プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫・私ともに20代後半、3歳と1歳の娘が居ます。一緒に暮らしていたのですが、別居して10ヶ月が経ちます。県外の地元に戻り、近くの病院に就職しました。夜勤のある仕事故に実親に生活費を渡し甘えさせてもらう形で暮らしています。時々夫に会いに行きます。
別居の理由は、近くに住む義理親との不和、夫が多忙な職種で殆ど家に居らず私が育児ノイローゼ気味になった事、夫の借金等があり経済的に困窮した事、何より主に下記の夫との考えの違いから喧嘩が耐えず、お互い傷つけ合うだけになってしまったからです。子も喧嘩を察知してか病気しどうしで、私も食べられず眠れずで参ってしまい決意しました。
夫の仕事は殆ど家に居ない程ハードで見合った給料、保障もない(昨今はドコでもこんなもんかもしれませんが)。心疾患や喘息なども抱える夫の体の為にも良くない(日頃病院に行けといっても聞かずに、時折入院することあり。)、そして親戚の会社の後継ぎ候補と言われ、将来代表になる気になった事です。しかも零細企業で経営はかなり厳しいらしく、不安で仕方ありません。「私も資格があるので2人で支え合えば何とかなるから、もっと家族の時間が取れる所に転職して欲しい」と言う度喧嘩の連続でした。夫は自営業家系に育ち「誰が何と言おうとこの夢は叶えたい。その為に家族を1番に考えることはできない。ダメなら離婚だろう。」と言いきります。どうしても「家族が優先では無いのか?」と思ってしまう私が居ます。中小企業の社長とはどういうことか?と調べてみると「夫の仕事を助けるのが妻として当たり前!ワガママな嫁!」と言っていた周りの親戚の言も理解できるほど大変です。私が全く業種の違う夫の会社に入り何とか手伝えた所でも、倒産後のリスクを背負う覚悟は無いし、それで子供がどんな目に会うか考えると.....気が小さい会社員家系で育ったためどうしても踏み切れません。
子供のことを考えると、どちらかが折れて進まなくてはいけないのかもしれません(パパ大好き!と言われる度苦しくなります)。夫の借金ももうすぐ返し終わるし、ハードな日々を一人で送っている夫が心配で、子の顔も見れずに寂しいだろうなと思います。一緒に暮らす事を夢見ますが、好きだけではやっていない...又お互いを傷つけ、子供を傷つける生活になるのか?私が我侭なだけでしょうか...。
中小企業の社長って甘くないですよね?こう言う状況でやりなおせると思いますか?ご意見頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

どのような職種かわからないのでなんともいえませんが・・・

中小企業の代表は甘くはないです。うちの旦那がそうです。うちは相当零細企業ですけどね。
でも相談者様はわがままではないと思いますよ。離婚して一人でやっていけるなら、手伝わなくてもやっていけるんじゃん?と思うから。
でも代表になる気になってしまったら、あとはあなたがついていけるかどうかです。私は結婚するときに「結婚したら社長譲るから」と義祖父に言われて結婚しましたから(笑)。それでも初めは、しばらくは仕事を続けて、子供でもできて一段落したら手伝って欲しい、程度だったのが専務である義父が倒れ、結婚後1週間で仕事やめて手伝うことになりました。
私がぶっ倒れても、家出をしても(喧嘩して)、旦那は会社休みませんでしたよ。従業員の手前勝手に休むなんてできない、と風邪を引いて39度近い熱があっても会社に来ます(さすがにある程度仕事したあと早退しましたけどね)。私と結婚してあとをついでから会社を休んだことがありません。土日も会社に来ます。私も一緒に来ます。会社のことは一緒に悩みます。 5年位前には「来月から自分らだけ給料出せないね」なんてときもありました。借金も何千万もの会社の借金の保証人になってます(夫婦ともに)。
結婚当時と話が違うなら、離婚も視野に入れればいいと思います。
やり直すならあなたが旦那さまの夢を一緒にみれないときついと思います。
現在借金がなくて、経営をやられて借金を作るようでは経営者として失敗です。たしかにドラマの見すぎで、安易に借金をするようなら会社止めたほうがいいです。運転資金を新たに借りるならほんとやめたほうがいいです。
無茶な経営をしていない、というなら、あなたに手伝って欲しいというのなら、経営状態を見てみればいいじゃないですか。決算時には税務署に提出している資料があるはずです。貸借対照表とかは慣れないと見方が難しいので、資料をまるまる見てみれば「借入金」とかわかりやすくまとめてあるページがあるはずです。
それを踏まえて「こんなあぶなっかしい経営ならやんない」でもいいし従業員として入るなら「私に最低限のお給料を保証してくれ」でもいいし。
借金できたら離婚して俺だけが・・・っていうならなおさら従業員としてあなたをやとってお給料あなたの名義で出していたほうがいいかも。
役員は最低賃金ってないので、0でもいいんですしね。
離婚しちゃえばあなたにまで借金の督促こないですから。
    • 0
この回答へのお礼

実際に会社の経営を手伝われている方の貴重な意見が頂けて嬉しい限りです。
夫の会社の経営状況については漠然とは知っています。創立5年くらいで、年商:負債=10:7くらいでやっているそうです。従業員は次々辞め、保障のしっかりした会社に流れていってます。「中小企業はどこもこんなもんだ」と夫は言いますが果たしてどうなのかは素人の私にはわかりません。
何度も夫と共に会社に入って一緒にやる事も考えましたが、子供があり夫の給料から家計を捻出する事のみで頭が痛く、私は自分の資格を生かして働くほうが現実的な状況でした。そして何より今の自分の仕事が私自身大好きで、「はい、継ぐの手伝います」と今は即答できません。
でも一緒に会社をやっていくことで夫婦の絆も深まるようですね。
もう少しよく考えてみます。回答有難うございました。

表題の「考え方の違う夫婦がやり直せるか」ですが、

「お互いが」自分の考えを改めるつもりがあるなら、可能でしょう。
(片方だけが我慢してもいつか崩壊します)
でもそれがないのなら不可能だと思います。

ご主人の場合、「駄目なら離婚」とまで言い切り、
かわいい盛りのお子さんに自分から会いに来る様子もありません。
これって、家庭を再建する意思があるんですかね?

無理して家庭を再建したつもりになっても、質問者さんはもちろん、
お子さんにもつらい思いをさせるだけだと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、夫からアクションを起こして会いに来たことありません。
会社が1番大切と言いきる人について行くって、並大抵の我慢ではないかもしれませんね・・・。もう少し考えてみます。
回答有難うございました。

今更ながらなぜ簡単に結婚し、お子さんまでお生みになったのか疑問です。

こうした懸念は結婚後、突然振ってわいてきたのでしょうか。とは言っても現実にはもう後戻りすることは不可能ですので、今取れる最善の方法を考えるしかないですよね・・・。
 ご主人なのですが、質問者様やお子さんがご病気やノイローゼ気味なのを知ってなにか行動をとっているのでしょうか。それともそんなことは構わず、仕事だけにしか関心がないのでしょうか。もし後者なら、今後仕事で成功するうんぬん以前に、家族としての幸せを求めるのは無理な気がします。
 また中小企業の経営者を目指すとの事ですが、万が一失敗したときのプランは彼の頭の中に存在するのでしょうか。夢を追い求めることは素晴らしいことだと思いますが、現実の生活がある以上、最悪の場合の逃げ道は事前に考えておかないといけません。でないと、その最悪の事態が現実に起こったとき、あなた方は悲惨な思いをすることになります。その考えもなくひたすらよい結果だけを夢見て走り続けているのなら、夫として父親として(経営者としても)失格だと私は思います。
 もし彼がこれらの条件を満たせる人でないなら、ご自分のためにもお子さんのためにも、同居は考え直された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
そうですね、好きで義実家などの大歓迎を受け勢いで結婚してしまったんですが安易だったなぁ、と後悔しています・・。妊娠して結婚したパターンでその頃は私も働いており、子供の大変さもわからず、夫が大変でも助け合えば何とかなるよね!という感じで話していました。ただ、夫のおじの会社でその実子もいて跡取と言う事は考えておらず、その頃はまだ勤務状況が今よりは良かったです。実子が会社を辞めて具体的に夫が跡取となってきた感じです。
母子ともに最悪な状況の時も「子供の病気程度で休めない、俺の実家を頼れ」という感じで会社に行っていました。今でも「社会人として休むわけには行かない」と言っているのでまた同じ状況なのでしょうかね・・。
失敗した時のプランについて聞いた事がありますが「借金が出来たら離婚して俺が一人で背負うから」と言ってます(プラン?!)。「ドラマの見過ぎ」「無理な経営はしていないからありえない」という始末で、社長ってこんなもんでいいのか?と素人ながらに疑問を抱いてしまいます。
回答有難うございました。