アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250trのメインジェット、ホルダーを外したところ、長さ約3cm程のニードルジェット(ジェットニードル?)がぽろっと落ちてしまいました。
上と下で太さが違うのですが、どっちの向きでセットすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

長さ約3cm程のニードルジェット(ジェットニードル?)の


3はガリバーの世界でしたか。

ここまでくると、他の回答者さんお二人も心配していると思うので
バトンタッチします。

メインジェットをフロートチャンバーで遊ばせるのは得意中の得意ですので、そっち方面の話題でまたお会いしましょう。

反対につかないような仕組みはフールプルーフ(ばかよけ)といいます。
ケイヒンがボーイング737みたいな、ばかはやってないと信じます。
(このキャブは、さわったことがないようです)
    • good
    • 1

まだ解決していませんか。



2STならミクニですか?
メインジェットというからにはフューエルインジェクションタイプでもないですね。

ネットからパーツカタログを確認されているということなので、
4ST前提で回答いたします。
たしかにフロートチャンバーをはずすとジェット類はキャブを外す必要はありませんね。しかしメインジェットを外して見出し番号16187が落ちてくる条件はただ一つ。段数調整用のクリップ(Eリング)が何らかの理由で外れてしまったので、ニードルジェットないしはホルダーと一緒に引き出されてきたのでしょう。少なくともバルブをばらさないと修理はできません。よほどさび付いているのを無理したとかないんですか。
キャブを扱ってるところなら手持ちならただみたいな部品ですが、さびるような部品でもないし、普通1000個単位ぐらいで買う部品なので、1個手に入れようとすると大変だと思います。どうせバラさないと組めませんし、どっかに落ちてますし、引っかかるとややこしいのでとにかく回収して、鼻のあぶらをつけたら元にもどるのでは。(トップカバーを外したとたんびっくり箱状態になりますので、初めてなら慎重に)

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/model/250tr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
05年式のtrです。
落ちてきたのは番号16187ではなく16017です。
とりあえず太い方を上にし、1度組んでみたところ問題なくエンジンはかかりました。
が、再度メインジェットをばらしたところ、今度は落ちてはきませんでした。
もし向きを間違って組んでいた場合、エンジンはかかるのでしょうか?
またどのような問題が起こるのでしょうか?

お礼日時:2007/09/17 18:15

250TRのキャブがどのような形式かちょっと判りかねますが・・・



針の様な形状ですか?
それとも片方に雄ねじ、もう一方に雌ねじ、で側面に小穴が空いていますか?

前者でしたらジェットニードルでスロットルバルブに固定され上下に動きます。
これは尖っている方が、下向き(筒(ニードルジェット)にささります)
スロットルバルブを開けた時に、細い部分がガソリンの出口くるのでガソリンが多く出るようになります。

後者でしたら、ニードルジェットでその下にメインジェットを固定します。
従って、雌ねじのある側が下ですね。
雄ねじ側をキャブ本体に固定です。

あとは似た様な形状ですが、スロージェットがありますが、これはメインジェットの隣に固定されます。ネジが切ってある方を差し込んで固定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
針の様ではありません。また、ねじ山もきってありませんでした。
キャブをのぞくと、ちょうどジェットニードルに被さる(?)様に収まっていたと思われます。
ちなみにキャブは、keihin cvk32です。

お礼日時:2007/09/17 18:01

実際に入れてみて、収まりがいいほうが正しいほうです。



正しく入っていれば、スロットルバルブをはずした上側から見て隙間が無く、インテーク側から見て少し頭が出てる状態が正常だと思います。

250TRのキャブは見たことが無いので、違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度入れてみたところ、落ちなくはなりました。
正しく入っていれば良いのですが・・・。

お礼日時:2007/09/17 17:54

CVキャブ(SUっていうのかも)ですよね。


メインジェットはフロートチャンバーを外すタイプですよね
これがチャンバーを外さなくてもできるやつは、かなりレーサーですが、TRはそんな機能が付いてないほうが、のバイクです。
あと考えられるのは、ひょとして、エアジェットですかね。これもどちかというとニードルジェットですが。
上と下で太さが違うというのがよくわかりません
ひょっとして、初代TRとか(35年位前でしたか、あれはまがいもなく、レーシングモトクロッサーです、カワサキカラーのイエローグリーンの原点です)
    • good
    • 0

ぽろっとってのが気になりますが。


正しい分解をしたようにもとれますし、なんと申しましょうか。
カワサキさんでしたら、ホームページから、キャブあたりの
部品構成をじっくりながめて、何がどうなったかという
事の事態を把握されたら、わかると思います。
といいますのもどっちが上?状態ですから。
キャブは本体からばらして、ひっくりかえして、
フロートチャンバーの掃除で、
上は、あまりばらさないほうがいい。
それをばらしたら、とんでもないことになっている可能性大なので、
うかつなことは言いにくいので、まず絵を見て下さい。
それから、ですね。
なぜ、そんなことをされているのかという理由がわかれば、
いろいろアドバイスはいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
250trは、キャブを車体から外さずにジェット類の交換ができるので、メインジェットを外したために落ちてきたのだと思います。
サービスマニュアルで確認したのですが、図解が小さすぎて、上下の判断がつきませんでした。

お礼日時:2007/09/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!