アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年で、大学選びに迷っています。
将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。
正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。

親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。
ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。
学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。

そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??
またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??
できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

A 回答 (8件)

別の回答者様が仰っている新聞学科は上智にしか無いというのは間違いで、日大法学部にもあります。

ちなみに上智新聞学科は1932年に発足、日大新聞学科は1947年に発足しており、いずれも由緒ある学科です。企業の就職担当者なら、よほどの『ヘボ会社』でないかぎり「なんだこのよくわからない学科は??」なんて事は言わないでしょう。

私は貴方のお父様のおっしゃっている事がまさに真理だと思いますよ。
『社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ』
受験勉強をがんばった末、入った大学で好きではない学問を四年間もやるなんて苦痛でしかないですよ。好きな事をやればいいんです。

『鶏口となるも、牛後となるなかれ』という言葉がありますが、学部・学科は、全国に数があれば良いってモノじゃありません。#6さんみたいな考えもわからなくは無いですが、目標や才能の無い人の言い訳としか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行きたいところですね。
ただ僕は割と好奇心はあるほうなんですが、それが逆に働いて一つに決められないなところがあるんですよね。
もう少し詳しく調べて考えてみます。

語学は大学にいかなくても出来るという意見はありますが、逆に大学に行かないと出来ない勉強ってなんですか?法律でも経済でも、少なくとも文系科目は大学にいかなくても勉強できますよね。

別の言い方すれば教わらなくても自分で勉強出来る人じゃないと大学なんて良く意味無いですよ。小学生じゃないんですから。自分の興味のある学科に行くのが一番です。

余談ですけど、外国語学部出身で仕事が出来る人を知らないとか、上智は女子大扱いで就職悪いとか、訳の分からない私見(偏見)を振りまいたり何でもランク付けして喜んでいたりする程度の低い人の話は、相手になさらない方が良いですよ。私はこういう類の人間に、まともな人間がいた試しを知りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりやりたいところですよね。
自分の気にいったところに行きたいと思います。

ちょっと気になったんですけど、上智の新聞はFランクなのでしょうか??

偏差値的には文学部ではいいほうなんですけど。

私個人の定義ですが、Fランク大学とFランク学部は別です。
Fランク大学=必要のない大学
Fランク学部=必要のない学部
です。

ようするに、
Sランク学部=理工、医、農etc
Aランク=経済、経営
Bランク=法、政治
といった感じでしょう。

で、新聞学科(学科ですが、面倒なので、学科も学部も区別しません)は上智以外にないですよね。
少なくとも私は知りません。
なんでだと思いますか??

必要とされてないからです。

需要があれば、供給もあります。
供給がないということは需要が無いんです。
市場とはそういうものです。

新聞学科って何をやってるんでしょうね??
私は想像つきません。
周りの友人にも同じことを言われたことがないですか??

企業の仕組みは知ってますよね??
わずかな人間が頭を使って、後の多くの人間は手足として働きます。
どういう人が頭を使うかって言ったら、大企業の場合大抵は東大卒です。

当然ですよね。
頭が良い人が、頭を使ったほうが効率的に決まってますから。

多少、知名度の低い企業になれば、早慶でも頭を使う側に回れるかもしれませんが。
まぁマスコミは人気が高いですからどうでしょうかね。

つまり、東大志望でないあなたの場合は、おそらく手足を使う側に回るでしょう。

手足を使う側の人に求められものってなんでしょうか??
普通な考えを持っていて、普通に行動できて、従順な人です。

で、新聞学科に戻るんですが、この学科はどうでしょうか??
経済、経営、法あたりなら、採用する側としては普通の人間であるシグナルになります。

新聞学科に対しては、おそらく、なんだこのよくわからない学科は??
この人は普通のことができない人なのか??という疑いを持ちます。

そうすると、企業もリスクは背負いたくないですから、当然敬遠するわけです。
もちろん個人の能力が相当優秀であり、それを短い面接時間の中で示すことができるであれば、話は変わってくるかもしれませんが。
シグナルとしては、よくわからない学科である以上弱いです。

つまり、大学選びは、上位の大学を選ぶことも大事ですが、普通の学科を選ぶのも大事なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスコミ(放送)勤務者です。

まあ、ほかの皆さんと答えは同じですが、ちょっと付け加えさせていただきます。

> 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。
文化部の社会学科は、文学部の中で唯一「つぶしのきく学科」「法・経済と同じ土俵で就職できる学科」と見なされています。特に早稲田・慶應や東大のように、入学後に学科の振り分けが行われる大学では、大変な競争となることをご承知おきください。

この回答への補足

ちょっと気になったので質問させてください。
入学後に学科振り分けがあるようですが、これはどのような基準で振り分けらけるのでしょうか??
またテストですか??

• 0

1 文学部の就職

景気がいいので文学部も就職楽勝
というのが、ニュースになる程度に、文学部は厳しい。
2:マスコミ
マスコミは文学青年を求めているわけではないので、文学部に行く必要はない。広告会社に勤務ですが、会社の上司で自分が文学部出身のくせに「やっぱり、企業には法学部や、経済学部だよね」と言う人もいるくらいです。こういう人が最終面接官です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

早稲田でも慶應でも、文学部はやはり、他の学部に比べれば就職は悪いです。

ただ、それでも早稲田、慶應辺りだとネームバリューが守ってくれます。

上智はっきり言って就職悪いですよ。
あそこは、女子大扱いされています。

詳しくは知らないのですが、就職氷河期の時に、就職率が6割きって、しかもその6割もほとんどがコネ入社だったとかで、上智の就職の弱さが露呈されたというのを聞いたことがあります。

大学によって、就職の有利、不利はあります。
マーチより、早慶の方が全体的にどの職業にもなりやすいです。

けど、東大じゃなきゃなれない職業はあっても、
早慶ならなれて、マーチじゃなれないという職業はなかなかないと思います。

下に行けば、下に行くほど、不利にはなるけど、不可能になるわけではありません。
まぁFランクになると話は別でしょうが。
後、専門職も。

上智の新聞学科が、マスコミに有利でもないみたいですよ。
むしろ、そういう何やってんだかよくわからないFランク学部は社会から敬遠されます。

後、仮に新聞学科がマスコミに有利だとして、Fランク大学に新聞学科があるのと同じ原理です。

つまり、上智じゃ、仮にマスコミに特化した教育を受けてこようとも、マスコミへの就職はむずかしい。

結局、大学というのは、どれだけの学力があるかを示すステータスみたいなものなので、学部に関わらず、できるだけ上に行っとくことが大事だと思います。
もちろん、何をやってるんだかわからないFランク学部は除きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になったんですけど、上智の新聞はFランクなのでしょうか??
偏差値的には文学部ではいいほうなんですけど。

出版関係者です。

たしかに知り合いに一文出身者は何人もいますが、
政経も商もいるし、学部はほとんど関係ないと感じています。日本の
大学教育では本格的なジャーナリスト育成を行なっていないし、マス
コミ側もそれを求めていないので、一文有利ということはありません。
とは言え、一文を避ける理由もまた、ありません。

> 外国語にも興味がある

外国語なんて、どんな学部に行っても勉強できますよ。外国語学部
に行って海外文学をやりたいなら別ですが、話せるようになりたいの
であれば、座学より OJT のほうが重要なので、あまり大学に求めす
ぎないほうがいいでしょう。超私見ですが、外国語学部出身者で仕事が
できる人を見たことがありません。

> 文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

多かれ少なかれ、あります。早慶レベルでも、看板学部よりは厳しい
でしょう。銀行や商社が文学部出身者を欲しがるとも思えませんしね。
ただ、明治の法学部と一文なら大差ないかもしれないけど、日大と
一文を就職力で比較するならノータイムで一文ですけどね。

> マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

必要はありません。一文であれば、損にはなりません。MARCH
以下の大学であれば、マイナスに働く可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、語学はどこにいってもできますよね。

>文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか??

早稲田くらいなら、学部に関係なく就職はいいです。
二流、三流大学なら、工学部と文学部とでは、工学部の方が圧倒的に就職はいいと思いますが。

>マスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか??

ないです。
    • 0
この回答へのお礼