんが挙げてくださったような、体内の悪いものを出す炭素吸着剤のどれかです。
(薬の説明は、順を追ってまたしますね。)

食餌の指導はありましたか?普通にホームセンターなどの餌は×です。夕方病院に行ったら、食餌のことも聞いてください。病院で買える療法食を紹介されるかも、何も言われなかったら、こちらから「餌は何をあげればいいですか?」と質問してください。


血圧に問題なければ血圧の薬は不要です。貧血の薬も同じく。


点滴(補液)は腎不全猫ちゃんのライフラインです。点滴をこれからどうするか、自宅でもできるか、聞いてください。暴れて点滴や注射できないからこれからどうするかも。

我が家の急性腎不全の子は、入院治療→自宅治療でしたが、入院の話はでませんか?


先生への質問を、予めメモしていくといいですよ。
あと、昨日も書いたけど、先生の説明もメモすれは、自分で調べられるし、こういうサイトで質問する時に具体的に書けますよ。


急性腎不全だと、低体温や嘔吐、おしっこが出ない、ぐったり動かないなど前症状が出てましたか?


急性か慢性か、よく確認して、先生の説明を詳しく投稿お願いします。


私のお返事、夜遅くか明日になったらごめんなさい。

先生は急性と仰ったんですか?

急性だと、慢性とタイプが違って、原因も、怪我などのショック、血液の循環障害、感染症、尿閉塞、ご飯がよくない、体質、色々あって、ちょっと特定が難しいことがあります。

先生がくれた薬は、2番回答者さんが挙げてくださったような、体内の悪いものを出す炭素吸着剤のどれかです。
(薬の説明は、順を追ってまたしますね。)

食餌の指導はありましたか?普通にホームセンターなどの餌は×です。夕方病院に行ったら、食餌のことも聞いてください。病院で買える療法食を...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫が(重度の)急性腎不全になってしまいました。もう助からないのでしょうか?

猫♀8才が(重度の)急性腎不全になってしまいました。
猫の異変に気づき、(体重が700g落ち、毛艶もなくパサパサ、元気がない)
急いで病院に連れて行き検査したら、件名の病気と診断されました。

・BUN→130以上(測定不能)
・CRE→(12.3)
・IP→(16.1)
です。

数値だけを見ると末期中の末期と言われました。
食事療法と点滴で毎日病院に行くことになりました。
家に帰ると、カリカリの腎臓サポートと缶詰の腎臓ケアK/Dを半分食べて
くれたのでホッとしています。

・うちの猫はもう助からないのでしょうか?(回復の望みはありませんか?)
・セミントラという液体をもらいましたが飲ませた方がいいのでしょうか?
(仕事のため、親に病院に行ってもらったんですがよく把握していないようでしたので
お聞きしました。)

あんなに元気だった猫がこんなことになるなんてビックリして頭が真っ白です。
何としても助けてあげたいです。

・他に猫にしてあげることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見すると、急激に具合が悪くなった(ようにみうけられた)から、
家族内で急性腎不全という話になっているということなのですね...。
毎日病院に通院ということなので、また詳しいお話が伺えると良いですね。
違う場合もあるのでしょうが、急性の場合、なにか突発的に口にしたもので
急性腎不全を起こす、というイメージがあるので、この場合慢性なのかもしれませんね。

猫は、あまり表に具合が悪いのを出さないこともありますし、
また、表面に症状が出るのがかなり腎臓が悪くなってからという話もありますし。
http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/kyuusei-jinfuzen.html 急性腎不全について書いているページ 一例)

http://www.pet-hospital.org/cat-011.htm
(慢性腎不全の場合の症状や状態、治療についての一例)

病院によって、どういう治療をしてあげられるのか変わってくることも多いですが、
水素水(実際自分で使用したわけではないので、どの程度効果があるか不明ですし、また個体差もあると思います)H4Oというのを
時々耳にしたことがあります。(猫 腎臓病 水素 などでも検索したら出ると思います)
あとは、ホモトキシコロジーとか...。これも、例えば余りに遠方にしかそれに対応する病院がないときなどは
かえって負担になる場合もあると思います。
あとは、もし猫が病院が大嫌いだった場合は、自宅での点滴を勧めてくれる病院もありますが、
これは病院の方針やいろいろな条件にもよると思われます。

とにかく、フードも大切だと思いますので、療法食を食べてくれ、水も飲んでくれ、
できるだけ家の中ではストレスのない生活をしてもらうとかでしょうか。
毎日の通院も本当に大変かと思いますが、飼い主さんも猫も、がんばってくださいね。

他の方の回答を拝見すると、急激に具合が悪くなった(ようにみうけられた)から、
家族内で急性腎不全という話になっているということなのですね...。
毎日病院に通院ということなので、また詳しいお話が伺えると良いですね。
違う場合もあるのでしょうが、急性の場合、なにか突発的に口にしたもので
急性腎不全を起こす、というイメージがあるので、この場合慢性なのかもしれませんね。

猫は、あまり表に具合が悪いのを出さないこともありますし、
また、表面に症状が出るのがかなり腎臓が悪くなってからとい...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
避妊手術はすでにされているんですね。
3の方も仰るとおり、避妊手術をするとなぜか凶暴になり同居猫を威嚇することが多くなります。

母猫を避妊手術を受けさせたことはありませんが、娘猫を避妊手術させたら仲が良かった兄弟猫はもちろん、今まで甘えていた母猫に対してもかなり怒るように。。。
わが宅でも手に負えず里子に出してしまいました。。。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q腎不全の猫、口を痛がりエサを食べないが、腎不全と関係ありますか?

腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。
その後、4・5日でまた容態が悪化し、
1週間再入院しました。

その後、退院し、現在退院後4日目です。
毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。
(薬はコバルジンと書いてあります)
水はたくさん飲んでいます。

フードを口に含むと、すごく痛がり、
うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。

これは、腎不全と関係があるのでしょうか。
それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。

また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、
正直金銭的につらいです。
自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、
費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

また、フードは、低リン、低Naで腎臓にやさしいものをあげてるのでしょうか?
今までと同じフードだと無意味です。
腎不全や尿路疾患の病気の多くは、食事が原因です。
市販の安いフードを与えていませんでしたか?
市販の多くの商品は、食べることによって病気に近づけるものがほとんどです。
実際に私も市販の安いフードを与えてました。
その結果、尿路疾患にさせてしまい、それ以後は、4kg6000円のフードを与えています。
確かに値段ははりますが、飼い主である以上、それぐらいのことをするのは、当たり前だと思うのです。
それが飼い主としての責任だと思うのです。

退院後の食事指導などは受けませんでしたか?
水をたくさん飲むのは、腎不全の特徴です。
腎不全については、以下の動物病院の先生が詳しく説明してくれています。
http://homepage2.nifty.com/tets2/
左のメニューから「犬猫の病気」というページに書かれています。
こちらの獣医さんは、自分の患者でなくても、ネット相談に親身に答えてくれます。
私も何度もお世話になりました。
今までに行った治療法と状態を詳しく説明して、相談されてみてもいいかもしれません。
病気についてのページだけでなく、他のページも見てみてください。
とても参考になることが多く書かれています。

また、通われている動物病院を変えてみるのも一つの手です。
親身になって話を聞いてくれる、治療を行ってくれる、そういう獣医さんを見つけていただきたい。
動物保険には入っていないようなので、どうしても実費になってしまいますが、
上記のような獣医さんなら、ネコちゃんにとって最善の治療法を見つけてくれ、また飼い主さんにとっても無理のないように配慮してくれます。

お金は無くなっても稼ぐことができますが、命は無くなると、もう二度と返ってきません。

ネコちゃんが早く元気になることを祈っています。

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報