電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫(♀推定1歳3ヶ月)の口臭が気になり、ご相談させて頂きます。

捨て猫だった為正確な年齢はわかりません。7ヶ月前に保護されてからは
カリカリしか与えていません。また、エイズ検査は陰性でした。
歯を確認したところ片一方の奥歯が、歯茎とも茶色くボロボロになって
いましたので、口臭はこの奥歯のせいだと思います。かかりつけの獣医
さんに見て頂いたすが、そのままにしておいたら自然に抜けるででしょ
う。歯石除去は全身麻酔で危険も伴うし、費用も高額なので、お勧めしな
いと言われ、そんなものかなと思い、それ以上お聞きしませんでした。

でも、こちらの過去の質問をみてますと、歯周病や歯槽膿漏になると
大変なようですし、口臭がする舌で体を舐めるので全身臭いますし、
私の手を舐めたり顔をこすりつけるだけで(歯をこすりつけてきます)、
石鹸で洗わないと取れないような臭いがつきます。歯磨きセットも購入
したのですが、2度試して、すごい抵抗され、かわいそうになりましたし、
歯磨きしても口臭は変わってないように思います(私の磨き方が下手な
せいだと思います)。
ちなみに同居してる他の2匹の猫は全く口臭はしません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス
お願い致します。また、歯石除去を普通にされる獣医さんもいらっしゃる
ようですので、大阪市内で歯石除去をされた病院があれば料金も併せて、
教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

我が家の猫も(実家のですが)歯周病になったことがあります。


正確には、破歯細胞性吸収病巣でした。

http://club.pep.ne.jp/~cherry.ah/ah/dent03.htm
↑破歯細胞性吸収病巣

獣医さんによって意見は分かれると思いますが、そこまでなってると痛くてご飯食べれない状況ではないですか?
うちも最初の病院では「年だから(16歳)麻酔は危険」と言われ注射で紛らわしてましたが、どうにもダメで別の病院で処置(抜歯)してもらいました。ついでに、他の歯の歯石も取ってもらいました。
今はご飯もモリモリ食べて、以前と変わらず元気です。

確かに麻酔は危険ですが、そのまま放置しておくと更に他の歯も危険になるので、出来るなら歯石除去はしてもらった方がいいですよね。
きちんとした病院なら、手術前に検査等徹底的にしてくれるハズなので一度聞いてみるのをお勧めします。
ただ、私は大阪在住ではないので良い病院は分からないのです・・


ちなみに、我が家でも猫2匹飼っていますが♀(1歳弱)も歯が弱いです。
生後4~5か月の時に、なんか口が匂うと思って診てもらったトコロ歯石が、すこ~し付いてる状態でした。
獣医さん曰く「大体は生後2年くらい過ぎてくると付きだすけど、生まれつき歯の弱い仔だと早く付くよ」と言われました。
我が家とトピ主さんの猫ちゃんはそのタイプですね。

「歯磨きはした方がいい?」と聞くと「するに越したことはないけど、嫌がると徹底的に嫌がってストレスになるし、無理にして歯茎を傷付けるのも困るよ」と言われました。
うちの猫も子猫の時から歯磨きしてたのですが、ブラシタイプは2匹共&実家の猫もダメでしたよ~(汗)

獣医さんに勧められたのが、サプリ等を飲んで体の中から良くするのとジェルタイプの歯磨き剤を勧められました。
で、私なりに色々と探しまわって良いな~と思ったのを紹介しますね。

http://www.nekobatake.com/catalog184.html
↑ベネバックパウダー(サプリメント)

元々は胃腸の弱い仔なんかが飲むみたいですけど、歯周病にもいいと聞き試してみました。
歯磨きジェルと併用してるのもあると思うけど、確かに口臭はなくってました。

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/427682/459668 …
↑マキシガード(液体はみがき)

奥歯に一滴づつ垂らすだけで良いので、かなり楽です。
歯磨きには劣ると思うけど、歯石も付きにくくなるみたいだし口臭は無くなりましたよ。
今はサプリは飲ませてないけど、コレだけでも充分効果が出てます。
2匹&実家の猫は、喜んでさせてくれるわけではないですが歯磨きの時よりは短時間で済むので「まぁ、いいか(諦)」って顔してます(苦笑)


我が家ではこんな感じでやってます。ただ、トピ主さんの猫ちゃんの体の状態もあるんで、もし上記の物を使われるなら一応獣医さんに確認を取った方がいいかもしれませんね。

うちも、もう1年くらいして体の状態が良ければ歯石除去は考えてます。
麻酔のことを考えると確かに悩みますが、歯が痛いのは人間でも辛いですからね・・
いつまでも綺麗な歯と、健康でいて欲しいですよね。

良い病院が見つかりますように&無事歯石除去が終わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき助かります。

ご実家の猫ちゃんは抜歯も歯石除去もされたんですね。元気になられて
よかったですね。

うちの猫は今のところカリカリも問題なく食べているのですが、あんなに
歯がボロボロになってて痛くないのかなーと不思議です。
大丈夫な方の歯で噛んでるのかもしれませんね。

パウダー状のサプリメントだと直接口に入れなくて済むのでよいですね。
余談ですがこのサイトの一番下にあったヘアボールソリューションを口に
入れようとして3匹ともにすごい拒否されました。味も嫌いだったみたい
です。。。

液体歯磨き、私も気になっていました。このサイトで歯磨きセットかどち
らにしようか、悩んだ末に歯磨きセットにしたのですが、失敗でした。
嫌がる猫の歯をうまく磨くのは不可能ですね。。。どこを磨いてるのか
さっぱりわからないような感じなので、きっと歯茎も傷つけてるのでしょ
うね。

やはり病気になる可能性があると思いながら、放っておくのは怖いので
一度別の病院で相談してみることにします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/09/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!