アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電解コンデンサに使用されている有機半導体ってなんのことですか?

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三つ目のURLである程度はわかったのですが、明確に理解はできませんね。
「有機半導体とはこういうものです」といった内容の文章があれば良かったのですが。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか・・・?

=================================
有機半導体の実用化技術/岩本光正∥〔ほか〕編…/サイエンスフォーラム…/1993.10 
有機半導体材料の合成と応用/シーエムシー/1981.10 
=================================
ご参考まで。
    • 0

コンデンサー用の材料という意味でなく、一般的な有機半導体の定義が

お知りになりたいのですね。無機に半導体があるが如く、有機物で半導体
性を有する物質の総称かと思います。無機同様にp型、n型が存在し、ア
クセプター、ドナーをドープすることで導電性を制御可能です。最近では、
有機トランジスタの開発とかが盛んだと聞いています。
    • 0

>三つ目のURLである程度はわかったのですが、明確に理解はできませんね。

「有機半導体とはこういうものです」といった内容の文章があれば良かったのですが。

今までと違う物を使用して、商品化したので、その物質の分類がそれだった訳です。名前で興味をもってもらう事も重要な商品戦略です。
「TCNQ錯体は有機物から成る導電性材料」より「有機半導体」の方が受けが好い、とサンヨーの人から聞きました。

超高性能電解コンデンサよりインパクトあるでしょ!。
私も使用しました、ケミコンだけで複数のコンデンサの働きをするだけです。
SONYさんが沢山使い、世に広まりましたよ。
    • 0