電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだったらすみません。
今8ヶ月の男の子がいます。しばしば義母から主人に電話があるようで、「○○ちゃん(息子)は全然○○(主人)に似てないわね。DNA検査を受けてみたら?」との事。主人は笑ってこの事を私に話してきます。すごく腹が立ちますが、主人も本気にしてない様だし、ひきつりながらも聞き流してました。
先日、義母宅へ遊びに行きました。親戚の方たちも来ており、皆で雑談していました。話題はDNA検査の事です。あまりにしつこいので、私は我慢できずに「この子は主人の子です。検査は受けません」と怒鳴りました・・・。でもその事が裏目に出て、そんなにムキになるのは怪しい。と言われる始末です。主人は酔っていて、その日の会話は覚えていませんが「検査を受けて結果を見せれば納得するだろうから受ければいい」と言ってます。
もうバカバカしくてやってられません!確かに主人には似てませんが100%主人の子です!検査をしても結果は決まってます!
最近は「あなたを信用してない訳じゃないのよ。でもあまりに似てないから・・・検査を受けて安心させて」と涙ながらに言ってきます。周りの人達は、
ここまで言ってるんだから・・・やましい事がある訳じゃないんだから・・・と言って義母に同情して検査を進めてきます。
義母はこの事を気にして、食事もろくに取らず、痩せてきているそうです。
でも私は受けません。意地になっているのかもしれません。義母がやつれていると聞いても何とも思いません。検査は受けませんが主人の子です。何よりDNAを確認しないと主人の子だと認めてもらえないのが悔しいのです。
私は間違っていますか?衰弱している義母を憎いとさえ思う私は冷たいですか?安心させるためだけに検査を受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も他人事ながら腹が立ってしかたありません。

質問者さまの悔しさ、よく分かります。

妊娠・出産・育児で様々な痛み、不安、苦労を乗り越えてきたのは女性なのに、
周り(特に主人側の親族)からはどうもただの「嫁」として扱われ、
侮辱的な、人格を無視された発言や態度は多いですよね。
私も何度か傷ついたことがあります。

やはりその悔しさをちゃんとご主人や義母に伝えた上で
決められるべきだと思います。
私だったら意地でも受けないけど、
もし最終的に検査を受けるということに決めたとしても、
質問者さまが納得するまで(相手を安心させるためだけ、とか、
ご主人がやれと言うから、とかいう他人を想う理由で流されることのないよう)、
ここは女の意地を見せてやりましょう。母は強し、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう私もほとんど意地なんだと思います。
今でも私の考えが間違っているとは思っていません。でもこのまま意地を張っているのが本当に良いのか・・・と思うと考えてしまいます。
まずは主人との話し合いですね。女の意地、しっかり見せます!!
ありがとうございました。

こんにちは2歳、0歳の2児の母です。

DNA鑑定なんて受けないで下さい。子どもが可哀想すぎます。

私の家庭は複雑で、色々なことから私が高校生の頃父方の伯父、伯母、父親に呼び出され囲まれて、「あなたにはこの家の相続権は無いはず。DNA鑑定を受けて証明しなさい」と言われたことがあります。父親は周りに言われて反抗できずに仕方なく・・・といったかんじでしたが、私は深く深く傷つきました。泣きながら「イヤだ」といい電車に乗り帰った記憶が頭の片隅に常にあります。
その事実を聞いた私の母親はその他のもろもろのこともあり、現在精神を病んでしまっています・・・。

いつの日か質問者様の赤ちゃんが、その事実を知るかもしれません。質問者様は絶対言わないと思っていても、親類、祖母らからぽろっとそのことを聞かされるかもしれないんです。
どれほど傷つくことでしょう・・・。

質問者様自身も、今は怒りでいっぱいでしょうが、心の中は深く傷ついてるはず。義母に疑われていること、夫に否定してもらえないことに。
性格によるので大丈夫だとは思いますが、私の母のようにならないとも限りません。

いくら自分がつらいとはいえ(孫が自分の息子の子でないと疑って)、世の中言っていいことと悪いことがあります。義母さんのおっしゃっていることは人として最低です。それを否定できない旦那様も最低です(ごめんなさい、自分の父親と重ねて見てしまうので)。

断固拒否して欲しい、そう思います(お子様のために)。
    • 0
この回答へのお礼

高校生の女の子にDNA鑑定を受けさせるなんて・・・
深く傷ついた事と思います。お辛い経験を聞かせていただき、大変参考になりました。
意地でも受けません!
>いつの日か質問者様の赤ちゃんが、その事実を知るかもしれません。
そう考えると受ける事なんてできないです。
息子は、主人との間にできた宝物です。その事実を再確認する必要なんてありませんものね。

絶対に受けません。

>「あなたを信用してない訳じゃないのよ。でもあまりに似てないから・・・検査を受けて安心させて」
まったく信用してないからDNA検査をしてもらいたいのでしょう?言ってることがさっぱり分かりません。

もっと旦那様に抗議しましょう。他の男と寝るような女ではないか?と蔑まれているのですから!旦那様はそこのところを理解されているのでしょうか?

私ならもう絶縁ですね、二度と子供の顔など見せはしません。衰弱したって気にもしませんよ。会いにもいかないとおもうしね。
    • 0
この回答へのお礼

>もっと旦那様に抗議しましょう。
そうですね。主人は義母が私に言っている事の意味を深く考えてない様ですので・・・。
今日、午後から義母がうちに来るそうです。「大事な話がある」との事。
主人がいないので不安ですが、本音をぶつけようかと思っています。

めちゃくちゃムカつきます!!何ですか!?その姑!!

私は1歳半の男の子をもつ母です。実は、うちの子も主人に全然似ていません。
主人の会社の友人から「お前の子とちゃうわ~!可愛すぎるわ~」と、よくほめ言葉(?)をいただきます。
もちろん、ジョーダンですし、正直、本当に主人に似ていなくて可愛いんです(笑)
かと言って、私にソックリでもなく、確かに「誰の子!?」みたいなところはあります。
でも、もちろん120%主人の子ですよ!!

そして、本題ですが・・・
そうゆう状態なので、うちの姑は親戚が集まった時などよく親戚に「この子、息子に似てるぅ~?」と、少し疑ってる様なニュアンスで聞いていることがあります。
質問者様ところほど、露骨ではありませんが、私は以前から「何!?何が言いたいねん!!」と感じる時がありました。
実際、待ちに待った跡取り(夫は長男なので)なのに、全然会いに来たりもなく、かなりそっけない関係です。
私なら、そこまで露骨に言われたら、きっと「はい、わかりました~」って、速攻 検査結果たたき付けますね!
そこからは、きっと絶縁でしょう。そしてかわいい自分の孫を一生抱かせてもらえない後悔を
一生味あわせます。
かなり、底意地が悪いでしょうか(笑)))
しかし、そこまでされるほど言ってはいけないことを言ってるんですよ、姑さんは!
質問者様は、とても気が長いです。私ならとっくに切れてます!
頑張ってくださいね!!!!
    • 0
この回答へのお礼

>速攻 検査結果たたき付けますね!
そこからは、きっと絶縁でしょう。

確かに私の友人は、この回答が多いです。私も間違っていないと思います。
しかし私が検査結果をたたきつけたら、義母は
「確かに私の孫ね、安心したわ。ありがとう」と言って何事もなかったかの様にする事が目に見えてます。私がそこから絶縁したくても「あの時はごめんなさいね」と繰り返し言ってくるでしょう。そしてそうなるといつか私は義母を受け入れる日がくると思います。全てなかった事になります。それが悔しいので検査はしません。
私は気が長いのではなく、どの道を選んでも何かが壊れてしまいそうで勇気がないだけです。
00maruko00さんの勇気を分けてほしいです・・・。ありがとうございました。

心労、お察し致します。

検査を受けるか、受けないかはひとまずおいておいて、これは、何かの象徴かもしれない、と考えてみるのはいかがでしょうか。
お姑さんの、本心を考えてみるのです。

質問者さんは、嫁姑も上手にやっていきたいというお気持ちが強い、協調性もある向上心も豊かな方だと想像します。だからこそ、ご質問なさったのではないかと。

一番理想の結末はなんでしょうか。

検査を受けないことを、相手に納得させること?
夫婦の絆さえシッカリさせ、姑と絶縁すること?
家族円満にするために、10000歩譲って、検査をうけること?

でも、検査は受けずに、姑さんのお気持ちも最大限に汲み取って深い話し合いの機会を持てたら、どうでしょう。

姑さんが本心で求めているのは、孫のDNAのようですが、それを象徴だと考えると、もしかしたら「嫁は、本当の本当に、大事な私の息子を愛しているのかしら。息子に対して誠実に対して、息子を尊敬し、最後まで添い遂げてくれるかしら。そして、そんな息子を育て上げた私をも、尊敬し、子育てしながら私の気持ちも汲み取ってくれるかしら。そして家族一同、みんな仲良く、心底真実から平和にできるかしら、そうしたくてたまらない!私もよい姑になりたいのに、どうしてこうなってしまうんだろう」
・・・というのかも、しれません。

強いこだわりと、何らかのコンプレックスがある時、人はビックリするほど、おかしなことにこだわります。

こういう時は、相手の本心、そしてご自分の本心の深い部分と向き合うと、一気に円満解決の道が見えることがある。そんな気もします。

私の一意見ですので、どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
この事を初めて客観的に考えられた様な気がします。
一番理想の結末・・・それが全然まとまっていませんでした。
ただ私は、確実に主人の子なのに検査するなんて間違ってる。という事を義母に分かってほしい。
ただこれは、私が思ってるだけであって、義母には本心でぶつかっていません。
深い話し合いの場・・・必要かもしれません。検討してみます。

No.9です。

お返事ありがとうございました。

>主人も基本的には私の見方をしてくれてますが、義母の体調が悪いのが心配な様子です。
>今は義母と私との板挟みのような状態で、少し可哀想になってきました。

おやさしいですね。
義母さんの体調も、旦那のストレスも、私からしたら自業自得とさえ思えます。
こんな状況ですと普通なら逆に質問者様がストレス抱えて体調悪くする気がします。
大丈夫ですか?

>このまま主人のストレスが溜まってしまうのなら・・と前向きに考えたりする事もありますが、まだ決心がつきません。

確かに旦那のストレスによる体調悪化なども心配になってくるでしょうが、ことがことです。
この件に関しては、そもそも板ばさみになっている時点で旦那の考え方がおかしいと思います。
それによるストレスであればそんなの知ったこっちゃないと思います。
旦那、マザコンですか?

>「あなたを信用してない訳じゃないのよ。でもあまりに似てないから・・・検査を受けて安心させて」と涙ながらに言ってきます。

↑他人事なのに何度読んでもこれが許せません。
ふざけんなって感じです。
信用してない訳じゃないなら他にどういう可能性を想定して言ってやがんだ。
頭がおかしいか相当悪いとしか思えません。

旦那は実母に嫁の浮気を疑われてるって理解できてないのでしょうか?
なんでそこで嫁を問い詰めるなり実母を叱り飛ばすなり、何らかのリアクションがないのでしょうか?
意味が分かりません。

って私がこんなに怒ってもしょうがないですが・・・。

なんだか何が言いたいのか分からなくなってきました。
とにかく客観的に見ても質問者様が検査を受ける必要性は微塵も感じません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。ご自分の事の様に怒ってくださって心強いです。
検査は受けないつもりです。でも私が検査しない事によって、義母・主人そしてもちろん私もストレスを抱え込んでいるので、それが気にならないと言えばウソになります。
主人は「全て○○(私)の思うようにはいかない。誰かが我慢しなければいけないのなら、母は衰弱してるのだから、我慢してくれないか?」と。
優しい人だと思ってたのですが・・・これがマザコンの症状(?)なんでしょうか;
とにかく決心を曲げるつもりはないという事を主人に伝えようと思います。

失礼ですが、お義母さんのお年はおいくつくらいなのでしょう?

もしかしたら更年期と言われる時期なのでしょうか?
そうだとしたら、ここまで言う可能性もなきにしもかも知れません。
いずれにしても、普通の状態ではないと思います。
お義母さんの頭が冷えるまで、距離をおくのがいいと思います。
もちろんDNA鑑定をする必要もないと思います。
それに、もしもDNA鑑定して、お子様が将来それを知ったら、とても傷つくと思います。
お義母さんをこういう風に脅してみたらどうですか?
「DNA鑑定をしたということは将来子供に言いますよ。
おばあちゃんがそういう風に思ってたことを知ったら子供はどう思うでしょうね?」って。
それでわからないならつける薬はありません。
私なら絶縁します。
    • 0
この回答へのお礼

義母は50代半ばです。更年期ではないとはいえません。
更年期っていうのは、汗をかきやすくなったりする症状なのかと思ってました;
情緒不安定って事でしょうか?私は検査は受けるつもりはないです。更年期であったとして、症状が重くなったりするのでしょうか・・・。少し調べてみたいと思います。

酷いですね。

似てないから?DNA検査受けろって?
はぁ?としか言えません。

8ヶ月の赤ちゃんですよね?顔はまだまだ変わっていきます。
それに「見る人」によりますよね?

うちにも、男の子が二人います。3歳。1歳。
兄弟が似てるって人もいれば、似てないなんて人もいます。
私に似てると言われることもあれば主人ににていると言われることも。

そんなことどうでもいいんです。
自分の子供は両親のどっちに似ていようが、可愛い子供なのです。

はっきりいって、検査を受ける必要性は無いです。
侮辱もいいとこです。

私なら、もう二度と会いたくないと思いますし、会わないと思います。
孫にも二度と会わせません。
だって、自分の孫じゃないと思っている人に会わせる理由がないですよね。

それでも、しつこく検査を要求するなら、検査はするけど、主人の子供と認められたらどう責任とるおつもりですか?
私は検査をしろといわれて、精神的にも辛いんです。
主人の子供とはっきりしても、二度と会わない、会わせない。事を了承してくれるなら受けてもいいですよ。
といってしましそう。

ご主人にも、もっと切実に訴えてみてはいかがですか?
質問者様の気持ちのすべてをご主人に言ってみては?
そんな酷いこといわれて、笑っている必要はないですよ。

私も、意地でも検査しないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

主人と話し合ってみます。
>質問者様の気持ちのすべてをご主人に言ってみては?
確かに曖昧な返事をしていたのは私なのかもしれません。検査は受けたくないけど、義母の体調も気になる・・など。これでは結局、受けるのか受けないのか分かりませんね・・・。
今は受けるつもりはありません。キッパリと言ってみます。

検査反対!納得いかない!興奮してしまいました。

二児のママです。旦那さんにも腹がたちます。私なら、「信じられないならDNA検査受けます。そのかわり旦那の子なら離婚してください」と二人を脅しますね^^。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もそこまで強気に出れる性格なら良かったのですが・・・。
もう1度主人と話し合ってみたいと思います。

既婚男です。

検査なんて受けなくていいと思います。

私の妻が同じ立場にたたされた場合、「絶対受けるな」と言うと思います。
もちろん質問者様に身に覚えがなければです。

私の亡くなった実母がもし妻にそんなこと言ったらと想像しましたが、きっと怒鳴り散らすと思います。
まぁそんなこと言うような母ではないですが。

私の率直な感想は「義母さん、ボケてるんちゃうか?」でした。
そんな侮辱を当然のように涙と共に口にできるなんてちょっと頭がおかしいと思いました。

旦那も嫁の浮気を疑われて何ヘラヘラしてんだか。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご主人で羨ましいです。
主人も基本的には私の見方をしてくれてますが、義母の体調が悪いのが心配な様子です。
今は義母と私との板挟みのような状態で、少し可哀想になってきました。
このまま主人のストレスが溜まってしまうのなら・・と前向きに考えたりする事もありますが、まだ決心がつきません。