アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先週出産し、生後8日の男の子を育てています(2人目です)。上の子のときは混合で育てていましたが、今回は完母でいきたいな・・・と思っています。

彼は3230gで生まれたのですが、生後3日で2922g、7日で2968gとあまり体重は増えていません。

病院の指導どおり、母乳を左右5分ずつあげて、その後ミルクを足しています。黄疸がきついためたくさん飲ませるように言われたのですが、ミルクは30~40mlくらいしか飲んでくれません。3時間おきに飲ませるようにしていますが、なかなか起きてくれず、無理やりおっぱいを飲ませて、ミルクは飲んでくれないときもあります。
母乳の量は生後4日目で25gくらい、7日目で35gくらいです。おっぱいは間隔があくと張ってきますが、疲れているとふにゃふにゃのときもあります。

長々と書いてしましましたが、質問は

1.そもそもうちの子は飲む量が少ないでしょうか?あまり体重が増えてないし、うんちが少ない気がします(回数は6~7回くらいありますが、おならの拍子に出ちゃったくらいの量です)。

2.1日7~8回の授乳、しかも左右5分ずつだけで、母乳は増えていくのでしょうか?これから完母を目指すにはどのようにしていったら良いでしょうか?

3.「泣いたらおっぱい」を実践したいのですが、このやり方だと量が飲めない気がするのですがどうなんでしょう・・・。

です。
すべてでなくても良いので何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご出産おめでとうございます。



2児の母です。
うちは、上の子が生後10日まで自力でほとんどおっぱいを飲めませんでした。体重は増えず、出産後の体重の減少後は、ほぼ10グラムずつしか体重が増えていかず「このままなら大きな病院行き」と産院の先生に宣告されていました。
原因は、下あごが小さくうまくおっぱいに吸い付けないことと、黄疸の数値がなかなか下がらなかったことでした。
どうやら上の子は後者の黄疸のせいで体がだるかったようで、1回あたりの授乳量は40グラムがやっと、ひどいときは飲んだフリして10グラムということもありました。退院後も毎日黄疸の検査に通い、10日を過ぎてやっと黄疸の数値が下がったとたんに急に飲みようになりました。
これは、我が家の経験です。

1、ウンチですが子供によってあんまりでないこともあるそうですので(特に母乳の場合はほとんどが消化されてしまう)気にしすぎないほうがよいようです。おしっこの回収が母乳が足りているかの目安になりますのでそちらを中心に確認してみてはいかがでしょうか(確か6回程度・・うろおぼえですいません)。
参考までに、ですが上の子のときに助産師さんにいわれたんですが、1ヶ月くらいまでの赤ちゃんの胃袋の容量は50cc程度なんだそうです。それ以上は風船のように胃袋を膨らませているそうです。なのでよくミルクの缶にあるように80ccも一度に飲むと逆にはいてしまう可能性が高くなるそうですよ(上の子はその通りに吐いてばかりでした)。

2、母乳を増やしたい、ということであれば最低でも3時間ごとの授乳のペースは維持されたほうがいいかと思います。大変かとは思いますが、できれば夜中も・・・。

3、まだ、生後間もないのでおっぱいを飲む体力が足りてないのかもしれません。うちのこのように黄疸のせいでくたくたしているのかもしれません。
とりあえず母乳を増やす目的のためには吸い付いてもらうことが一番ですので5分*左右*2セット、もしくは10分*左右等ちょっと授乳の時間を延ばしてみてはどうでしょうか?
また、お子さんがおっぱいに吸い付いてくれるようなら授乳時間を5分*左右の10分にこだわらずにちょっと長めに吸い付いてもらうのはどうでしょうか(時間で量を稼ぐ)?
うちの場合は、上の子は時間をかけてゆっくり母乳を飲む派でした(左右合わせて30分は当たり前)。下の子は短時間でたっぷり飲んであとはおやすみなさい派でした(5分、3分 おやすみなさい)。
飲み方にも癖・・個性があるようです。

参考になれば幸いです。
まだまだ暑い日が続きますのでご家族皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2001
    • good
    • 3

2度もすみません


最後の言葉が抜けていました。


母乳がよく出るようになるまではあまり回数や時間にこだわらないほうがよいのかもと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答、ありがとうございます。大変失礼ですがこの場を借りてお礼をさせてください。
この質問をした数日後病院に行ったところ、体重増加が不十分ということでしっかりミルクを足すように言われてしまいました。哺乳瓶の「乳首もMサイズに変えてみたところ、よく飲めるようになりました。黄疸もあって母乳不足が心配なので1ヶ月検診まではミルクを足していくことにしました。やっぱり母乳量は減ってる感じがしてとても残念ですが・・・。 来週母乳外来に行く予定です。なんとか母乳で頑張っていけるといいなと思います。

お礼日時:2007/09/29 16:43

こんばんは


まだ1児目育児中なのに意見をして申し訳ないのですが、
私が病院から聞いてきた方法と違うところだけ書きますね。

1日7~8回ではまったく足りないそうです。
回数は一日8回以上。多ければ多いほどよい。
1日7~8回と言うのはミルクの回数だそうです。

ミルク30~40mlというのは一回の量ですか?
生後7日の時点で母乳が一回につき30ml飲めていれば上等だと言われました。

あと私も母乳は5分ずつ、2往復と教えられましたが、
娘が5分でおっぱいを離すと号泣して、そのあと意地でも口を開けてくれなくなってしまったので
生後5日目くらいのとき片方30分以上(本人の気のすむまで)飲ませていたら、
急に「ずずー。ずずー」と言う音が聞こえるほど母乳がよく出てくるようになりました。
それまではほとんど母乳は出ていなかったのですが。
初めての子どもだったので、まだ乳腺が開通していなかったのが
子どもが長時間吸ってくれたおかげで出るようになったのかなと思います。(その日以降おっぱいが張るようになりました)
うちの子も母乳を飲むのにすごく時間がかかるようで、
片方20分、一回の授乳に1時間以上なんてざらでした。
今はそこまでかかっていないですが、友人から見ればやっぱり授乳時間は長いようで・・・
私は母乳育児について不勉強な上に助産師さんに言ったら怒られそうな仕方ですが
いちおう完母で出来ています。
    • good
    • 2

3児の母です。


3人目は今1ヶ月で、完全母乳の真っ最中です^^
真ん中の子も完全母乳でした。

完全母乳でいきたいのであれば、ミルクは絶対足さないことだと思います。
生後数日は体重が減る時期で、赤ちゃんはお母さんが母乳でなくても、
お弁当を持っておなかからでてくるので、母乳が足りなくても大丈夫と聞きました。飲ませるごとに母乳の出もよくなるので、どんどんきにしないで飲ませてください。母乳が出なくても・・・
あとはお母さんが赤ちゃんが寝てるときは少しでも寝ることが一番ですよ。

母乳はミルクと違って、量もわからないし、あかちゃんも飲んでて疲れておなかいっぱいじゃなくても寝てしまいます。
といってもこの頃はまだ満腹っていうことがわからないそうですが・・・

うちの子は授乳の間隔が1時間あかないことなんてよくありますけど、
最近は落ち着いてきましたよ。
1ヶ月検診までは、とりあえず母乳だけにしてみて、それで体重の増えが悪いって言われたらミルクを足してあげればどうでしょう?

それまでは、本当に泣いたらおっぱいでいいと思います。
泣いたらおっぱいをあげないと、赤ちゃんが飲む量の分量のおっぱいが出てきませんよ。
3時間置きじゃなく、きにしないであげて下さい。
大変なのは今だけです^^
私もよく「今飲んだばかりじゃん!!」なんてちょっと疲れちゃう時ありますが、あと数ヶ月たてば落ち着く!!なんて思いながら乗り切ってます。

でも、吐いちゃうのはよくあることですが、あまり吐きすぎてしまうのは
心配です。その時はまた相談してください。

上にも書きましたが、まだ満腹になったってことがわからず、吸い付くことがあり、飲みすぎもありますので、あまり飲んでるときは抱っこしたりあやしたりしてからあげてください^^
赤ちゃんは吸い付くことで、安心をする子もいるそうです。
なのでついつい飲みすぎちゃうこともあるみたいですよ。
    • good
    • 4

母乳育児をする上で、悩みがあればこのサイトがとても参考になります。

(2・3の質問の答えは見つかるように思えます。)

「私の母乳育児体験」のページを読むと、「私が今までやっていた3時間ごとの母乳で足りない分は毎回ミルクを足すという授乳方法やおっぱいが張るまで待って母乳を溜めてから飲ませるという授乳方法は逆に母乳を出にくくしてしまう授乳方法だということが分かりました。」ということが書いてあります。

「母乳の出を良くする混合のやり方」というページもありますので、そこを参考になさると良いかと思います。

といっても、私もまだまだ分からないことだらけなので、このサイトを見て勉強中です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
    • good
    • 2

完全母乳をめざすなら、直接母乳回数が少ないと思います。


まずは泣いたらおっぱいを実践してください。
生後1か月までは、2時間おき1日10~12回になることもよくあります。
尿と便がでているなら、ミルクは足さなくても大丈夫です。
直母後も泣き続けるならミルクを足してください。

母乳は左右5分ずつ、2クールあげてみてください。

母乳はご飯をよく食べると分泌もよくなるので
パンや麺類よりもご飯を多く食べるようにしてください。
間食も同様です。
    • good
    • 3

母乳が出る出ないは個人差があります。


自分が出ていると思っても出ていない(量が十分足りない)可能性もあります。
私は一人目の時そうしてたら、十分な母乳がでていなく、足りていなくて腹筋が弱くでべそになってしまいました。
完全母乳でとか時間通りにとかあまりとらわれず、たっぷりあげてたっぷり寝かし泣いたらあげるの方が良いと思います。
ミルクを沢山飲む場合もあります。
臨機応変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!