プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ぐらい1人でヨーロッパなどを旅しようと考えています。お金もあまりありません。一番不安なのがフランス語やスペイン語やドイツ語が全然喋れないということです。最低限の英語は喋れると思いますがフランスなどは英語で話しかけても相手にしてくれないというのを聞いたことがあります。本当に不安ですが自分が一回り大きくなるには海外一人旅は必要だと思い挑戦します。
 海外経験のある方は、外国語を話せなくてもどうにかなると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

本当に不安ですが自分が一回り大きくなるには海外一人旅は必要だと思い挑戦します......、大変結構なことだと思います。

ですが、旅に出ることだけが挑戦ではありませんし「自分がひと回り大きくなること」でもありません。そのためにあらかじめ準備を万端整える、それ自体もまた挑戦ですし自己を高めるひとつの大切なポイントなのだということを考えてみてください。

この場合、言葉や滞在許可日数の問題よりも、まずお金があまりない....という点に不安を感じます。何かが起きた際に使える非常用のお金ぐらいは絶対に用意しておいたほうがいいと思います。何かが起きる?....、かならずしも何か不測の事態が起きると限ってはいませんが、往々にして困った事態に直面することも実際には少なくはないのです。アルバイトでもなんでも、とにかく軍資金という名の余裕だけはなによりも大切なのだとお考えください。

あとは言葉、「海外経験のある方は、外国語を話せなくてもどうにかなると思いますか?」.....とはなんという頼りないご質問でしょう。
 「全然喋れないということです」などと開き直っているようでは旅行する資格なんかありません。本気で海外旅行をする気があるなら、行き先の国々の言葉、せめて基本的な言葉だけでもこれから必死で覚えては如何ですか。

基本的なことだけなら覚えるにもそんなに苦労するほどのことではないでしょう。オランダ語で「さようなら」はトット・ジーンズ、トットちゃんがジーンズを履いて.....と、受験勉強をしたあの当時のように、手帳に言葉を書いて何度も繰り返して口の中でつぶやいたりして。

一番いいのは、それぞれのシーンを頭に描いてみることです。イタリアの街角で出会い頭にバッタリ.....と、相手がスクージ(失礼)と言ったら咄嗟にプレゴ(どういたしまして)とかグラチェ(いやどうも)ぐらいは言いたいし、モノを買うシーン、食べ物を注文するシーン、電車の乗り方を聞くシーン.....などと。そうすれば、どんな言葉が必要になるかが自然に分ってくるはずですから、せめてその分だけでも覚えましょう。

それから、ついでに訪問国のことや、習慣など、なんでもかんでもと、いろいろ前もって調べて知っておきましょう。そのぐらいの努力は当然のことでしょうし、第一そうした努力をすること自体が楽しいことだと思います。そして、知っていると知らないのとでは楽しみも印象も、何もかもが違ってきますから不思議なものです。

そしていよいよ現地、「フランスなどは英語で話しかけても相手にしてくれない」.....、たしかに地域によってはそういったことはあります。しかし、もしも最初のひと言でもフランス語で言えたなら、相手の態度は突然のように親しみと暖か味を増すでしょう。そうした親しみ合いこそ旅行の醍醐味ではありませんか。しかも、そうなれば、あとはたとえつたない英語でも相手もなんとか分かろうと努力してくれるものですし、そんな関係ってとても嬉しいものになります。とにかく、そこまで努力してはじめて言葉の壁もなんとかなるものなんです。 
    • 0

2年ほど前ですがパリ・フランクフルト・ミュンヘンは行きました。

加えてイタリアも。
フランス語やドイツ語なんて習ったこともありません。

私の経験では、「英語だけでも大丈夫」
基本的に都市圏は観光地なので、英語慣れしてますよ。
片言の英語だって結構分かってくれます。(田舎は厳しいかも)

ただ、「hello:こんにちは」「Thank you:ありがとう」「please:お願いします」「bye じゃ☆」あたりは、現地の言葉で最低限覚えておいた方がいいでしょうね。
日本でも、外国の方に「アリガトウ」と言われると嬉しいと思います。
また、いきなり英語ではなく「English OK?」と訊くとか。
(「私は○○語が話せません」も覚えるといいかも。)

また、お店や宿の人に「○○ってフランス語(ドイツ語)で何?」って訊けば割と親切に教えてくれると思います。
指差し会話帳や、メモ帳に手書きの絵を使ってもいいし、大事なのはコミュニケーションを取ろうとすることですよ^^
    • 0

私はフランス語が全くと言っていいほどしゃべれませし、英語もほとんどダメですが、昨年はパリ、モンサンミッシェル、フォンテーヌブローなど10日余り、全くの一人で行ってきました。

また今年は、フランスの南西地方に、一人でこれも10日余り汽車の旅をしてきました。

もちろん言葉がしゃべれないだけ下調べが大変で、パリではカフェに入ったら何をどういうようにして注文するか、スペルを書いてふりがなを打つことから、汽車に乗れば乗り換えの駅が近づいたら、フランス語であらかじめノートに書いておいて、それを車掌に見せて教えてもらうとか、それはそれは気を遣いました。
一瞬どうしたらいいかわからず、青ざめるときもたびたびありましたが、どうにか両旅行とも無事に帰ってくることが出来ました。

>フランスなどは英語で話しかけても相手にしてくれない…

全くのでたらめです。こちらがおぼつかない英語で質問すると、おぼつかない英語でちゃんと答えてくれます。英語を母国語にしている人たちと話すよりもよりも、結果的にはわかりやすいです。誰がそんなばかげた神話を流したのでしょうね。そのたぐいの話は、誰からも聞きますが全くの誤解です。

それから、モンサンミッシェルがやたらに人気がありますが、あれは遠くから見るシルエットがいいだけで、中に入れば(正確には坂道を上れば)幻滅です。

海外旅行を一人でして帰ってくると、人が変わります。それだけ自信がついた証拠でしょうね。
ただかなりの決心と勇気がいります。
その決心と勇気がおありなら、どうぞ行ってきてください。
神経質になるぐらいの下調べだけは、お忘れなく。
    • 0

治安にさえ気をつければ、大丈夫です。

事前に外務省の海外安全情報をチェックしてください。

私なんか、全く言葉の通じない、ロシア、グルジア、アルメニア、ウズベキスタン、アルバニア、リトアニア、ラトビアなんて国に個人旅行でいってきました。

西ヨーロッパしか回らないなら、余裕です。だって、英語とほとんど文字が同じだから、すくなくとも地図や電車の路線図は読めるでしょ?

ロシア、グルジア、アルメニア、ウズベキスタンは、文字まで違うので、地図も読めません。それでも、グルジアでは地下鉄にも乗りました。「何とか何とか20番外通り」みたいな駅名が複数あって、数字が読めるところだけで、「おーおー、あっちだあっちだ」と判断しました。

アルバニアは字は読めるのですが、首を縦にふると「いいえ」、横にふると「はい」を意味するという、頭が痛くなる国です。何度、Yes, Noで間違ったことか。

良い旅を。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • 0

ヨーロッパでお金があまりないのに半年はきついと思います。

数年前バックパッカーで安宿と食費と交通費で1日5千円くらいでした。
テレビとか見てると最近物価が高いのが目に付くので今はもっとかかりそう。

言葉はしゃべれなくても意外と大丈夫です。
旅行者なんてみんなしゃべれません。

その経験が日本で役に立つかどうかはわからないですが
大きな財産にはなると思います。
いってらっしゃい。
    • 0

No.5停止です。

>スペイン人は旅行経験ありますが、英語が不得意な人が多い。

スペインには旅行した経験がありますが、スペイン人は英語が不得意な人が多い。

です。失礼しました。
    • 0

フランス旅行はしたことありませんが、人の話を読むに、外国人観光客が来る場所ではフランスでも英語でなんとかなるらしいです。

昔よりはこだわりが減っているのでしょう。
EUですから、仕事で英語が必要な人も増えているのでしょうし。
好むと好まざると、英語が共通語ですから。

スペイン人は旅行経験ありますが、英語が不得意な人が多い。
でも観光業や外人客に慣れている人なら簡単な英語を使ってくれる人もいます。

ドイツは未踏ですが、フランスにしろどこにしろ、欧州内外からの観光客が全員フランス語やスペイン語やドイツ語を出来るわけじゃないですから、観光地なら英語で何とかなりますよ。

外国語が喋れないというから日本語だけで旅行するのかと思いました(英語だって外国語です)。
現地語が多少なりとも解るほうが便利で行動範囲が広がりますが、英語がどうにかなるなら何とかなると思います。

ちなみにシェンゲン協定国内は最長6ヵ月以内90日間の滞在(延長不可)という規則があります。
実際のところ取り締まりが厳しいのか緩いのか知りませんが(国によるかも)、一応そういう決まりが存在しますので念の為。

イギリス+アイルランドはシェンゲンエリア外で、ビザなし最長6ヵ月滞在可能なので、そのへんを挟んでみるという手もあります。
でも旅行資金によりますよね。お金なくなったら旅行できないし・・・。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • 0

どうにかなると思います。

というより、どうにでもなります。

「日常会話程度の外国語」も必要ないんじゃないでしょうか。旅行をするのに現地の人と日常会話なんてする必要はないです。
どこに行きたいのか、何を見たいのか、何をやりたいのか、自分のことさえ自分で出来れば良いんです。

失礼ですが、フランス人に英語で何を話しかけたいのでしょうか。
日本だって100人に問いかけて100人が答えてくれるものではないですよね。中には黙って行ってしまう人もいますし、丁寧に答えてくれる人もいます。それは外国でも同じです。
もし、道に迷っても、困った顔をして地図を広げて相手に見せれば良いし、タクシーに住所カードを見せて乗るのも良いです。

外国語がわからないのに旅行する例として…
日本は外国語の標識が少なく、欧米のように道の一本ずつに名前がないし、市民は英語も話さないし、街のシステムもぜんぜん違います。そんな日本に言葉がわからないのに来る外国人はたくさんいます。でも、彼らは一通り旅行してちゃんと帰っていきますよね。

成長するのに外国一人旅は最適と思います。
楽しんでくださいね。
    • 0

今は、中止されたほうが良いと思います。

まず、お金があまりない、という点です。
ヨーロッパは物価が高いですし、ユースホステルを利用しても、
宿泊代や交通費もかなりの金額になります。

二点目は言葉の問題です。かなり英語が出来、他は最低限になるまで、準備されてからのほうが、安心です。

また、旅の目的があいまいです。何をしたくて6ヶ月なのでしょうか?

自分が大きくなるのは、海外旅行だけではありません。
その夢にチャレンジして努力する事も、大切です。
どうにかなると出かけて、犯罪に巻き込まれたり、
日本に帰りたくても帰れない人がいます。
まずは、夢の実現のために、充分準備される事をお勧めします。
    • 0

英語が少し話せるなら、全く問題ありません。

フランス人は英語しか話さないなんて、誇張が過ぎます。
どこにでも話せる人はいます。ドイツではかなりの人が話せますし、
イタリア、スイスなどでも、若い人はほぼ通じます。

英語が話せない人の割合は日本が断然トップでしょう。
私も中学生レベルも怪しい英語ですが、何とかなっています。
また、いざとなったら身振り手振りで何とかなります。
大いに海外へ出かけていって見聞を広げてください。

ただ、海外へ出たら「自分が一回り大きくなる」というのは
安易な思いこみです。身近な国内にもいくらでもチャンスはあるはずです。
要は、心がけ次第ということではないでしょうか。
でも、旅はお勧めです。ヨーロッパでは責任感と誇りを持って、
誠実に働いている人々が大勢います。鉄道員、ホテルの従業員、
ふれあう人の中に必ず尊敬できる人がいます。
そんな人との出会いが、糧になるに違いないでしょう。

向こうへ行ったら、日本人として、紳士的に、しかし、
控えめになりすぎず、自己主張してきてください。

よい旅を。
    • 0