アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田んぼの面積です。一町歩は、3000歩? 3600歩?

60間が一町と聞きました。で、一町×一町が一町歩と聞きました。

なら3600歩となるのですが、一町歩は、3000歩とも聞きました。

これは、どう考えるのが正解なのでしょう?

A 回答 (4件)

結果的には、お上の都合?増税(増年貢)?


検索キー:太閤検地 3000 3600
Random Memorandum 2004Q3:http://hondou.homedns.org/pukiwiki/pukiwiki.php? …
20041113 面積を見て下さい。

派生して、
じいちゃんの blogより、「覚書 幕末の水戸藩」 山川菊栄著 を読み終える
http://pub.ne.jp/niiya/?entry_id=905884

その他
http://www.emukae.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/gaisetsu …
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/o14.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よくまとまっており、わかりやすかったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/21 20:50

1町=10反


1反=300坪
1坪=3.3㎥
以上より3.3×300×10=9900㎥です。
単位が違うところをみると何か質問の趣旨(回答の仕方)がちがいますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何故かは分かりませんが、
>1町=10反
>1反=300坪
>1坪=3.3㎥
>以上より3.3×300×10=9900㎥です。
のように文字化けしております。
何故なのかな?

文字化けはどうでもよく、
回答頂けてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 18:00

条里制においては、一辺の長さが1町の正方形の面積(1町が60歩なので3600歩)を1町(町歩)としていた。

太閤検地の際に3000歩(坪)を1町とした。長さの単位の町との区別のために町歩(ちょうぶ)と呼ぶこともある。

とのことでありますので、条里制における1町歩(3600坪)と太閤見地の後(3000坪)の違いですね。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C4%AE+%28 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

太閤検地とは思いもよりませんでした。
せいぜい、尺貫法からメートル法に変わったときに
何かあったのかな?くらいでした。

長さの単位の町は分かるのですが、
それの平方が町歩というのも理解できるのですが、
なぜ、3600だったのが3000になったのか、
そのいきさつが知りたかったのでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 17:57

1町=10反


1反=10畝
1畝=30坪
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1町=10反(=3000歩)
1反=10畝(=300歩)
1畝=30坪
は理解しているつもりです。
しかし、別の所で、60間=1町と聞いた瞬間、これは変だぞ、と思いました。
60間四方は、3600となるからです。
もとは、3600だったのが、どういうことで3000へと変更になったか、それはいつか。という事を聞きたかったのでした。(たぶん)

お礼日時:2007/09/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!