3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。
その時は腎臓用の餌を動物病院から買い、1月ほど与えていたのですが、病院から遠いことと、餌代が高いことから、今は普通のドライに変えて与えています。
今は非常に元気なのですが、急性から慢性に移行するかもしれないと思い、今のうちから腎臓用の餌にしようか考え中です。ちなみにうちの猫は、残飯大好きで魚の骨や、魚を料理したときに出る、内臓等を茹でてやるとよろこんで食べます。  いっそドライを与えず、残飯に切り替えようかと思ったりもしています。

 昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが、ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。ペットフードの利用が多くなるのと比例して、動物病院がふえていったと感じるのは私だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、獣医師です。



急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか?
今の食事の内容をどうするかは、そのなった原因によると思います。
若い雄ネコちゃんなので、もしかして膀胱炎などで尿路閉塞になってませんでしたか?
それを治療して回復して現時点で異常を認めないなら、腎臓病用の療法食は必要ないでしょう。しかし、膀胱炎(例えば尿路結石が原因)などの予防の食事を考える必要があります。

猫は肉食動物なので人間の食べ残しや猫まんまでは、絶対に栄養が偏りますので、ネコちゃんにあった栄養組成のフードを与える必要があります。他の方がおっしゃるとおり自分で狩りをしていると栄養がカバーできるわけです。「一日一鼠、結石作らず」という格言があるぐらいです。

というわけで、まず急性腎不全になったその原因をしらべて、そのうえで今後のことを判断すればよいかと思われます。
主治医の先生とご相談ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>急性腎不全になったとのことですが、その原因は判明していますでしょうか

耳に穴があくほどのけんかをしてきて、餌をたべずにじっとしていました。怪我をした猫は飲まず食わずで、自分の抗体で治すのを経験上わかっていましたので、そのまま様子を見ていました。1週間ほど過ぎ、怪我もだいぶ治った様子がみうけられるのに、えさを食べないのでおかしいと思い獣医に診せたところ、急性腎不全ということが判明しました。
獣医にも急性腎不全になる原因はいっぱいあるので、特定はできない、といわれました。
なお、いまのところ尿路閉塞にはなっていません。(この猫の前の猫が2歳で尿道結石による尿毒症で逝ってしまいましたので、尿路閉塞には敏感になっています)

補足日時:2007/09/15 07:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方から、「回復しているのだったら療養食は必要ない、」といわれ、ホッとしています。食いつきの悪い、しかも値段の高い療養食を与えなければいけないと言われたら、非常に困ったところでした。
結石にしても腎臓病にしても、なる猫はなるし、ならない猫はどんなものを食べても病気にならない、と獣医師にいわれました。もし、うちの猫が腎臓病や、結石で死ぬようなことがあっても、生命体としての悪いDNAが淘汰されただけのことだ、と思うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 10:14

はじめまして。



>3ヶ月ほど前に3歳オスの猫が、急性腎不全にかかり通院しました。
まだお若いのに気の毒です。

>昔の猫は猫まんまや人間の食べ残しだけで15~20年生きていたみたいですが
キャットフードのお陰で、最近じゃ猫の平均寿命は15年とか20年なんだよと、昭和一桁生まれの父親に話した際、
「は? 猫は昔から15年。 お前は、そんなことも知らずに飼っているのか?」と笑わ飛ばされました。

猫まんまでは補い切れない栄養素をカバーしてるのがフード。
でも、寿命を基準にすると、効果の程は不明・・・。
質問者様が抱かれている疑問に同感です。

昔のというか、私の父の飼育環境では、猫まんま意外に、
猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります。
それをサプリメントなどでカバーできれば、
手作り食でも問題ないのではと思っています。

獣医さん出版の猫ご飯レシピとかもありますし、
猫さんの状態と相談しつつ試されてはどうでしょう。
ちなみに、うちではドライフードと私の食材を並行であげています。

オス猫さん、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>猫が自分で捕まえる、ねずみなどの「おやつ」があります

そのことをすっかり忘れていました。昔のねこはセミをとったり、ねずみや鳥を獲って生活していたのですね。昔はペットではなく、ねずみを捕まえるための家畜みたいに飼われていたのでした。昔は人間の食事も粗食だったので、ねこに満足に餌を与えられず、腹をすかせた猫たちは一生懸命 狩に励んだものと思われます。
さいわいに我が家は田舎なので、昔の猫のように、自給させましょうか・・・(^-^*)

お礼日時:2007/09/14 23:57

>ペットフードが出回りだしてからは結石や腎臓病や、その他病気がふえてるような気がしてなりません。



昔は医者にも掛からずに死んでいく犬猫も多かったでしょうが、今は体調を崩すと病院に掛かって病名を付けられますからね。
確かに粗悪なペットフードも多いですが、そのせいだけで病気が増えてるとは思えません。
無理な繁殖によって生まれつき体が弱い子も増えてるようですし。
もっとも、私も一般のペットフードには不信感を持っていて、今は原材料の原産地までハッキリした特定のドライフードと手作り食にしています。

処方食でしたら、ヒルズやウォルサムならネットショップでも買えますよ。
腎臓が悪い場合は摂ってはいけないもの・控えた方がいいものがありますから、手作り食にする場合はあらかじめ勉強してからの方がいいと思います。
素人考えで申し訳ないのですが、魚の内臓等は重金属汚染のおそれがあるので、腎臓病の猫ちゃんにはあまり食べさせない方がいいように思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私も一般のペットフードには不信感を持っていて

一般のペットフードだけでなく、ヒルズとか他のプレミアムフードにしても、動物性蛋白質がはいったフードが常温でかなりの期間、保存できるのが不思議でたまりません。猫にとって害のない保存剤を使用していると思うのですが、不信感はぬぐえません。しかし、ドライの便利さには勝てず、No.2さんのようにこった手作り食はとても作れそうもありません。通院後、療養食がなくなった後は、鶏の胸肉を茹でてやっていたのですが、たんぱく質は腎臓病に悪い、とかいうのをどこかのネットで見かけて、それからはうちの猫が好きな、キャネットを与えています。もちろん塩分を抜いた、残飯もです。

お礼日時:2007/09/14 23:43

昔の猫や犬は長生きしても10年以下ではないかと思います。


人間の食べ残しを食べていたせいでの塩分の取りすぎや喧嘩での傷から入る菌での病気など、獣医に掛かるという習慣がなかったせいだと思います。
ネギはもちろん、ネギと一緒に調理したものを食べると白血病になるなんて知識は全くありませんでしたよね。
うちの子は慢性腎不全で治療して1年ですが、急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます。
病院が遠いとの事ですが、万が一の事を考えてお近くの病院を探されたほうがいいとも思います。
確かに療養食は高いですよね。
今は少量のお米と野菜やお肉を味をつけずに煮てからミキサーでドロドロにした手作りの食餌を与える飼い主も多いようです。
塩分はやはり厳禁なんですよね。
元気になってから血液検査はされましたか?
病院にかかった時の腎臓の数値と見合わせるべきです。
腎臓はおとなしく進行するので、元気がないな、と感じた時には腎臓の半分以上が動いていない状態だそうです。
魚の骨や内臓が好きだそうですが、塩分がないのなら与えてあげてもいいかと思います。
まだまだ若いし食べ盛りですものね。
でもカリカリは与えた方が歯や歯茎にはいいですよ。
柔らかいものだけだと歯の老化もとても早いです。
うちは16歳ですが今でもカリカリを上手に食べます。
腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>急性の場合は投薬や点滴、食餌療法で回復することが多いと聞きます

そうなんですよ。腎臓病の薬はないらしく、全然餌を食べなかった猫が点滴だけで3日めに餌を食べだして、今はすっかり元気になっています。しかし腎臓病の餌は食いつきが悪く、私たちの食事をいつもねらっていて困っています。

>腎臓の数値が正常にもどっていても、獣医と相談されるのがいいと思います
相談した結果、できれば療養食を与えたほうがいいと言われたので、困っているのです。高いし、食いつきは悪いし・・・。

お礼日時:2007/09/14 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が(重度の)急性腎不全になってしまいました。もう助からないのでしょうか?

猫♀8才が(重度の)急性腎不全になってしまいました。
猫の異変に気づき、(体重が700g落ち、毛艶もなくパサパサ、元気がない)
急いで病院に連れて行き検査したら、件名の病気と診断されました。

・BUN→130以上(測定不能)
・CRE→(12.3)
・IP→(16.1)
です。

数値だけを見ると末期中の末期と言われました。
食事療法と点滴で毎日病院に行くことになりました。
家に帰ると、カリカリの腎臓サポートと缶詰の腎臓ケアK/Dを半分食べて
くれたのでホッとしています。

・うちの猫はもう助からないのでしょうか?(回復の望みはありませんか?)
・セミントラという液体をもらいましたが飲ませた方がいいのでしょうか?
(仕事のため、親に病院に行ってもらったんですがよく把握していないようでしたので
お聞きしました。)

あんなに元気だった猫がこんなことになるなんてビックリして頭が真っ白です。
何としても助けてあげたいです。

・他に猫にしてあげることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見すると、急激に具合が悪くなった(ようにみうけられた)から、
家族内で急性腎不全という話になっているということなのですね...。
毎日病院に通院ということなので、また詳しいお話が伺えると良いですね。
違う場合もあるのでしょうが、急性の場合、なにか突発的に口にしたもので
急性腎不全を起こす、というイメージがあるので、この場合慢性なのかもしれませんね。

猫は、あまり表に具合が悪いのを出さないこともありますし、
また、表面に症状が出るのがかなり腎臓が悪くなってからという話もありますし。
http://www.konekono-heya.com/byouki/hinyouki/kyuusei-jinfuzen.html 急性腎不全について書いているページ 一例)

http://www.pet-hospital.org/cat-011.htm
(慢性腎不全の場合の症状や状態、治療についての一例)

病院によって、どういう治療をしてあげられるのか変わってくることも多いですが、
水素水(実際自分で使用したわけではないので、どの程度効果があるか不明ですし、また個体差もあると思います)H4Oというのを
時々耳にしたことがあります。(猫 腎臓病 水素 などでも検索したら出ると思います)
あとは、ホモトキシコロジーとか...。これも、例えば余りに遠方にしかそれに対応する病院がないときなどは
かえって負担になる場合もあると思います。
あとは、もし猫が病院が大嫌いだった場合は、自宅での点滴を勧めてくれる病院もありますが、
これは病院の方針やいろいろな条件にもよると思われます。

とにかく、フードも大切だと思いますので、療法食を食べてくれ、水も飲んでくれ、
できるだけ家の中ではストレスのない生活をしてもらうとかでしょうか。
毎日の通院も本当に大変かと思いますが、飼い主さんも猫も、がんばってくださいね。

他の方の回答を拝見すると、急激に具合が悪くなった(ようにみうけられた)から、
家族内で急性腎不全という話になっているということなのですね...。
毎日病院に通院ということなので、また詳しいお話が伺えると良いですね。
違う場合もあるのでしょうが、急性の場合、なにか突発的に口にしたもので
急性腎不全を起こす、というイメージがあるので、この場合慢性なのかもしれませんね。

猫は、あまり表に具合が悪いのを出さないこともありますし、
また、表面に症状が出るのがかなり腎臓が悪くなってからとい...続きを読む

Q腎不全猫の治療方法と治療費

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。
ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。
毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。
治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか?
(皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。)
少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、
いろいろと考えるところがあって・・・。
アドバイスお願いします。

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、そのペンダントをはずして付け忘れてた頃に腸炎を起こし1週間くらい下痢続きでした。
そのせいかと思って怖くてずっとつけっぱなしです。

餌も病院では検査入院してたときに色々試してくれてて、どれも喜んでたべるよって言われてて、ウォルサムの腎臓サポートを貰って帰ったんですけど、2.3日して食べなくなって、ネットで腎臓用の餌を全部(一番小さいのですけどね)買って食べてくれるものを探したり。

私には2歳の娘もおり、週三回は自宅で仕事もしてて、点滴に毎日行くのは本当に大変で、なんて大変な病気になってしまったんだ...。
とか、このまま死んでしまったらどうしようとか眠れない日も多かったですけど、最近はすぐに死んでしまう病気じゃなくてよかった(心の整理を次第につけられるから)なって思うようになりました。
あした病院にチェックに行くので少しドキドキですが、、、。
ネットで病気になりながらも何とか闘病して5年間生きた子とか、15年生きた子がいるって言うのを知ってなんとか希望を持ってます。
金銭的にも精神・肉体的にも大変ですが家族として受け入れたからには看取るまでは責任があるし頑張ります。
hirokittyさんのねこちゃんも少しでも長く生きられることを願ってます。

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、その...続きを読む

Q慢性腎臓病の猫 食べてくれない  たすけて

14歳 昨日 慢性腎臓病と診断されました

水はたくさん飲んでいます が 猫缶もカリカリもほとんど食べないので強制的にシリンジでいれたりしましたが

苦しそうなのでやめました いろいろ猫缶 しらすぼしかつおぶしかにかまささみおさしみなど買っても口にしません

輸液だけではだめだとおもいます 経験者様  なんでもいいのでたべてくれたものをおしえてくださいませ

もう死ぬのをまつのみなのでしょうか?

なにかいいものはないでしょうか?

口からは体からは毒素の臭いがしてたまりません クレメジンしかもらっていません

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NO.4です
一週間に一度では少ないと思います

ウチでは4kgほどの♂でしたがまき散らすような嘔吐の症状が出た直後は
最初の2カ月は250cc毎日でした(体重当たりから言えば少なめでしたが
毎日のことでしたので)

その後125ccにして毎日 3カ月後にはそれが2日に一回
最終的には週二回をずっと維持しました

幸い保険もあるようなので(輸液の購入に適用されるのかは知らないのですが)
症状が一見してわかるようなうちは毎日でもやった方がいいのではないでしょうか

繰り返しますが治療ではなく体液内の毒素の割合を輸液を入れることで薄めるだけの
作業です 心臓や他の臓器の負担になるので入れ過ぎは絶対よくないですが入れられ
る範囲ではなるべく多く入れてあげてください

Q猫の手作り腎臓病食

かわいがっている猫が慢性腎不全になってしまい、
食事を腎臓病食のみと言われてしまいました・・。
病院からもらった腎臓病食も少しは食べますが
最近飽きてきたみたいで、手作りの腎臓病食にも
挑戦したいと思います。どこかいいHPありませんか?
腎臓病の子に鳥のささみ(味ナシ)はOKでしょうか?

Aベストアンサー

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切ってきました。
ササミはリンが多く含まれているので腎不全の猫には与えない方が良いそうです。
核酸について、私が主治医に相談したところ飲み始めの頃一時的に血圧が上がるので高血圧気味のうちの猫には
危険が伴うのと現在飲んでいる薬と併用出来ないとの事。
飲ませたい核酸のサプリを箱ごと持って主治医に相談なさった方が良いと思います。
腎不全の猫の飼い主が集まっているHPです。
フードや核酸などのサプリ、薬から強制給餌などなど
色々情報交換なさってますので1度ご覧になってはいかがでしょうか。私もお邪魔しているサイトです。

参考URL:http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

私も腎不全の猫を飼っています
腎蔵の療法食は各メーカーから数種類出ていますがすべて試されたのでしょうか、獣医さんに相談して取り寄せてもらい色々試されてはどうでしょうか。
(ネットで通販もしていますが大抵の病院で取り寄せてもらえると思いますし送料がかからないので経済的です)

飽きについて、私の経験上療法食は数週間同じ物が続くと急に飽きがきて食べなくなり違う療法食に切り替えるとすんなり食べてくれたりします。それでも食べない場合は強制給餌で自分で食べるようになるまで乗り切って...続きを読む

Q猫の自宅点滴の必要経費は・・・

すみません、教えてください。
高齢猫が絶食してしまい、(これで3回目)
家で最後まで介護したいので
自宅点滴をしたいと思っていますが
それにかかる費用とかをどのくらいだったか教えていただけないでしょうか。また、できるとしたら何に注意したらいいでしょうか。
また、断る獣医もいるそうですが
その主な理由とかはなんでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
うちの腎不全で亡くなった猫も自宅で点滴してました。
費用はaigo-goさんと同じようだったと思います。
ビビッてやると嫌がるので根性と勢いでやるしかないです。
かなり嫌がりますよ。

お住まいが何処かわからないのですが、
東京都江東区の「とだ動物病院」の院長が家庭での医療の推進で有名ですよ。
うちは千葉県在住なのですがそこで教えてもらいました。

ほとんどの病院は断わられました。
でも1回5,000円から8,000円もかからるのに10分の1くらいで済むので助かりました。


「JBVPレクチャー」という団体では正会員・幹事で、
動物病院の先生に医療を教えている位の方なので腕は確かです。

http://www.toda-ah.jp/index.html
お近くの推進の病院を教えてもらってみたらいかがでしょうか。
同時になんで断る病院があるのかもお聞きになったらどうでしょう。

参考URL:http://www.toda-ah.jp/index.html

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q我が家の猫が腎不全と診断され、その後のことでご相談

オス猫で、我が家に18年います。もともと捨て猫でしたので本当の年は分かりませんが、拾った時にお医者に連れて行ったら「たぶん1歳くらいですね」とのことだったので、この猫は19歳くらいのおじいさんです。

ここの所、腎不全の症状が現れましたので病院へ連れて行ったところ、やはりその病気になっておりました。
今まで、家で皮下輸液の治療を1ヶ月半ほど続けてきました。
その間1回お医者に検査に行き、血液検査の結果は良好(と言うか、悪い方へは向かっていない)と言われ、安堵したのですが・・・。
最近、この猫の態度がおかしいです。
暗い所で眠り、ご飯とトイレの時に起きてきて、用事が済むとダダーッと走って暗い部屋へ行ってしまいます。

もしかして、皮下輸液が嫌いで(確かに少し暴れています)、もう飼い主が嫌いになって逃げているんでしょうか?
それとも、猫にも認知症みたいなのがあって、だんだんそのようになってしまうのでしょうか?

ずーっと、とても可愛がってきた猫です。
もし腎不全の治療が猫の恐怖になっているのなら、治療中止も考えたいですが・・・でもどんどん具合が悪くなるのを見ているだけっていうのも怖い気がします。

腎不全の猫ちゃんのことに詳しい方、我が猫の行動をどう思われますか?似たような経験のある方いらっしゃいませんか?
どんなことでも構いませんので、いろいろとお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

オス猫で、我が家に18年います。もともと捨て猫でしたので本当の年は分かりませんが、拾った時にお医者に連れて行ったら「たぶん1歳くらいですね」とのことだったので、この猫は19歳くらいのおじいさんです。

ここの所、腎不全の症状が現れましたので病院へ連れて行ったところ、やはりその病気になっておりました。
今まで、家で皮下輸液の治療を1ヶ月半ほど続けてきました。
その間1回お医者に検査に行き、血液検査の結果は良好(と言うか、悪い方へは向かっていない)と言われ、安堵したのですが・・・。...続きを読む

Aベストアンサー

ウチのは皮下輸液始めて3年半がんばってくれた子が一番長かったかなぁ。
最後は別の病気でしたね。もうちょっとで18歳でした。

腎臓の機能がどれほど残っているかによるのでしょうけど、増血の方は大丈夫
だったですね。脈も血圧も比重も最後まで数値維持してくれました。
腎臓関係でやっていたのは輸液とクレメジン(200mg×2回)でした。

大らか過ぎる子だったのもあるのですけど、ほとんど嫌がることが無かったですね。
夏はそのままですが、冬は体温まで輸液を温めてカーテンレールにS字フックでひっかけたら
連れて来ます。机の上でクッションに寝かせて、アルコール消毒。
皮膚をつまんでテントのように三角になった所に、寝ている身体と並行(床と並行)にバタフライ
を切っ先を上向きにスッと射すとビクリともせずおとなしくしてたなぁ。(涙)
あとは抱え込んであげるように鼻先ぐりぐりやったり、のどを指4本でコリコリやっていれば
ゴロゴロ言ってじ~~っとしてた。(涙)
シリンジに輸液を注入する時だけは両手を離すんで、「終わったか?」ってな感じで動こうと
するんですけどその時は体ではなく頭をぱっと抑えれば逃げることはなかったです。一人で十分
出来ました。
参考になってないですな。

腎臓の機能低下は不可逆なのは御存じの通りです。「猫の寿命なんだからエゴで・・・」というひと
少なくありません。でもこれもご存じのとおり猫の腎臓は弱いんですよね。運動も毛艶もまだまだ
いけてるのにまして輸液という腎臓の負担軽減手段もあるのになにもしないなんて考えられませんよね。

いつか悲しい日が必ず来てしまうんですけど、痛みや気持ちの悪さを精一杯軽くしてやる行為は
自分を納得させる意味もあります。こういうとまた「人間のエゴで・・」としたり顔で言う人出てくる
のですけど、ネコ側は「生きたい」はあっても「死にたい」はありませんから、愛情が大前提で自信を
持って出来ることはしてあげましょう。

ウチのは皮下輸液始めて3年半がんばってくれた子が一番長かったかなぁ。
最後は別の病気でしたね。もうちょっとで18歳でした。

腎臓の機能がどれほど残っているかによるのでしょうけど、増血の方は大丈夫
だったですね。脈も血圧も比重も最後まで数値維持してくれました。
腎臓関係でやっていたのは輸液とクレメジン(200mg×2回)でした。

大らか過ぎる子だったのもあるのですけど、ほとんど嫌がることが無かったですね。
夏はそのままですが、冬は体温まで輸液を温めてカーテンレールにS字フックでひっかけた...続きを読む

Q猫の腎不全と自宅での皮下注射について

12歳雄猫です。

年末より食欲が低下し通院しても改善がみられなかったため、
今日セカンドオピニオンで他の病院に行ってきました。
(その時からアイシアの「15歳からの健康缶」というペースト状のものだけは
気分で食べてくれますが栄養のある固形物は食べません)

血液検査の結果、「脱水と腎臓機能が弱っているので毎日皮下注射に通うか、
道具を買って毎日自宅で行って下さい」と言われました。

BUNが36mg/dl(通常16~36)
CREAが2.8mg/dl(通常0.8~2.4)でした。

猫には多い病気だとは知っていましたが腎不全ということにショックを受け、
また自宅での皮下注射ということに不安をいだきました。
私は薬をスポイトであげることができない程不器用ですし、
主人は平日休みですが帰ってくるのは11時過ぎで猫は寝ています。
病院では「簡単ですよ」と言われても大人しい猫ではありませんし、
数日続ければ逃げ回るのが目に見えています。
ネットでたくさんの投稿を拝見しましたがとても難しそうです。

病院に毎日通うにしても行きつけの病院で片道20分です。
田舎なので点滴設備のある一番近い病院がそこです。

完治することのない病気ですが療用食や薬を飲ませることが点滴の代わりになると
書いてあるサイトもありましたがそういう方法もあるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが教えていただきたいことは、
・血液検査は朝少し餌を食べていったので数値が変わることはないですか(人間のように)?
・自宅での皮下注射は暴れん坊猫でもできますか?
 また自宅用セットは月いくらくらいの費用ですか?
・毎日の通院(車が苦手な猫です)はストレスになりますか?
・他の治療法はありますか?

など腎不全の猫を飼った経験のある方のお話を伺いたいです。
多少嫌がっても長生きして欲しいと願っています。

どうかよろしくお願いします。

12歳雄猫です。

年末より食欲が低下し通院しても改善がみられなかったため、
今日セカンドオピニオンで他の病院に行ってきました。
(その時からアイシアの「15歳からの健康缶」というペースト状のものだけは
気分で食べてくれますが栄養のある固形物は食べません)

血液検査の結果、「脱水と腎臓機能が弱っているので毎日皮下注射に通うか、
道具を買って毎日自宅で行って下さい」と言われました。

BUNが36mg/dl(通常16~36)
CREAが2.8mg/dl(通常0.8~2.4)でした。

猫には多い病気だとは知って...続きを読む

Aベストアンサー

エサは、可能なら腎臓病用のフードを与えましょう。
病院に色々ありますよ。
処方食で言えばサンプルを色々くれます(うちは、言わなくても各種類くれた)。
貰ったサンプルから食べてくれるのがあれば、腎臓への負担を減らせます。
固形がダメなら缶詰めタイプやドライをお湯でふやかすって方法もあります。
食べてるフードが高タンパクなら腎臓の負担になります、他に試してもどうしてもダメなら食べて貰うのが優先になりますが、可能なら腎臓病用フードを。

後は、活性炭ですね。
うちでは、液体の処方して貰い飲ませてました。
ちょっとでも老廃物を吸収排泄して腎臓への負担を減らす為です。
水分どれくらい取ったか食べてるか食べてないか何を食べたかでも若干は、数値に変化でますが、皮下輸液が必要になるくらいなら、目安程度に思うくらいでいいかと、黒が白には、なりませんから。
皮下輸液ですが、価格は、回数や病院にもよりますよ(動物病院は、自由診療ですから病院により変わります)。
獣医師に費用も確認しましょう。
少なくとも毎日病院で皮下輸液受けるよりは、安いですよ(自宅なら実費で獣医師の技術料がいらないから)。
通院ですが、毎日皮下輸液の為になると勿論ストレスになります(病院で抵抗してキャリーが出なくなったり)
うちでは、最初2~3日に一回だったのが毎日になり他にも投薬があったので輸液に混ぜるか混ぜられない物は、別に皮下注射してました。
やってるうちに人間も動物も慣れますよ。
どれくらい暴れん坊かにもよりますが。
私もかなり不器用でビクビクして始めましたが数回やれば慣れます。
人間がおっかなびっくりやると相手にも伝わるので、余計に抵抗されますから、全て準備をしたら皮をつまみ、突き抜けない程度に勢い良く刺します(ゆっくり刺すと余計に痛い)。
頼めば、獣医師からやり方は、ちゃんと指導して貰えますよ。
慣れた頃に使用済みの針をうっかり自分の指に刺したりするので注意(何回かやった)、使用済みの針は、しっかりキャップをして病院に返却します。
今は、針の取り扱いが厳しくなりきちんと返却して数が合わないと次の新しい針を出して貰えなかったりします(注射針の横流しが問題になり厳しくなったらしい)。
慣れれば、人間にも動物にも皮下輸液による負担は、少なくますよ。
皮下で間に合わないなら入院して静脈確保しての24時間の持続点滴になりますけど。

エサは、可能なら腎臓病用のフードを与えましょう。
病院に色々ありますよ。
処方食で言えばサンプルを色々くれます(うちは、言わなくても各種類くれた)。
貰ったサンプルから食べてくれるのがあれば、腎臓への負担を減らせます。
固形がダメなら缶詰めタイプやドライをお湯でふやかすって方法もあります。
食べてるフードが高タンパクなら腎臓の負担になります、他に試してもどうしてもダメなら食べて貰うのが優先になりますが、可能なら腎臓病用フードを。

後は、活性炭ですね。
うちでは、液体...続きを読む

Q猫の急性腎不全

今日15歳のメスネコが急性腎不全と言われました。
昨日と今日点滴をしまして、今日18半に迎えに来てと言われました。
それで今日の夜からカプセルの薬を飲ませて、ご飯も食べさせてと言われました。
完治はしますでしょうか…?

あと今日ゲージで連れて行く際、お父さんが尻尾をゲージに挟んだまま二分ぐらい放置していました。病院で先生が尻尾も見ると言ってましたが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

先生は急性と仰ったんですか?

急性だと、慢性とタイプが違って、原因も、怪我などのショック、血液の循環障害、感染症、尿閉塞、ご飯がよくない、体質、色々あって、ちょっと特定が難しいことがあります。

先生がくれた薬は、2番回答者さんが挙げてくださったような、体内の悪いものを出す炭素吸着剤のどれかです。
(薬の説明は、順を追ってまたしますね。)

食餌の指導はありましたか?普通にホームセンターなどの餌は×です。夕方病院に行ったら、食餌のことも聞いてください。病院で買える療法食を紹介されるかも、何も言われなかったら、こちらから「餌は何をあげればいいですか?」と質問してください。


血圧に問題なければ血圧の薬は不要です。貧血の薬も同じく。


点滴(補液)は腎不全猫ちゃんのライフラインです。点滴をこれからどうするか、自宅でもできるか、聞いてください。暴れて点滴や注射できないからこれからどうするかも。

我が家の急性腎不全の子は、入院治療→自宅治療でしたが、入院の話はでませんか?


先生への質問を、予めメモしていくといいですよ。
あと、昨日も書いたけど、先生の説明もメモすれは、自分で調べられるし、こういうサイトで質問する時に具体的に書けますよ。


急性腎不全だと、低体温や嘔吐、おしっこが出ない、ぐったり動かないなど前症状が出てましたか?


急性か慢性か、よく確認して、先生の説明を詳しく投稿お願いします。


私のお返事、夜遅くか明日になったらごめんなさい。

先生は急性と仰ったんですか?

急性だと、慢性とタイプが違って、原因も、怪我などのショック、血液の循環障害、感染症、尿閉塞、ご飯がよくない、体質、色々あって、ちょっと特定が難しいことがあります。

先生がくれた薬は、2番回答者さんが挙げてくださったような、体内の悪いものを出す炭素吸着剤のどれかです。
(薬の説明は、順を追ってまたしますね。)

食餌の指導はありましたか?普通にホームセンターなどの餌は×です。夕方病院に行ったら、食餌のことも聞いてください。病院で買える療法食を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報