電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。
また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

A 回答 (5件)

私も3ヶ月半の娘を混合で育ててます。


同じような悩みがあるんだなぁ~と思い
回答にはなりませんが参考までに・・・
うちの場合よく寝るので(夜12時間寝ることも)授乳は一日に4~5回、時間はバラバラです。
でも起きてる時は3~4時間あけてます。
母乳をあげる前にミルクを作っておき、母乳を20分あげ、その後すぐミルクをあげてます。
前は母乳後泣かなかったらそのままでしたが30分もしないうちに泣いていたので・・・今は泣かなくてもミルクをあげてます。
うちの子もミルクを飲み終わると必ず泣きますが、
ゲップさせ、歌を歌ってあげるとなぜか泣き止みます。
最近はこんな感じで落ち着いてます。
私も母乳があまり出ませんが少しでも出るうちはと思い・・・
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ月齢で同じ女の子、同じ悩みをもっていらっしゃる方がいて、心強いです。授乳間隔について、起きてる時は3~4時間あけてるとのことですが、その間、欲しがることってないですか?もしあっても他のことで紛らわせて時間が来るまで我慢させてますか?
もしよろしければまたご回答お待ちしています。
それから、ミルクのあと必ず泣くそうですが、うちもそうなんです。もういらないといって自分で哺乳瓶を押し出したにもかかわらず、口からはずすと泣き出したり、全部飲みほしてから大泣きしたり。足りなかったのかと思って足すと飲まずに嫌がって泣いたり。。。なぜ泣いてるのかさっぱりわからないんです。
母乳も20分も吸ってくれるのですね。うらやましいです。うちの子は出なくなるとすぐ怒って乳首を離してしまうので、短いときは片方1~2分でイヤイヤされます…。もうすこし我慢強く吸ってくれればまた出てくるのに、短気な性格なのでしょうかね。だんだん出る量も減ってしまうかもしれませんが、母乳あげられる限りがんばりたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 21:14

おっぱいが出るのは貴重ですよ~


出ているうちは頑張って欲しいなと思います。
質問者様のお悩みでは2種類の乳首に混乱しているようだと言うことなので、ミルクオンリーにする前に
飲ませる方法を一種類にすると言うのはどうですか?
つまり、おっぱいも搾乳して哺乳瓶で飲ませるんです。 
私も4ヶ月の娘を育てていますが、もともと出が悪く量も少なく 2ヶ月の時、葬式で出かけたため5日間搾乳できなかったらパッタリ止まってしまいました。
いろいろと後悔しています。
私の子供の場合は、おっぱいの乳首を嫌がっていたため搾乳したおっぱいと、ミルクの哺乳瓶を2本いつも用意して飲ませてました。
搾乳といっても手でも絞れますし(私はポンプより手の方が簡単で量も取れました)保存も凍らすばかりではなく冷蔵庫でも大丈夫ですので余裕のあるときに絞って用意しておくといいと思います。
せっかく出るおっぱいもったいないですもんね、一度これで様子を見てみたらいかがですか?

参考URL:http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-9c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいってやっぱり貴重ですよね。母乳の栄養とか免疫のこともそうですが、私は純粋におっぱいを吸ってる赤ちゃんの姿を見続けたいなっていう思いが強くて、おっぱい:ミルクの割合がたとえ1:9でも、おっぱいをあげつづけたい!と思ってはいるのですが、なにせうちの子はおっぱいが空っぽになった途端に怒って反り返って泣き、乳首を離してしまうので、おっぱいを吸ってる時間はほんの数分だけ。おしゃぶりがわりに吸うとか、おっぱいが大好きってわけではなさそうなんです。そういう大泣きの姿を見てるとおっぱい続けるのは無理かなあ、乳首の混乱もしてるみたいだし、ミルクオンリーの方がこの子のためかなあと、ずっとわかっていながらあきらめきれず今日に至ります。2週間ほど前までは、夜中に飲み残した母乳を搾乳したりもしてたのですが、ここしばらくで完全に差し乳になったようで、吸われて初めて出てくる感じで、まったく溜まってないようなので、搾乳してどれだけでるのなあと気になってます。吸わせることが今以上に困難になったら、割り切って搾乳して哺乳瓶であげようかと思います。出てる限りは少しでもあげたいですものね。私も自分で納得いくまでおっぱいがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 22:07

No.3です。


起きてる間に泣いたら、抱っこや歌を歌ったり、だいたいこれで泣き止むので・・・
それでだいたい3~4時間紛らわせてます。
泣き疲れ寝てしまう事も・・・
母乳は3ヶ月になる前まで長い時は1時間吸い付いていました。それでもミルクは目安分飲んでました。
母乳マッサージに行き助産婦さんからおしゃぶり状態になっているから20分以内して授乳時間も3~4時間になるようにミルクの量も調整してみてとアドバイスを受け実践中なのです。
私の場合今から完母は難しいと言われていますが、ミルクの量も前より減らしても子供の機嫌もいいので母乳が出たかな?ってうれしく思っています。
ただミルクを飲み終わったあと必ず泣く理由はわかりません。
助産婦さんは腰が痛いんじゃないか?って言ってましたケド・・・
どうなんでしょうねぇ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。やはりミルクの量を調整して適量を飲んでることがわかってる場合は、だっこなどで紛らわせて3~4時間のリズムを作ってらっしゃるのですね。おっぱいだけならいつでも好きなだけあげれるし、ミルクオンリーなら完全に割り切って4時間とか我慢させることができるのでしょうけど、混合って難しいですよね。うちの子は最近おっぱいの後ミルクを飲むときは60~80ぐらいが平均ですが、これで1時間後に欲しそうに泣いたり、3時間もったりバラバラです。
そしてミルク後の大泣きは今日も健在でした(笑)
しかもだっこしてもしばらく治まらず、かと思うと急にコトンと寝たりするので、まったく謎です。たまには、あ~おいしかった!って感じで終わってほしいのですが…。苦しいのかな、とかいろいろ考えますが、ほんとの理由は赤ちゃんしかわからないんでしょうねえ。うちの母は、特に理由はなくてもただ癖になって泣いてるんじゃないの?って言いますが。いつか治ってくれるといいですねー、お互いに。

お礼日時:2006/01/27 21:49

こんにちは。

もうすぐ2歳になる娘がいるものです。
私も3ヶ月ぐらいまでは混合でした。
しかし、途中からあまりミルクを飲まなくなったので母乳オンリーになりました。
うちも最初は母乳だけでよかったり、ミルクをがぶがぶ飲んだりと安定せず、昼間も間隔なんて決まってませんでした。
なので、好きなときに好きなだけ。。。。
夜中や朝、母乳だけで足りているのであれば量的には問題ないのではないかと思います。
私も昼間はほんと、30分に1回や2時間に1回の時もありました。
母乳だけにしたときにはほんとに、ず~っとおっぱいくわえさせてた状態でした。
母乳がコンスタントに出ている状態であれば、母乳だけになさってみてはいかがでしょう?
1ヶ月ぐらいほんとにずーっとおっぱいくわえさせてる状態かもしれません。
でも、大丈夫。ちゃんとたりてますし、ミルクと違っておっぱいは間隔があかなくてもいいんです。
お母さんがきつくなければおっぱいでがんばってみられてはどうでしょう?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/oppaiclub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいの応援ありがとうございます!私ははじめは母乳へのこだわりがあんまりなく、母乳のことは全くの勉強不足で、泣いたらおっぱいという大事なことをせずに2ヶ月ほどすぎてしまいました。今になって思えば、十分母乳だけで足りていたのに、ミルクを無理に足していたような気がしています。先日行った助産婦さんのところでも、母乳だけで足りるはず!と言われ、なんとか母乳だけでがんばろうと試みましたが、さすがに月齢が進んでからの頻回授乳は心も体も疲れてしまい、完母への道を断念したところです。でもまだ心のどこかであきらめきれない自分がいます。もう少しがんばってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 21:05

私の娘は、1歳2ヶ月になりますが私の場合オッパイを飲む回数がすくなくておっぱいが張ってしまい、とてもたいへんでした。


でも、混合にしているときは、赤ちゃんが飲むか飲まないか分からなくても、おっぱいをあげる前にみるくを作っておきました。
おっぱいは、でる限りあげたほうがいいですよ。
今の時期寒いしオッパイあげるの大変でしょうが、もう少しの辛抱です。
一緒に子育て頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合ってほんとに大変ですよね。私もミルクを先に作る方法をたまにとったりしてます。結局全然飲まなかったり、残したり、足りなかったりで、うまくいかないですね…。おっぱいは私も出てる限りはあげたいなと思っているのですが、娘がおっぱいがカラになったと怒ったり、パニックになって、まだ出るおっぱいをくわえられず大泣きしたりと混乱がひどいので、その姿を見てるとつらくなって、ミルクだけなら混乱せずにすむのかなあと思ってしまいます。でもやっぱり私の思いとしてはおっぱいあげたいし、娘もおなかがすいたらまずおっぱいが先ってことは理解してるようで、おっぱいを探している姿がほんとにかわいいし愛しい気持ちになります。なんとかがんばって続けたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!