マンガでよめる痔のこと・薬のこと

桃を買ったのですが、固くて甘くなくてとてもまずいのです。あと5個もあって、どうしようかと思っています。
おいしくする方法や、おいしくなる食べ方などあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

桃は追熟しないので(実は柔らかくはなりますが、甘くはならないそうです)、


コンポートにされてはいかがでしょうか?

http://www.ah.wakwak.com/~chaw/hrecipe/hrecipe8. …

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~chaw/hrecipe/hrecipe8. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~!追熟しないんですか・・・。常温に置いておけば甘くなるかな・・なんて思っていたのですが。
残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/13 15:49

 皆さんおっしゃるように加工されるといいと思います。



http://p-life.cside1.com/life/eat/food/jelly/mom …
 ミルクと桃のゼリー

 バニラアイスクリームと一緒にミキサーに入れてシェイクにしてもおいしいですよ。ジャムにして、アイスクリームやヨーグルトに乗せても。

 ↓桃のレシピがたくさんあります。

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/recipe.cgi?stuff_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。おいしくない桃でもおいしいのかちょっと不安がありますが・・・
ジャムもいいかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/13 15:54

もも酒なんかもいいんじゃないですか?


元々、もも酒に使う桃は、堅めのものを使いますから最適かも?

  http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/spri …

いっそ、お料理に使うとか・・・
サラダに入れて出されたことがありますが、美味しかったですよ。
この場合、マヨネーズではなく、生クリームであえてくださいね。
桃・パイナップル(缶詰でOK)・バナナ・レーズンなどをさっくり混ぜる。
これでOKです。パイナップルなど他のフルーツで甘味も十分です。

桃を使ったレシピ集、置いておきますね。

参考URL:http://www.jp-kudamono.jp/recipe/momo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒ですか・・そういう手もありますね。
それにしても、料理にはびっくりしました。
桃の冷たいスープなんていいかも・・
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/13 15:52

甘くない桃にはコンデンスミルクをかける。


米国の人が、よくやる食べ方だそうです(マンガで知ったんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。イチゴのときに使ったコンデンスミルクがあまっているから、使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/13 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃が渋いんです。

苗木から6年目の白桃と、5年目の白鳳を植木鉢で育てています。
育て方の本に従い、剪定・肥料・薬剤散布など、必要とされる一般的な作業はすべてやっています。
どちらもすでに直径50センチほどのプラスチックの大鉢に植えており、高さは160センチくらいです。
今年の収穫数は、白桃が6個、白鳳が3個でした。

お尋ねしたいのは「収穫する桃の中にものすごく渋い味のものがあるのはなぜなのか?」なんです。
白鳳には出ず、白桃にばかり出ます。
渋味の子は去年は1個だけだったのですが、今年は3個に。
栽培環境は2本とも同じなので、何が原因なのかわかりません。
ただ、昔親戚に聞いたうろ覚えの知識では、「中心の幹に近い部分になる桃ほど苦い」と言っていたように思います。
原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前モモ栽培において渋みに悩まされたことがあります。モモの「渋み」の素は「ポリフェノール」です。土壌が乾燥しすぎたり、逆に湿潤すぎたりして根に水分ストレスを与えると発生しますので、ポット栽培や、ユスラウメなどのワイ性台木を使用したさ栽培でしばしば発生します。検索できるかわかりませんが、参考までに文献を記しておきます。
(1)久保田尚浩ほか:土壌の乾燥と湛水がモモ果実のフェノール含量に及ぼす影響,岡山大農学報,71,17-21(1988)」
(2)「久保田尚浩・工藤正吾:モモ果実の渋味とポリフェノール含量に及ぼす土壌乾燥の影響,園学雑,61(1),31-37(1992)」71)
(3)久保田尚浩ほか:モモ果実のポリフェノール含量に及ぼす土壌の乾燥ならびに気温の影響,生物環境調節,28,141-146(1990)

Q硬くておいしくない桃

桃がたくさんあります。
そのうちいくつかは硬くて甘みもありません。

桃のコンポートを作ろうと思ったのですが
白ワインがありません。
アルコール類は料理用のお酒しかありません。
代用したらおいしくないですか?

またコンポート以外に
この桃のおいしい食べ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

カットした桃(2個分)をなべに入れ、浸るくらいの水を入れ砂糖大さじ1・蜂蜜大さじ1・料理酒大さじ1・塩ひとつまみでひと煮たちさせ、余熱を取ったら冷蔵庫で一晩。旨いよ~。

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Q桃甘くなるの?

会社の同僚の親が会社に桃をたくさん送ってきました。
しかし、私はやわらかい甘い桃がすきです
お友達は自家栽培しているので、早めの桃を送ってくれたのかな~(^^ゞ
冷蔵庫には入れず、出しておいたら甘くなるんでしょうか?
なにか、やわらかく甘くする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

常温で直射日光のあたらない風通しの良い所に置いて、
追熟させます。食べ頃になると、身が柔らかくなり
皮は手で簡単に剥けるようになります。

食べる時は、冷やし過ぎると甘味が落ちてしまうので
食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れたり、直前に氷水で
冷やすのがよいなどと言われてますが、私はガンガンに
冷えている方が好きなので、これはお好みで(笑)

追熟の説明です↓
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0307/05.htm

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0307/05.htm

Q硬くて甘くない桃

まだ緑がかっている桃を早々に冷蔵庫に入れてしまったせいか、甘みもなく硬い桃になってしまい、とても食べれそうにありません。
この桃をまた冷蔵庫から出して常温で保存したら甘くなるのでしょうか?(傷みますか?)

また、加工品のようなものではなくフレッシュな桃の味が大好きなのですが、この甘くない桃で何か作れますか?

Aベストアンサー

緑がかっている程なら、常温に戻しても甘くならないと思います。
青い桃は一度も冷蔵しなくても青い桃の味なので。

結構しっかり硬いのなら、スライスしてサラダにしても良いです。
他の野菜(あまりクセのないものが吉)と一緒にボウルに入れて、
オリーブオイルを絡めて、次にレモンかお酢を絡めて、塩胡椒で味を調えます。
オイル3に対して、酸味は1くらいですかね。
お持ちでしたら、フレンチドレッシングとかマヨネーズを使うんでも良いですよ。

桃にそこそこの香りがあるのなら、生ジャム(って呼びます?)もフレッシュで良いです。
作り方は、北欧でよくリンゴンベリーで作られるアレと全く同じで、
小さめに刻んだ生のままの桃を、砂糖漬けにしておくだけ。
量が少なければグラスにラップ程度の道具でできます。
お砂糖は、桃の重量の50%もあれば十分。
冷蔵庫にしまって、桃に絡めたお砂糖が溶け切れば出来上がり
(2日経っても溶け切っていなかったら、スプーンで攪拌してください)。
そのまま食べても良いし、ヨーグルトやゼリーに添えても美味しいです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング