アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、junchonと申します
いつも、的確なご回答ありがとうございます

本日お伺いしたいことも、また初歩的で大変お恥ずかしいです
皆様のお力の甲斐もあって、19日に現在のお医者さんの紹介で専門医に見ていただくようになっております(現在うつにより、先月28日から休業中。現在担当してくださっている内科の先生には診断書を書いていただいて、派遣に提出済み)
その際に、傷病手当金請求書に記入をお願いしようと思っているのですが・・・
派遣から傷病手当金請求書を輸送でいただいたのですが、それがインターネットで調べたものを少し違うのです
事前に調べたものは、緑色の渕枠で二つ折りだったと思います(或いは、表裏印刷)
いただいたものは、黒渕で二枚に別れていました
もしかしたらコピーかもしれません

そこで、今後のためにもコピーで良いのなら自身でコピーをとっておこうと思うのですが、傷病手当金請求書はコピーしたものに必要事項を記入して提出しても有効でしょうか?

A 回答 (3件)

もしも「はけんけんぽ(人材派遣健康保険組合)」の様式だとすると、2枚1組です。



基本的には、会社から郵送されてきた様式をお使い下さいね。
なお、このとき、白紙の様式そのものをコピーして、それに記入しても何らかまいません(傷病手当金請求書に限らず)。
要は、様式が法定や健康保険組合等の基準(絶対的記載内容等)を満たしていればOKです(実際、PCのWordやExcelなどでで作成して提出することもOK)。

今後のため(複数回提出するでしょうから)に、何部かコピーしておくといいですよ。
逆に、記入済のものをコピーして提出する、というのは×。
コピーできるのは、あくまでも「白紙の様式」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

気になっていたことのご回答をいただけてうれしいです
さっそく、明日コピーしてこようと思います
お世話になりました

お礼日時:2007/09/18 03:49

政府管掌健康保険ならば、社会保険事務所に用意されている傷病手当金申請書用紙をもらってきて、それを使えばOKです。


しかし、組合管掌健康保険(健康保険組合)の場合、その組合によって独自の用紙を用いていることがほとんどですから、社会保険事務所の様式ではNG。
したがって、会社(質問者さまの場合には派遣元。派遣先の会社、ではありません。)を通じて健康保険組合に問い合わせていただき(質問者さま本人から問い合わせてもOK)、適切な用紙を交付してもらうことが必要です。
郵送されてきた用紙は、おそらくOKのはず。仮に旧様式だったとしても、同一の健康保険組合であれば、まず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですね・・・
念のためコピーをとり、再度確認をしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/18 03:50

こんにちは。



人事などで手続きをし、また怪我の為に自分も支給経験があります。

用紙については会社にあまり置いていなかったので、コピーしたもので大丈夫でした。

気になるのは様式○○号は同じかもしれませんが、調べたものと違うということでしたので、過去のことなのであいまいな回答はできませんので、社会保険事務所で電話でも良いとおもいますので、確認された方がいいと思います。

なお用紙自体は管轄の社会保険事務所でもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですよね、まずは確認ですよね
申し訳ございませんでした
念のためコピーをとっておこうと思います

お礼日時:2007/09/18 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています