ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

言われている通り一概には言えません。



私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

23Cでも問題ないんですか。要は乗り方なんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 08:44

僭越ながら補足させてください。



個人的には23cまでなら町乗りにも気を使わず乗れます。
28cなら快適ではないでしょうか。

パンクについてですが、実際空気が抜けるのはタイヤ内のチューブ
ですよね。チューブには色々な種類があります。スポーツタイプの
軽量チューブであれば、ゴムが薄いためパンクしやすいです。
逆に分厚いチューブは耐パンク性能に優れます。

例えばパナレーサーの28c対応チューブでも、
R-AIR 75g 
スーパーチューブ 160g 
と用途の異なるチューブがリリースされています。

もちろん皆様が仰る通り乗り方と空気圧の管理が一番ですが、
道具に頼れる部分は工夫してみてもよろしいのではないでしょうか。
個人的には、1,500円くらいなら転ばぬ先のナントヤラで
気軽に出費できるかなあと思います(^^)

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

チューブにもいろいろあるんですね。確かに安心料としては安い投資だと思います。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 23:02

 momonga8130さん こんばんは



 クロスバイクは最近出来たジャンルの自転車で正しい定義はまだ無いそうです。私は「クロスバイク=スポーツバイク初心者でもママチャリ感覚で乗れる自転車」と解釈しています。多くの方は始めての自転車はママチャリだと思います。しかし初めて乗る自転車がスポーツバイクでも良いわけです。でも初めて乗る自転車がロードバイクでドロップハンドルだったら、自転車ってなんて安定性が無くて乗り難い乗り物って感じてしまうでしょうね。

 クロスバイクってママチャリからの乗り換え組が多い自転車なんです。それと以上の事を考えると、タイヤ幅のママチャリ同等な方が良いわけです。そう言う意味で、ママチャリに使われているタイヤ幅と同等位のタイヤ幅のタイヤを使った方が違和感が少なくて慣れ易いと言う意味で28C蚊等32C位のタイヤを履いたクロスバイクが多いんでしょう。と私は考えています。

 ママチャリに乗っていた当時、歩道・車道との段差を乗り越えてパンクし易いとかリムが曲がると考えた事または経験した事が有りますか???多分無しと思います。それは通常なら大丈夫だからです。

 ところで、スポーツバイクの世界では、「段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がる」と言われるのはなぜでしょうか???クロスバイクを含むスポーツバイクとママチャリの違いは、しっかりしたギアーが有る関係で、それなりにスピードが出せる事です。特に23C等の細めのタイヤはリムうちパンクを防止するために高圧の空気を入れてきちきちに空気を入れてある訳です。言い方を変えたら木のタイヤみたいな感覚です。つまりゴムで出来ているタイヤと言っても、タイヤのクション性が少ない(つまり色々なショックを受け易い)と言う事です。したがってスピードを出して段差を乗り越えた場合の衝撃が、自転車全体に受けてしまうわけなんです。と言う事を考えるとスポーツバイクに限らず、段差を乗り越える時は減速する事がお解りになると思います。それとママチャリに比べてタイヤのクッション性が弱いなら、クッション代わりになる物を使わないとならない訳です。MTBではサスペンションがクッションですけど、サスペンションの無いクロスバイクやロードバイクでは腰を浮かしてヒザの柔らかさをクッションに使う訳です。それとタイヤを地面から浮かす感じで少し出も衝撃を少なくすると言う事です。これは#1さんの言われる乗り方となります。

 ママチャリだって猛スピードで走って段差を乗り越え様とすれば、きっとリムに襲撃が有りリムが曲がってしまったりタイヤがパンクしてしまうかもしれませんね。そうならない為に、誰でもある程度のスピードを落として段差を乗り越え様とすると思います。それと何ら変わらないです。

 以上より正しい乗り方をしていれば、パンクし易い・リムが曲がると言う事は有りません。ですから、タイヤ幅が云々と言う事は考えなくて良いと思います。単にママチャリ同等の安定性と使い勝手を求めた結果として、クロスバイクに28~32C位のタイヤが装着されているだけだと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

クロスバイクと名乗る28C~32Cなら心配することはないんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 22:59

私も#1さんと同じ意見です



段差によるパンクは乗り方が悪い
の一言に尽きると思います。
適正空気圧と適切な体重移動で抜重すれば段差によるパンクは防げます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「段差によりパンクは乗り方が悪い」肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/09/18 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。
なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。

でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

質問者さんがやっている事は、自転車に乗るときの基本です。
どんな自転車でも。
MTBはFサスが付いた自転車もありますな。
しかし。
基本はいっしょ。
同じようにボディアクションを入れてあげてください。
MTBのサスはグレードの差はありますが、その程度の段差なら、難なく乗り越えられます。
しかし、そういったボディーアクションを行わないで、乗り越えていると、早く消耗します。
サスだけでなく、ホイールも影響があるでしょう。
たまたまそうなったならしょうがありませんが、普段意識している時は、ボディーアクションを入れてあげた方が、自転車にやさしいですよ。

Q自転車の歩道走行についてです。 私の地元には歩道内の車道側は自転車が通っても良いという舗装がされてい

自転車の歩道走行についてです。
私の地元には歩道内の車道側は自転車が通っても良いという舗装がされています。
もともと歩道をやむを得ず通る時などは、車道側を通るのは知ってますが、向かい側からも人が来た場合どう対処するのが正しいんでしょうか?
単純に譲り合いですか?

Aベストアンサー

自転車は、もし道路、歩道の右側に目的の場所、店などがあったとしても、
そこに行くまでは、道の左側を通行しなくてはならないそうです。
だから本来なら、ひとつの歩道で、自転車が対向することは、
あってはならないようです。
(警察官から聞いた話です)
でも、実際、事故などがない限り、それを注意されることはないでしょうけどね。
すれ違える幅の歩道なら、それぞれが左に寄って。
できないなら、どちらかが左端によけて停まって、やり過ごす。
それもできないとうな狭い歩道なら、
相手も停まるでしょうから、自転車をかかえて車道上を通す・・・
そんな狭い歩道は、自転車で通ってはいけません。

Q歩道を段差を気にせず走るには?

初めてクロスバイクを購入しました。
私の購入目的は歩道をママチャリより早く楽に走りたいという目的で買いました。購入時、タイヤは700×28Cを着けていました。

その後、タイヤが磨り減ったので前輪後輪とも700×23Cのタイヤに変えました。
購入後走ってみると、私はこのタイヤだと歩道を段差を気にせず走ることはできないんじゃないかと思っています。

私の目的は歩道を走ることなので、やはり歩道をママチャリ感覚ではしるには700×28Cくらいはいりますか?

それとも空気圧をちゃんとしていれば23でも歩道を段差を気にせず走れるんですか?

Aベストアンサー

そもそも歩道の段差を気にせず走りたいのであれば
MTB+ブロックタイヤ+フルサスがベストだと思います

なぜ28Cから23Cに替えたのか教えて欲しいです

>購入後走ってみると、私はこのタイヤだと歩道を段差を気にせず走ることはできないんじゃないかと思っています。

28Cの時はどうだったんでしょう?気にせず走れましたか?

>もしよければ細いタイヤ、太いタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

23C
メリット:28Cよりも軽量
デメリット:段差には特に気を遣う必要あり

28C
メリット:段差には多少気を遣う必要あり
デメリット:23Cよりも重い

因みにNO1回答者さんも書いていらっしゃいますが

自転車走行可の歩道以外は車道を走ることになっています
また、ママチャリより速くと書いてありますが自転車走行可の歩道では徐行です。
最近自転車が歩行者を撥ねてケガや死亡させる件が増えていますよね
歩行者にケガをさせてしまった場合、道交法が適用されますので
損害賠償などの保障義務が加害者に生まれることを覚えておいて下さい

そもそも歩道の段差を気にせず走りたいのであれば
MTB+ブロックタイヤ+フルサスがベストだと思います

なぜ28Cから23Cに替えたのか教えて欲しいです

>購入後走ってみると、私はこのタイヤだと歩道を段差を気にせず走ることはできないんじゃないかと思っています。

28Cの時はどうだったんでしょう?気にせず走れましたか?

>もしよければ細いタイヤ、太いタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

23C
メリット:28Cよりも軽量
デメリット:段差には特に気を遣う必要あり

28C
メ...続きを読む

Q歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。
予算は10万以内。

ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか?

エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか?

また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にロードは段差のあるところを前提にしていないのでそんなに強くないです。
歩道をスピード出して走るのは非常に危険なので止めましょう。全てを兼ね備えた道具はありません
車道を走るならロードでいいでしょう。ルイガノLGS-RSR2はフラットバーロードなのでそこそこ速いです。エスケープR3と比べればルイガノの方が性能はよさそうです。スピードに関しては乗り手のトレーニング次第でどうにでもなります

Q自転車で郊外の道を走る場合、歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

クロスバイクで郊外の広い道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしています。
歩道は有っても人なんて全くいません。
それなら、車道を走るのは危険なので歩道を走ったほうがいいのではないでしょうか。

クルマと絡むことがなくて安全に走れると思います。
歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。

こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では
どちらが安全と言えますか。

Aベストアンサー

法律うんぬん良い悪い別にしたら、歩道の方が安全だよね。
千葉の房総へ向かう国道16号なんて車道の端なんか怖くて走りづらいし、巨大なトラックがバンバン通る。
それでも法律に従って車道を走って死んだら末代までアホだとバカにされそうだから、人っ子一人歩いていない歩道を走ったよ。
そうそう、正に写真に写ってるような感じのとこ。
警察が何度も横通ったけど、一度も注意されなかった。

質問者さんが聞いてるのは
>歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。
なんだから、断然歩道だよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報