プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

お伊勢さまの神札ですが、どうして神宮大麻というのでしょうか?
「大麻」の部分が、どうしてそう言うのか、よくわかりません。

A 回答 (1件)

「大麻」とは、もともとお祓いに使われた麻などのことですが、お祓いを受けて授けられるお神札のことも指すようになりました。


常基古今雑記集(17世紀)にも、「大麻と伝は祓えの具也。」という記述があります。
麻薬とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ、お祓いに麻をつかっていて、それが神札にも使われるようになったのですね。

>麻薬とは関係ありません

違うに決まってるのですけど、ちょっと期待したのですけどね。
伊勢神宮は、昔、麻薬密売組織の総元締めだったとか(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!